人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての回転

実は、ちょっと登園拒否をしていた息子。
木曜日の夜に「どうしても、いきたくないねん」と涙ながらに訴えてました。

運動会が終わってから、年長さんと一緒に鍵盤ハーモニカを演奏する「アンサンブル」の練習が始まったのですが、どうもそれがしたくないらしい。

「もう、アンサンブルしたくない。だれとも あそびたくない。おきゅうしょくも たべたくない」そう。
給食が食べたくないなんて、それは一大事だ!

とりあえず木曜日は夜遅くまで話を聞いて、金曜日はお休み。
ひまくんを眺めながら、いろいろと話していました。

元々、鍵盤ハーモニカは大好きだった息子。
それがだんだんと難しくなってきたようで、苦手になってしまったようです。
それと「まちがえたらあかん」と強く思っているみたい。

好きやのに、間違えたらあかんから、したくない。
これは辛い。

土曜日はお休みなのですが「練習するので登園してください」の貼り紙が。

う〜ん、どうしよう・・・。

「少しづつでも自然解凍」作戦決行。
時間がかかってもいいや。とにかく、自分からやる気になるように、話してみよう。
無理矢理連れて行っても解決にはならへんし。

金曜日のお昼は「鍵盤」の「け」の字も出さずに、私は我慢。
息子は、ちょっと休んだことを後ろめたく思っている様子。

夜、お布団の中で
私が「諦めていたけれど、やってみたらできて、嬉しかった事」を、いろいろと話しました。

親子遠足。
運動会での「玉入れ」。
とにかく、息子が関わっていることで、私が「やってみたらできた事」を必死で思い出して、話ました。
「あん時は嬉しかったなぁ〜」
「オレも うれしかった」
「そやろ!」
今夜はここまで。

土曜日は、友達のドッグ・カフェに行きました。
最初はわんわんと吠えていたワンちゃんに「よしよし」する事ができて、嬉しかったみたい。
帰り道に「よかったなぁ」と言うと、
「うれしかったわ〜」
「な? やってみたら、案外上手くいくもんやろ?」
「うん。ちょっと がんばったもん」
いい感じ。

日曜日。
どう話そうかとちょっと悩んでいたら、いつもと違う音が、ひまくんのケージから聞こえてきました。
「からからからから」
見てみると、なんとひまくんが回転車でくるくると回っている!

急いで息子を呼び、2人でひまくんを見ていました。
ちょっとおぼつかないけれど、そこがまたかわいい。
「がんばれ〜、おちたら あかんよ〜」と、元々地声が甲高い息子が、裏声で声援を送っている。

「ひまくん、スゴいなぁ」
「昨日はできひんかったのになぁ」
「がんばったんかなぁ」

今がチャンス!!

「ひまくんも、ちょっと頑張ってみたら、できるようになったんえ〜」
いかん、鼻の穴が膨らんだ。
でも息子にはバレていない。

黙ってひまくんを見る息子。
ちょっと強引やったか?

「かあちゃん、まちがったら、おこる?」
「怒らへんよ」
「まちがったら、はずかしい?」
「恥ずかしくないよ」
「そうか・・・」

「多分な、間違うことよりも、最初から諦めて何にもせーへん方が恥ずかしいかもな」
「けんばん サボったり?」
「まぁな」
「あきらめたら おこる?」
「怒らへんけど、ちょっと悲しいし、淋しい」

「かあちゃん、がんばるの、ちょっとでいい?」
「ちょっとでいいねん」
「でも、まちがえるかも」
「やってみなわからへんやん。間違わへんかもしれんし」
「できるかなぁ」
「やってみな、わからんなぁ」

「なぁ、ちょっとでいいん?」
「ちょっとだけでいいよ」

「あした、やってみるわ」
「ま、鍵盤ないかもしれんし、ちょっと行ってみたら?」
「うん」

よっしゃー!
自然解凍、思ったよりも早く解けた〜〜!
ありがとう、ひまくん。
本当に、ホントーに、いいタイミングやった!!

今日保育園にお迎えに行くと
「きょうな、けんばん、した」
「そうかー。エラかったなぁ〜」
「やっぱり、まちがえた」
「ええやん、別に」
「ええの?」
「また明日、ちょっとだけ頑張ったらいいねん」
「ちょっとだけ?」
「ちょっとだけ」

今回の登園拒否は、軽くてよかった。
これが、もっと大きくなったら、もっと拗れるんやろうなぁ。
その時には、またひまくんに新しい事してもらわななぁ。
あ、私が頑張るか。
Commented by にゃち at 2005-10-31 22:47 x
もういつ拝見しても、育児のお手本の言葉の数々がいっぱいで・・・。
そのときになったらワタシもこんなうまい解決方法を使ってあげたい!
今の自分には余裕がないので、頭ごなしに怒っちゃいそうだ・・・。
marurinさんのブログに出会えてよかった!がんばります、ワタシも。
これからもお邪魔させてくださいね。
Commented by marurin373 at 2005-11-01 21:16
>にゃちさま
ありがとうございます。でも、とっても恥ずかしいです。
ただ、私が心掛けているのは「息子に、ありがとうと、ごめんなさいを言う」ってことです。なんか言えないんですよね〜。
私が言うと、息子も言ってくれるようになったみたいです。
でも親としては、結構頑張らないと言えない言葉です・・・。
Commented by ケイコ at 2005-11-02 22:04 x
bajaさんのブログからブログ巡りをしていましたら、何とも楽しいこのブログに出会いました。私も子育ての時期にこのような記事に出会っていたなら・・・と、もう戻らないず~っと昔の失敗だらけの子育てを振り返ってしまいました。これからのお母さんたちが一人でも多くこのブログを目にし、子供との時間を楽しみつつ後悔しない子育てができますよう祈るばかりです。
by marurin373 | 2005-10-31 21:14 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(3)