独りで

たかしは、1人で近所のスーパーに買い物に行くことはできます。

でも、独りでバスに乗ったり、電車に乗ったりして出掛けたことはありません。

昨夜の「はじめてのおつかい」を2人で見ていて、花隈にある親戚の店まで行けるかどうか、話し合いました。

もう10才やし、何度も一緒に行ってるので、決行してみることにしました。

まず、私が1人で行って、店に着いたら、たかしに電話。

それを合図にたかしは家を出ます。


店までは、バスに約30分。
そして歩いて約20分かかります。

果たしてたかしは店に現れるのかどうか。

携帯の「安心ナビ」を見つつ、ドキドキしながら待っていました。

「バスを降りたら、電話」と約束していたので、あとは歩くだけ。

繁華街を抜けて歩くのですが、右に曲がるところさえ間違わなければ店に来ることができます。

たぶん、たかしよりも私の方がドキドキしていたと思います。

店にたかしが現れた時、冷たい冷たいほっぺたを、ぺたぺたさわって「ようやったなぁ」と褒め讃えました。

緊張していたであろうたかしは、店に着いた途端にお腹が減ったらしく「手羽先カレー」を食べさせてもらっていました。


年をとってから産まれた男の子は、つい甘やかすと言われますが、本当に甘やかしています。

それでも、ひとつひとつ1人でできることを増やしていって、自信をつけてやりたいと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/14728248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by stretch_tongari at 2011-01-10 22:13
うちも近所のスーパーくらいまでしか行けませんが、今月から一人でバスで習い事に行く事になりました。
今月中は一緒にバスの乗り方とか降りるバス停を覚えさせるつもりですが心配です。
やはり親のほうがドキドキです。
Commented by marurin373 at 2011-01-14 22:31
>stretch_tongariさん
やっぱり、子供よりも親の方がドキドキしますよね。
でも案外すんなりとできたりして、こっそりと涙したりしてしまうんですよね。
男の子よりも女の子の方がしっかりしてるから、姫ちゃんも大丈夫ですよ、きっと。
by marurin373 | 2011-01-10 21:15 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)