独りで

先日、たかしが独りで映画を観に行きました。

と、この一文だけやと、ただ、中学3年生の男子が、独りで映画を観に行ったというだけのことなんですが、これが、たかしが「初めて」したことだったのです。

私の「福祉乗車証」は、本人と、介護する人用に2枚あるので、いつもこれを使って、ただでいろんなところに行っていたのです。

映画も、親子揃って同じ映画が観たいということが多いので、いつも2人で「親子券」を買って、観に行っていました。

昨年も、2人でハーバーランドにある映画館に行って、映画を観に行っていました。

で、今年も・・・と思っていたのですが、たかしが「オレ1人で行くし」と言い出したのです。

ま、それも当たり前のことです。
もう15才なんやし。

ただ、1人で行ったこともなく、いつも私の後ろを、ぼ〜っとしてついて来ているだけなので、果たして映画館までいけるのかどうか、2人ともわかりませんでした。

いつもはバスと地下鉄で行くのですが、1人なので、JRで行くことに。

ここで、まず「どっちの方に乗るん?」との質問。

「三ノ宮の方に向かって、乗るんえ」
「三ノ宮よりもあっち?」
「三ノ宮、元町、次の神戸駅で降りるねんえ」
「ふ〜ん」
「普通でも、快速でも、着くさかいに」
「ふ〜ん」
「降りたら、改札出て、右行ったら、おっきい階段あるさかいに、それ降りて、ずーっと歩いて、端っこまで行ったら、上に上がって、アンパンマンやらバイキンマンやらの人形さん見つけたら、信号渡って、ピタゴラみたいな装置のとこ入って、いつもは左の建もん入るけど、映画館は、右の建もんに入るんえ」
「う〜ん」
「行けるか?」
「わからんかったら、誰かに訊くわ」
「そやな、そうしよし」

そんな会話をして「明日のお昼くらいに行くわ」と言い、寝てしまわはりました。

ところが、朝の6時あたりに、ごそごそと起きてきはりました。

「なんか・・・どきどきして・・・寝られへんようになってしもた・・・」
「そんなんやったら、肝腎の映画で眠うなってしもて、寝てしまうえ」
「うん・・・。神戸駅やったっけ」
「そう」
「・・・行けるかなぁ・・・」
「なんとかなるってば」
「ま、迷子になったら、迷子なうてメールするわ」
「かあちゃんに、どうしろっていうねんな」
「観たかったしなぁ・・・」
「なんで今日にしたん?」
「グーグル先生が、今日が涼しいて言わはってん」
「ふ〜ん」
「明日は雨やし」
「そやけど、一応折り畳み持って行きよしや」
「あ、そうする」
「ICOCAに千円入ってるし、それ使こたらええさかい」
「神戸駅まで、いくらすんの?」
「170円やったっけ」
「案外安いねんな」
「乗ったらすぐやし」
「うん」
「乗り過ごしたらあかんえ」
「わかってるがな」

そんなやりとりをしている間に、もうお昼前になりました。

「ほな、オレ行ってくるし」
「うん、気ぃ付けて行っといで」
「いってきま〜す」

たかし、15才にして、初めて独りで映画に行かはりました。

むしろ遅いくらいです。

と、電話がかかってきました。

「どしたん?」
「あのな、オレのちょっと前でな、1時50分のチケットがな、売り切れてん。そやし、次の回になってしまうねん」
「無事着いたんやな」
「うん。ええか?」
「そらええよ。ゆっくり観といで」
「早よ帰らんでええの?」
「せっかく行けたんやし、時間までいろいろ見てうろうろして、観ておいで」
「ん。ほな、そうする」

思ったよりも早く着いたようですが、やっぱり夏休み。
チケットも早く売り切れたようです。

そうこうしている間に、帰ってきはりました。

「おかえり」
「ただいま〜」
「どやった?」
「めっちゃくちゃ、面白かった」
「パンフレットは?」
「高いし、やめた」
「ふ〜ん」
「そやけど、ほんっまに、面白かった!」

・・・面白かったのはいいのですが、内容を全部、話してくれはりました。
私も観たかったのに。全てネタバレです。

「時間まで、どうしてたん?」
「じーっと、座ってた」
「ソフマップは?」
「欲しいもんが、なかった」
「いろいろ見て来ぃひんかったんかいな」
「うん。もう映画館に戻れへんかったら、あかんし」
「ま、そらそやな」


そうまでして、たかしが観たかった映画は「仮面ライダードライブ」と「ニンニンジャー」でした。

またDVDになったら、買うんやろうなぁ。

誰がお金出すんやろ。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/24788190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by stretch_tongari at 2015-08-14 20:24
今時の中学生は何を観るのかと思ったら…
たかしくんったら、かわいいですね♪
Commented by marurin373 at 2015-08-14 23:53
>stretch_tongariさん
この「ニンニンジャー」のおかげで、日曜日だけ、早く起きはるんです。なんか「ツボ」にはまったらしく。「仮面ライダー」は、始めは「脚本が悪い」と言って見てなかったんですが、最近見るようになって、だんだんと面白くなってきたそうです。ま、出不精なので、ありがたい「冒険」でした。
by marurin373 | 2015-08-14 16:48 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)