人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどな

思春期の後半になり、ますます厳しくなってきた、たかし。

とにかく、私に対して、厳しく文句を言うのです。

「オレに、もう知らん人の悪口を言うな。オレに、とにかく、愚痴を言うな」

・・・とかなんとか、軽く1時間は、怒ります。

私も、ただ只管聞いているのですが、いつかきっと倍にして返してやろうと思いつつ、ずーっと、たかしの文句を聞いています。

たかしの主治医の先生が、
「たかしくんの中に、小さな大人と、大きな子供がいるんですね。いつか、それがだんだんと割り合いが変わってきて、小さな子供と大きな大人になるんでしょうね」
と、言うたはりました。

普段は、たかしも温和で、優しいのですが「ぷちん」と切れたら、もう止まりません。

「オレは、1人で産まれてきて、1人で育って、1人で父親と離れて、1人で学費出して高校に行って、1人で毎日ご飯を食べて、病気の母親を助けてる」

ま、そんな感じです。

今、言い合いになっていいものか、それとも、ただ聞いて、たかしの「ガス抜き」をするべきか、いつも悩みます。

2人暮らしなので、お互い、話す相手は私とたかしだけなのですが、たかしは、思い切り私に不満や愚痴をぶつけてきます。

・・・そのくせ、甘える時もあるし。

「男」としてもプライドもあるやろうし、私ではできないことを頼むと、不満そうな顔をしてしてくれる時と「もう、オレに甘えんな!」と、怒る時もあります。

「かあちゃんは、なんでもできる」とでも思っているんですかねぇ。

たかしは「なんでもオレに話すな。聞きたないこともある」と言いますが、もちろん、私も、なんでもかんでも話している訳ではありません。

当たり前ですが。

たかしも、今年で、17才。

多分、自分のことで精一杯なんでしょうね。

勉強、進路、友達、そして、自分の病気。

たかしも、いろいろなことを抱えています。

しかも、頼れるのは、こんな障害者の母親しかいない。

私が出かける時は、必ず
「帰る時、メールしてな」と、言います。

「どっかで倒れてるかもしれんから、生死確認」の為に、私にメールを送らせているそうで。

そう思うと、まぁ、優しいと言えるのですが、遅いと怒るし、どっちが「親」か、本当にわかりません。

思い出すと、亡弟も、高校2年生くらいの時は、こんな感じだったように思います。

ただ、違うのは、亡弟には、両親と姉がいたこと。

たかしなりに、いろいろ考えているのだと思いますが、こうして「大人」になっていくんでしょうね。

「成長」と捉えて、日々、思春期のたかしさんと暮らしています。

ちょっとしんどいけど、お互い様ですね。











by marurin373 | 2017-03-20 22:08 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)