ひなまつり

♪ あかにを つけましょ もんもりみ〜
 おあなをあげましょ もものあな〜
 のーにんまやしの ふーたーこー
 きょーおは たのしい いなまつい〜

保育園の頃、たかしはこの季節になると、この歌を歌っていました。

最初は旋律も滅茶苦茶だったので、一体何を唱えているのかわかりませんでした。

それが年を重ねる毎に「あ、ひな祭りの歌か」とわかるようになりました。

因に今は
♪ あかりをつけましょ ばくだんに〜
 どかんと一発 はげあたま〜
 ぞーきん林のどろ水は〜
 とーてもきたなく きけんです〜

と、歌ってはります。

私も小学校の時に替え歌を歌って喜んでいた記憶があります。

明日の給食は「ちらしずし」だそうで。

いいなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/12932155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by stretch_tongari at 2010-03-04 07:44
♪ あかりをつけましょ ばくだんに〜
 どかんと一発 はげあたま〜

うちも全く同じように歌ってました。
替え歌は関東も関西も変わらないんですね。
Commented by marurin373 at 2010-03-04 19:33
>stretch_tongariさん
おんなじなんですか?
ちょっとびっくりです。
by marurin373 | 2010-03-03 18:15 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)