今日がメリークリスマスです。昨日はイヴ。

本当に人付き合いというものは、難しいもので。

「他所様に家の中に入ってもらって、掃除や洗濯やなんかをしてもらう」ことって、本当は、すっごく大変なことなんです。

ヘルパーさんの大変さも、よくわかります。

でも「ヘルプされる側」も、それなりに気を遣うのです。

で、アクシデントが起こり、保険会社に入ってもらって、弁償してもらって「うちでは、もうヘルパーがいないので・・・」と、やんわり事業所との契約解除を申し出られるんです。

あとは「自分でできる人は、自分で事業所を探して」契約をします。

それも、こんな年末に。

お正月が済んだ我が家はどうなっているのか、想像もつきません。


ヘルパーさんが、たかしが小さい頃から大事にしていた「風鈴」を落として割らはったのです。

それをキッカケに、私との「契約」は解除したい、と。

たかしは、もうずーっと憤懣やるかたないといった様子で怒っているし、取りつく島もないし。

本当は「同じもの」で弁償しないといけないのですが、もうたかしの風鈴は売ってなくて、代わりに「同じような物」で納得してくださいと。

いろいろとプリントアウトされた紙を見ていたのですが、たかしを呼んで見せようとしても、襖を開けて「どれでもええ!」と叫んで、襖をまた閉めはりました。


これが決めてとなったのかどうかわかりませんが、謝罪に来られたケアマネージャーさんが後で「息子さんに」と言って、ケーキを届けてくれはりました。

b0049646_20202513.jpg
今夜もサンタさんの到来です。


b0049646_20212788.jpg
今夜はチョコレートケーキです。


たかしは「そんなもん、もう食べへんし、だいたいオレはチョコレートケーキはキライやねん」と言って、一口も食べようともしません。

「謝罪を受け取るというのも、大事なことなんやけどなぁ」とかなんとか言いつつ、私、完食。

せっかく上手い具合に体重が減っていってたのに・・・。

せわしない年の瀬です。













[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/21721125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by stretch_tongari at 2013-12-27 19:21
よほど思い入れがあった風鈴だったのでしょうか?

確かに謝罪されて戻ってくるものではないから受け入れたくないって気持ちもわからないでもないけれど、それを受け入れなきゃどうしようもできない事もありますね。
壊してしまった方からしたら故意ではないでしょうし、どうやっても許してもらえないのは辛いですしね…

ケアマネさんとのお付き合いもあるでしょうし、難しいですね。
Commented by marurin373 at 2013-12-28 02:10
>stretch_tongariさん
かなりの「お気に入り」で、保育園の頃に買ったものなんです。
夏、お隣のお部屋から風鈴の音が聞こえてきて「オレもほしい」と言い出し、たかしが選んで買ったものだったんですよね・・・。

結局、その事業所さんとは契約解除となったので、また新しい人間関係の構築をしていかないといけないんです。
本当に、難しいです・・・。
by marurin373 | 2013-12-25 20:30 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)