おあげさんのお味噌汁

時々、無性に食べたくなるものがあります。

それが私の「ソウル・フード」なのかもしれませんが、今日は「おあげさん」が食べたくて、食べたくて、暑い中おあげさんを買いに行きました。

こっちのおあげさんは、ふかふかで、私の食べたいのとは、違うんです。

私の食べたいおあげさんは、もっとぺったりとしていて、焼いてもおいしい、おあげさんです。

なんとか探し出し、購入し、早速お味噌汁を作りました。

まぁまぁおいしくできたし、たかしにも好評だったのでよかったのですが、おねぎを買うのをすっかり忘れていました。

なんか一味足りひんなぁと思いつつ、晩御飯によばれました。

おねぎ・・・。

九条ネギが食べたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/24709139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 森羅風薫 at 2015-07-22 23:15 x
京都の大体中心から、都落ちをして久御山に住んでいますが
最近、久御山辺りで作っているおねぎは
九条ねぎだと知って、驚いています。
○ちゃんと家の猫とは、お医者様が同じです。
九条ねぎ、お送りしたいですね。
あと、清水の手焼き煎餅も・・・先日何十年ぶりに
行ったら、ソロバンの先生だった清水さんがご健在で
うれしかったです。
Commented by marurin373 at 2015-07-23 00:57
>森羅風薫さん
おねぎはやっぱり、青々とした九条ネギがおいしいですね。堀川ごんぼ、聖護院かぶら、そしてぺったりとしたおあげさん。あと、これが普通やと思ってたお野菜なんかが京都独特のものやと知ってびっくりすることがよくあります。離れてみると、よくわかります。鱧のおとし、食べたいなぁ・・・・
by marurin373 | 2015-07-20 21:19 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(2)