8月末のクリスマス

たかしへの、今年のクリスマスプレゼントは、財布と腕時計と決めていました。

財布は、今は私のお古の長財布。

「無駄にでかい」と言いつつ、仕方なく使てはります。

時計は持ってなくて、時間は、iPhoneで見たはります。

受験の時や、1人で出掛ける時に、やっぱり時計は必要不可欠か、と。

腕時計は、デジタル表示で、ソーラーで、電波時計がいいということを、なんとかこうにかリサーチし、どれくらいの値段か、下見に行きました。

財布は、バーゲンの時に「高校生が持っても恥ずかしくないもの」を偶然見付け、既に購入していました。

今はまだ中学生ですが、高校に入れたら、使ってもらおう、と。

で、時計なんですが、ピンからキリまであります。

たかしの性格上、あまりゴテゴテしてるものは嫌がるやろうし、しかもソーラーで電波時計で、できれば防水も。

予算は15000円です。

そしたら、選べないくらい、たくさんあります。

私好みのゴテゴテしたものもあります。

でも、私の好みで選ぶと、いつも拒否されるし「かあちゃんの趣味、疑うわ」とよく言われるので、たかしのものを選ぶことは、本当に難しいのです。

店員さんに訊くと、いろいろと見せてくれはりました。

そしたら、デジタル表示のものが案外少なくて、針が動くアナログのものの方が多いのです。

なので、絞っていったら、割と少なくて、店員さんが「こんなのもありますが・・・」と見せてくれはったのが、なかなか良い感じ。

しかも、4000円くらいです。

G-SHOCKですが、シンプルでいて、デジタル表示で、ソーラーで、電波時計です。

3つくらい候補があったのですが、一番おとなしいものを選んで、下見のつもりが、もう購入してしまいました。

そしたら「保証期間は1年です」とのこと!

えー!

12月に渡したら、あと8ヶ月しか保証してもらえへんやん!

家に帰ってから、悩みました。

どうしよ。

12月まで隠しとくか。

そうか、もう渡すか。

それはそれは悩みました。


ある夜、たかしに「クリスマス、早よ来て欲しいか?」と訊くと「いやや、受験が近付いてるもん」と。

う〜ん、やっぱり12月まで待つか・・・。


また別の夜に「なぁ、クリスマス、早よ来て欲しいか?」と訊くと、今度は「一体、その質問の本意はなんやねん」と言われました。

もう、渡そう。

保証期間のこともあるし、早よ使ってほしいし。

「これ」と言って、たかしに袋を渡しました。
きれいにラッピングされた財布と、これもきれいにラッピングされた時計。

たかしは、また「マッハドライバー?」と言いつつ、開けはりました。

第一声が「なんやこれ」でした。

これは、たかしの財布で、長財布と違て、ちゃんと二つ折りで、革でできてるから、使っていくうちに、だんだんといい感じになる、と。

そして時計は、ちゃんとデジタル表示で、ソーラーで、電波時計で、防水で、そんなに派手ではない、ということ。

そんな説明をしたのに、全然喜んでくれません。

「オレ、欲しいもんあって、かあちゃんに、それお願いしようて思てたのに・・・」と言われてしまいました。

「何が欲しかったん?」
「ポケモンの、Z」
「そんなん、出るん?」
「いや、まだ噂」
「あんた受験生なんやし、ゲーム買うてどうするんやな」
「ま、そらそやけど」
「それくらい、自分で買いよし」
「オレはプレゼントで欲しかったんやけどなぁ」
「時計のな、保証期間がな、1年間でな、クリスマスに渡したら後8ヶ月しか保証してもらえへんさかいに、今、渡してん」
「・・・オレの気持ちよりも、保証期間か・・・」
「そないなこと、言わんといてぇな」
「う・・・ん・・・」
「ちゃんと、希望通りのやつ、選んだんえ」
「うん」

でも、時計は、未だ開けようとはしはりません。

財布はちゃんとお金を入れ替えたのに。

「時計は?」
「クリスマスまで、開けへん」

そんなんやったら、8月の終わりに渡した意味、ないやん!

「開けて、見てみ?」
と、いくら言うても、頑なに、開けようとはしはりません。

「オレの大事なもん置き」に置かれています。

ほんっまに、15才って難しい!

改めて、思い知らされました。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/24840936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by marurin373 | 2015-08-31 00:28 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)