人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おぶっだん

我が家には、位牌が3つあります。

扉がついた箱に入れてあるのですが、これに位牌が入っているとは思えないような箱です。


先日、突然たかしが「ローソクとおせんこう、あげよ」と言い出し、ローソクとお線香とお茶をお供えしました。

それからは毎日、たかしがローソクとお線香をお供えしたはります。

私は朝一番にいれたお茶を。

3人ともコーヒーが好きだったので、コーヒーをお供えする時もあります。

おぶっだん_b0049646_15322276.jpg

こんな感じです


お茶も1日置いておくと、少し減って、元々入っていたところに線がついています。

それを見たたかしは「ほんまに、じぃじとばぁばとわーくんが、のんだはる!」と驚愕してました。

ホンマに飲んだはるかもしれへんねぇ。


追記 私が生まれ育ったところでは「お仏壇」のことを「おぶっだん」と言うのです。
Commented by 薫ちゃん at 2009-06-18 08:21 x
私の子供の頃は、まんまんちゃんと呼んでいました。
まんまんちゃんとこお供えして!といわれてお供えをしていました。
今も我が家ではまんまんちゃんです。
Commented by marurin373 at 2009-06-18 14:43
>薫ちゃんさん
おばあちゃんは「おぶったん」、私らはやっぱり「まんまんさん」と呼んでいました。
「まんまんさん、あん!」と、おぶくさんお供えして言うてました。
でも、お地蔵さんも「まんまんさん」て呼んでいたような・・・。
by marurin373 | 2009-06-17 15:36 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(2)