思春期の入り口

最近、たかしはちょっと変わってきました。

私が選んだ服は、絶対に着ない。

「宿題しよし」と言っても、絶対にしない。

「片付けて」と言っても、絶対にしない。

宿題も片付けも、自発的にしかしなくなりました。

服も「今日は暑いから」と言っても、気に入った服を着て、学校から帰って来た時には汗だくになったりしてはります。

先日の夜は「ケロロが朝まであるから、てつやする」と言い出し、いくら説得しても夜中まで起きてはりました。

言う事は絶対に聞かなくなり、本当に困っています。

「あかん」と言っても、したいことは、あくまでもする。

「しなさい」と言っても、したくないことはあくまでもしない。

これって「第2次反抗期」の入り口なんでしょうか。


とは言っても「かあちゃん、ぼくのこと、どれくらい好き?」とか聞いてくるし「だっこ」と言って膝に乗ってくるし。

揺れ動く小学3年生、もうじき4年生。

今は私も口出しせずに、宿題してもらってます。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/12924884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ホリエフジト at 2010-03-04 08:18 x
あ〜、完全に反抗期ですね〜。
母親に対する感情に波があるのも。
ホリエ自身がそうだったので覚えがあります。
高校卒業くらいまで続きますよ〜。
Commented by marurin373 at 2010-03-04 19:35
>ホリエフジトさん
・・・やっぱり・・・。
高校卒業までっていうと、あと8年もありますよ・・・。
ま、反抗期があった方がいいですけどね。
ない方がちょっと心配ですもん。
(と、じぶんに言い聞かせる)
by marurin373 | 2010-03-02 09:16 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)