学校説明会

先日、たかしと2人で決めた高校の、学校説明会に行ってきました。

単位制で、しかも通信制の高校です。

たかしは「週に1日」の登校のコースを選びました。

説明会の途中、横に座っているたかしを、ちらちらと見ていたのですが、じっと前を向き、微動だにしません。

何を考えているのか?

何を感じているのか?

ただ眠いだけなのか?

ある程度の説明のあと、生徒は別室で英会話の勉強をして、その間は保護者に対して、学費の説明です。

正直、気が遠くなりました。

絶対に公立に行くと思っていたのに、私立を選んでしまったので、仕方ありません。


その後、個別相談会です。

そこでも、たかしはじっとして、何も話しません。

それで、ついつい私がしゃべることになり、言い過ぎた点もあったかもと、反省しています。


そして、受験日が決まり、たかしは課題の作文、そして面接なのですが、保護者同伴なのです。

私の髪の毛は、所々ピンク色なので、当日は「コクサイ」でごまかすことにします。

たかしは、なかなか作文に取り掛かろうとはしません。

それに、中学に行って、面接の指導もしてもらわなければいけません。

中学の担任の先生が、説明会の次の日に家に来られて、たかしに「今、全く学校に来てないのに、4月になって、突然高校に行けますか?」と、厳しい質問をされていました。

たかしは「生活を改めて、覚悟を決めました」とだけ、答えていました。


受験日が決まってから、私は眠れなくなりました。

果たして、合格するのか?

合格しても、ちゃんと通えるのか?

それに、学費。

区役所に行ったり、国や県に問い合わせたりしていますが、どこも「合格が決まってから」ということなので、それまでに、少しでもお金を貯めなければいけません。

もう、ピアスも、帽子も、靴も、我慢します。

どうにか、合格しますように・・・。

そして、ちゃんとお金を納めることができますように、かあちゃんは、奔走します。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/25047547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-11-02 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marurin373 at 2015-11-08 04:32
>カギコメさん
今もそうなんですが、◯ちゃんの時も、何て言うか・・・気持ちに寄り添っていただいて、本当にありがとうございます。たかしの為なら、本当に頑張れるのです。不思議と力が湧いて、頭の回転も少しは早くなるのです。なんででしょうね・・・。これが「親」っていうものなんかなぁと思ってはいるんですが・・・。たかしには、きっちり働いてもらって、ちゃんと返してもらいます!(笑)
Commented at 2015-11-08 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by marurin373 | 2015-11-01 08:41 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(3)