人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃避カレー

何故か、カレーが食べたくて食べたくてたまらない日々がずっと続いていました。

で、日曜日でもあるし、カレーを作ることにしました。

<材料>
牛肉 256g
玉葱薄切り 2こ
マッシュルーム 7個
バター ひと塊
おろしにんにくのチューブ 10センチくらい
ローリエの葉 1枚
ウスターソース 大さじ2
出汁醤油 大さじ2
はちみつ 大さじ2
カレールー 「こくまろ」中辛半分
      「トップバリュ」辛口半分
ココナツ(ケーキの材料です)を砕いたもの 大さじ3  
固形コンソメ 3個
リンゴのすりおろしたもの 1/2個
 


1)鍋にバターを入れて、おろくにんにくも入れて、火をかけて溶けてきたら、玉葱をいれます。

2)玉葱がなんとか薄茶色くらいになるまで頑張ります。

3)そこに牛肉を入れます。

4)炒めにくいのを我慢して、牛肉にも火を通します。マッシュルームも入れます。

5)水を1500cc入れます。

6)灰汁を取りつつ、ローリエの葉とコンソメを入れて煮込んでいきます。

7)ココナツは、袋の上から砕いて、入れます。

8)焦げないように気をつけながら1時間煮込みます。途中、水を300ccづつ足していきます。

9)一度火を止めて、ルーを割入れて、溶かして、冷まします。

10)そしておもむろに火を点け、リンゴとウスターソースと出汁醤油とハチミツをいれて、また煮込みます。

11)あとは気の済むまで、煮込みます。

12)火を止めて、食べるのは次の日です。


さて、明日のたかしの反応はどんなものでしょうか。
Commented by eriarie at 2012-01-29 21:05
気が済むまで煮込みます・・・
・・・に笑ってしまいました。

何か煮込んでいると心が落ち着いてくるってあるかもしれません。
Commented by marurin373 at 2012-01-29 22:01
>eriarieさん
そうなんです、何か心が落ち着いてくるんです。
しかも「美味しく」なっていくのを、含み笑いしながら見続けているのって、楽しいです。
因に、二層式の洗濯機のぐるぐる廻るのを観るのも好きでした。
Commented by enomushi at 2012-01-29 23:37
めっちゃ手がこんでますやん!うまそう〜!
Commented by marurin373 at 2012-01-30 19:04
>enomushiさん
これ、案外手抜きなんですよ。
切って炒めて煮込むだけなんですもん。
和食を何品も作る方が大変です。
カレーなんて、その気になれば30分でできますよ〜。
by marurin373 | 2012-01-29 14:55 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)