苦手

私は、納豆が食べられません。

あの匂い。

しかも、大豆アレルギーなので、それを理由にして食べません。

元オットは「納豆万能説」を唱え、納豆さえ食べてれば病気も治ると言い張り、無理矢理食べさせられたりもしました。

でも、今は大嫌いな納豆を無理に食べなくてもよくなり、買い物でも納豆は買いませんでした。


ある日、たかしが「ぼくな、なっとう食べたい」と言い出し、困惑しました。

納豆のついた食器を洗うのさえイヤな私。

でも栄養もあるらしいし、何より「食べたい」とたかしも言うてることやし・・・。

で、まさしく今、横でたかしが納豆かけご飯を食べています。

本当に小さい頃から口にしていたので、抵抗がないのだと思います。

思いたくないですが、多分、元オットの影響かもしれません。


鮒寿司は平気なんですけどね・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/12974626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by stretch_tongari at 2010-03-11 19:56
関西の方は納豆が苦手というのは本当なのでしょうか?
うちのお子ちゃま達は納豆大好きです。
『おひる何にしようか?』 と聞くと 『納豆』 とかえってくる事が多いです。冷蔵庫の常備品です。
Commented by marurin373 at 2010-03-11 20:12
>stretch_tongariさん
私の両親も、納豆がダメでした。
その他にも、納豆ダメな人がたくさんいてはります。
やっぱり、関西では納豆は不人気のようです。
Commented by radi-spa.horie at 2010-03-11 23:25
え〜、もったいない。
納豆にマヨネーズと明太子とネギを入れたのをオムレツにするとむっちゃ美味いですよ。
カレーにのせるとクサさがなくなってチーズみたいに濃厚になるし。
まぁ「万能」だとは思いませんが「百能」ぐらいはあるかもしれません。
Commented by marurin373 at 2010-03-12 08:11
>radi-spa.horieさん
いや、もう生理的にダメなんですよ。
でも、そのオムレツ、たかしに作ってあげよかな。
それと、暴力的に、無理に食べさせられたのがトラウマとなってるんです。
Commented by KAORU at 2010-03-12 10:38 x
ご無沙汰してます。
私の家も母が苦手でした。食べたい!と言うとあんなん食べられへんから
やめときよしと言われて育ちました。
でも我が家全員、納豆好きです。あはは
昨日のけんみんショーで鳥のひき肉にしょうがとにんにくのおろしたん
を入れてそぼろにして火から下ろして引き割り納豆を入れてねぎと
タバスコで味付けをしたら美味しいっていうてはりました。
味付けは何やったかなぁ・・・けんみんショーのHPに載ってるかな?
納豆嫌いの人もいける!って言うて食べてはりました。
Commented by しま at 2010-03-12 14:16 x
我が家でも離乳食で使ったせいか、子供達は納豆ご飯が好き。
その頃は一回で食べ切れなかったので残った分は私も食べていましたが、
やはり進んで食べたいとは思いません。

でもまあ、体にいいのなら、というのと楽なので結構子供達には
出しています。
Commented by marurin373 at 2010-03-12 16:38
>KAORUさま
そこまでせな、食べられへんのですよ、納豆って。
私はアレルギーもあるので、食べませんが。
たかしの為に買うことはありそうです。
Commented by marurin373 at 2010-03-12 16:39
>しまさん
離乳食に納豆使えるんですか?
初めて聞きました。
「進んで食べたくない」てのが、関西圏の意見でしょうね。(と、断言してしまったりして)
by marurin373 | 2010-03-11 17:58 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(8)