受け付け

先日、来春から入学する「新1年生」を対象とした健康診断がありました。

たかしが行った時、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃん達が「こちらで受け付けしてください」とか「つぎはこちらでおまちください」と、案内をしてくれはりました。

6年生にしては小さいし、一体何年生やろう?と思いつつ、頑張ってる子供達に「ありがとう」と言い、無事済ますことができました。

で、これは3年生がやっているのだと、初めて知りました。

たかしにも「ちょっと頑張ってほしい」と思い、勧めてみました。

そしたら、何人かの立候補達との選挙になり、何故かたかしが残り、一番難しい「受け付け」をすることになったそうです。

たかしは、もう前日から緊張し、言わなくてはならないことを暗唱していました。

「ここのすのこの上で上履きに履き替えてください。ブーツの方も履き替えて下さい。上履きのない方は、保健室にあるスリッパに履き替えて下さい」


これだけのことを言うのに、もう緊張し、寝る前もぶつぶつと練習していました。


当日。

帰ってきた後「どうやった?」と訊くと、なかなか大変やったそうです。

126人の保護者の方々に、どのタイミングで言うてよいのか、しかも、うんこさんを我慢しないといけないし、トレーナーについた給食のカレーをこぼしたシミも隠さないといけないし、同じ場所で2時間立ちっ放しで、本当に大変やったみたいです。

途中で混乱して訳がわからなくなり、「上履きをすのこに履き替えてください」と言ってしまったそうです。


でも「ありがとう」とか「お兄ちゃんになったら、こんなこともできるんやねぇ」とか言われて、かなり嬉しかったそうです。

嬉しくて、うんこさんも我慢できたみたいです。


なんか私まで緊張して、保護者の方々に混じって様子を覗きに行こうかと思っていた、と言うと、たかしも「かあちゃんがしのびこんで来るかと思てた」と言われました。


家でのたかしとは、また違った、学校でのたかし。

私の知らない間に、たかしなりに成長したはるみたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/12417351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by radi-spa.horie at 2009-12-02 23:16
師匠、着実に「おにいちゃん」になってきてはりますねぇ。
それにしても足に「すのこ」を履いてガッパンガッパン歩いてる自分を想像して笑えましたが。
Commented by marurin373 at 2009-12-10 22:22
>radi-spa.horieさん
確かに、おにいちゃんになってはいるんですが・・・。
私の前では全然変わらないまんまなんですよ。
服と靴のサイズが大きくなっていく時に感じるくらいです。
by marurin373 | 2009-11-30 19:48 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)