たかし先生

私は、顔を洗う時、ぷちぷちと突起のあるブラシのようなものでゴシゴシ洗っていました。
毛穴の中までも! と。

流す時もごしごし洗い、肌が「きゅきゅ」となるくらい、洗ってました。

ところが、たかしは洗顔クリームを泡立てて「さわさわ〜」と撫でるように洗うのです。
流す時もシャワーで流すだけで、ごしごししません。

「もっとごしごしせな、洗えてへんて」
「ええねん、これで」


お茶で作られているという石鹸を使ってみようと思い、注文したらDVDが付いてきました。

それを見ていると、泡だけでさわさわと洗い、流す時はかけ流しがよい、と。

たかしの方法が「よし」とされていました。


話しは変わって、私は「おかず」よりも「白ご飯」の方が好きなのです。

なのでご飯の時はまず「白ご飯」を食べてから「おかず」を食べていました。

ところが、たかしは、まず野菜を食べ、半分程食べ終えたところでおかずを食べ、ご飯に手をつけるのです。

「ご飯は?」
「ん? 食べるけど」
「おいしいのに」
「やさいもおいしいもん」

で、テレビでメタボ特集をしていたので、やっぱり気になるし、何気なく見ていました。

すると、まず野菜を半分程食べて、ゆるゆると血糖値を上げていってから、それからおかず、ご飯と食べるとよいらしいのです。

これもたかしの食べ方が「よし」とされていました。


それでまた話しは変わって、私はお風呂の中で歯を磨いています。

頭も身体も歯もすっきりすると「あ〜ひとっ風呂入った」と満足します。

お風呂を出た後だけ、コーラやなんかの炭酸飲料を飲むことが習慣となっています。

で、2人でごくごくと飲んで、後は寝ます。

お風呂の中でたかしに歯を磨くように言うと、何故か嫌がります。

「歯、ちゃんと磨かなあかんやん」
「今みがいてもなー」
「なんやさ」
「後でコーラのむし、また、みがかなあかんやん」

確かに一理あります。

なのでそれ以来、お風呂では磨かずに、出てからコーラを飲んで、それから2人で磨くこととなりました。


・・・なんか悔しい。


昨日は2人で買い物に行ったのですが、出掛ける時にたかしに「マスクは!」と叱られました。

帰ってからも、耳のゴムのところを持って取り外し、ゴミ箱に捨てるのです。

「捨てんの?」
「ばいきんついてるやん」
「もったいないやん」
「それでびょうきになったら、どうするん」

マスクは捨てました。

石鹸で手首辺りまで手を洗い、うがいをして、もう大変です。

こんなに厳重にしたのは、たかしが入っていた保育器のある新生児室に入る時以来です。


なんか、たかしに叱られてばかりです。

・・・ちくしょう。
まだぬいぐるみ抱いて寝てるくせに。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/11028533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by radi-spa.horie at 2009-05-21 21:47
…おうた子に教えられ。
Commented by marurin373 at 2009-05-23 06:40
>radi-spa.horieさん
それがね、言い方が父や弟によう似てるんですよ。
「注意されてカチンとくる」スイッチをオンにしはるんですよ。ま、だんだんこういうことも増えていくんでしょうね。今はまだぬいぐるみ抱いて寝たはりますけど。
by marurin373 | 2009-05-21 15:50 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)