最近の日記

2月25日 水曜日

この日はたかしが矯正歯科に行く日。
待ち合わせの前に、本屋に寄る。
「文藝別冊 吉田戦車」を購入すべく、本屋に入るが、売り場が変わった為、見つからず。
店員さんに「文藝別冊の、吉田戦車って本、ありますか?」と訊くが「は?」と聞き返された。
もう一度「文藝別冊、吉田戦車ですけど、ありますか?」と声をちょっと大きくして訊く。
それでも「すみません、もう一度」と言われたので、これは文藝春秋が広告の為に、何度も客に連呼させて、周りの客にも「文藝別冊 吉田戦車」を知らしめる作戦なのではないかと疑う。
しかし、店員さん捜索の後、無事見つかり、購入。
すぐに読みたかったが、老眼鏡を忘れたために読めず。


2月26日 木曜日

この日はたかしが心療内科に行く日。
すぐ横のビルにトイザらスが入っているので、つい寄ってしまい、つまらぬ買い物をしてしまう。
この日はちっちゃなリモコンで動くちっちゃい「マリオカート」が売っていた。
DSでマリオカートを激しくしているたかしは、これを異常に欲しがる。
帰ったら、お小遣いから返すという、姑息な手段を提示され、仕方なく承諾。
しかし、殆どの子供は「マリオ」を欲しがると思うのだが、たかしは違った。
「ルイージ」と「クッパ」の2つを手に取り、激しく迷う。
結局かわいくもない「クッパ」を購入。
ここでもたかしは「サブキャラ好き」の性質を遺憾なく発揮。
私は最近顔の毛穴が気になるので、何かクリームを、と思っていたら、その名も「毛穴クリーム」というのが目にとまり、即購入。
効果の程はわからないが、最近急にお肌を労るようになった。もう遅いか。


2月27日 金曜日

たかしは夕方になると熱が出て、しんどいと言うので学童を休む。
雨の影響もあるようだが、これは風邪のようだ。
金曜日と土曜日、学童を休むと、自分で電話をする。
「えーとね、ぼくね、おねつが・・・あ、ねつが出て、しんどいので今日と明日、お休みします」と告げていた。
「おねつ」という幼児的な表現を恥ずかしがり、言い直すが時既に遅し。
早く名実共に立派な児童になってもらいたい。


2月28日

「2月は逃げる」と言われるが、今日で2月も終わり。
たかしは熱。
私も熱がある。
私は前の日、突然「とんかつ」が無性に食べたくなり、苦しかったので、夕食はとんかつにした。
カロリーや塩分のことは一切忘れて、とんかつを摂取。
食べ終わった後で後悔し、この日の晩は体重と体脂肪を計測しなかった。


3月1日 日曜日

朝、少しゆっくり起きて「仮面ライダーディケイド」を見る。
面白いかどうかまだよくわからないが、スーツアクターの高岩さんが何人も出てくる。
5月には「超電王」の映画があるとか。
電王ものには財布のひもが緩くなる。
「さらば」のDVDもまだ発売されておらず、しっかり見直していないのに、また映画。
良太郎は出るんだろうか。
良太郎やリュウタのような「弟キャラ」に弱い私。
mixiで「ボクと、オカンと、時々ゼロノス」というコミュニティがあったので、入会する。
夜、ふと私のメモ帳を見ると、たかしの字で
「ちかみちは 
 とうまわりだよ
 わかるかな」
と書いてあった。
「わかるかな」と五・七・五で問われても。


3月2日 月曜日

毎週なのだが、日曜日は、いくら眠前薬を飲んでも、寝られない。
1日の晩も一睡もできず、そのまま月曜日に。
お肌に悪いこと、この上なし。
たかしが学校に行っている間、4時間程寝る。
あとは「タナトゥス」についてあれこれ考える。
たかししは夕方にまた熱。
しかし、プレイセラピーには行くことにした。
途中の坂道が、どうしても上れず、時々休みながら上っていった為に、少し遅刻。
たかしは早く箱庭で遊びたくて、駄々をこねる。
単なる「遊び」で深層心理を読まれているとは知らず、無邪気に遊んでいるようだ。
帰りにツタヤにDVDを返却し、じゃんけんで負けたのでケンチキに行く。
骨のない鶏肉を食べ、ポテトを食べ、帰って来た。
晩ご飯はちらし寿司にしようと支度をして、炊飯器を開けると「発芽十六雑穀」を仕込んで炊いたご飯だった。
ショックを受けて、雑穀ご飯とちらし寿司に乗せようと思っていた卵や何かと別々に食べた。


3月3日 火曜日
雨だと、たかしは頭が痛くなるし、私は足が痛む。
寒い寒い。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/10435889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by marurin373 | 2009-03-03 14:23 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)