大事なこと

昨日、たかしが突然「自殺てな、」と言い出しました。

私はうろたえ、びくびくし、ドキッとしてしまいました。

「首つり自殺はな、身体の穴全部から体液が出て、中途半端やったら、後遺症のこるし、飛び降りは家族がいろいろ拾わなあかんし、これも中途半端やったら後遺症残るし、どんな方法使ても、結局死ねへんかったり、後遺症残ったりして、ちっとも死ねへんのやって」

はぁ・・・よかった。

私は「そやな、ある意味、殺人やもんな」としか言えませんでした。

たかしは「自殺は、周りに迷惑かけるだけで、卑怯やと、オレは思うねん」

亡弟や亡母が亡くなった理由を聞かれることもありますが、私は「心臓の病気」としか言っていません。

「何故、どういう風に」と説明する必要がないと思うからです。

たかしが「卑怯」やと思っているなら、尚更です。

でも、たかしも病気をしたり、いじめにあったりしていますが、ちゃんと「自殺はよくない」と思っていてくれて、本当にホッとしました。

このまま、まっすぐに育ってほしいです。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/23269311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by marurin373 | 2014-08-29 06:37 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)