人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おねえちゃん

今日は、私の「姉」とも言うべき存在の人と合う約束。

この人は、従兄の奥さんなんですが、本当にいい人。
私が「素」のまま、背伸びせず、ありのまま、全部を曝け出しても、(たぶん)受け止めてくれる、ありがたい人。

他の人に対して、私が「素」じゃなくて、背伸びして、ちょっと隠して、いいカッコして付き合っているかというと、そうではないのですが、とにかく「この人は私のお姉ちゃんや!」と私が勝手に決めている人です。

もう、全部聞いてもらおう。
調停の話も、親戚の愚痴も、金銭的にしんどいことも、不安なことも、全部話そう。
とかなんとか、思っていました。

最近の息子は、寝る前に、何故か「かあちゃんが、5さいのときの おはなし」を聞きたがります。
幼稚園のちっちゃい組さんやった時の話。
一緒に幼稚園に行っていたさとしくんの話。
さとしくんちに赤ちゃんが産まれた話。
プールの真ん中で先生が滑って転んだ話。
バス登園の子が羨ましかった話。
その他、いろいろ。
ちょっと自分でもイヤになるくらい、いろいろと覚えているので、毎晩小出しにして話しています。

それが、昨日は「オレがうまれたときの はなし、して」と言うので、思い出しながら話していました。
途中、私が泣きそうになるところもありましたが、その辺はなんとかごまかして、
「ホンマに、産まれた時、嬉しかった」と言う事を話しました。
息子が「ほんで?」「ほんで?」と続きをせがむので、ついつい長話。

「産まれたての赤ちゃんが、病気とかを治す為に入るところに入った」ことも話しました。
多分、初めて聞く事だと思います。

「保育器っていう所に入っててな、みーんな小さい小さい赤ちゃんやのに、1人だけ、でっかいでっかい赤ちゃんが暴れてて、それがあんたやった」と言うと、げらげら笑ってました。
「壁をばんばん叩いて、もっとミルクくれ〜って泣いてた」と言うと、「オレ、あかちゃんのときから くいしんぼうやってんな」と言ってました。

「オレな、もっとごはんたべて、かあちゃんをだっこできるように、きんにくつけるわ」と、ブリッジをしている。
今よりも、もっと食べるん?
しかも、ブリッジ・・・。

「ありがとうありがとう。でもな、夜は寝な、おっきくなれへんよ」と言うと、「ほなねる」と、すぐに寝てしまいました。

ふと時計を見ると、なんと11時を過ぎている・・・。
あかんやん!
寝かしつける為にしている話やのに、寝るのが遅くなったら意味ないやん!!

結局、今日の朝は起きられなかった息子。
ああ、私のせいや・・・。

ということで、お姉ちゃんに会いに行くのに、息子もついてくることに。
大人のランチの時間が〜〜。
自業自得。

和食のバンキングの店に行きましたが、息子が食べる食べる。
しかも野菜ばっかり。
筋肉つけるんちがうの?
身体の調子ばっかり整えて、どうする?
ま、野菜は高いから、たくさん食べといて。

帰ってから、今日は笑ってばかりだったことに気付きました。
いっつもお姉ちゃんに話を聞いてもらう時は、イヤな話ばっかり。
でも、息子がいるとできない話ばっかりなので、今日はしなかった。
お姉ちゃんも、たくさん笑ってはったし。
よかったかもな。

でもサボるのはあかん・・・。
反省。

お姉ちゃんが子供さんを幼稚園に迎えに行かはったので、息子とハーバーランドへ。
ホームセンターに行って、ひまくんのフードを買いました。
「○ちゃんと ばぁばんちに かえるとき、どうしても これがいる」と、ピンクの「ハムスター用おでかけキャリー」を買わされました。
ちっこいひまくんに、こんなに大きなキャリー・・・。
ところで、一体誰が持つんやろう?

ひまくんと一緒に、また帰洛します。
Commented by ケイコ at 2005-11-03 00:05 x
あまりの面白さに、つい時間を忘れて過去記事まで読んでしまいました。最近の記事からは全く想像もできませんでしたが、様々なことがあったんですね。重いものを乗り越えた人のもつ吹っ切れた明るさだったわけですか・・・。苦難を乗り越えるたび人は一回り大きくなるような気がします。ですから、苦難は子育てに間に合うように早々と経験した方がよいのだろうと、marurinさんの記事を読みながら、そんなことを考えました。marurinさんに育てられる息子さんは幸せ者です。二人の幸せと、良い人との出会いを願って、応援しています。そして、楽しくてためになる記事、これからも楽しみにしています。
Commented by marurin373 at 2005-11-03 00:09
>ケイコさま
なんとも嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。
実は失敗だらけの子育てなんですが、息子に育てられつつ、なんとか頑張っています。
まだまだしんどいことは続きそうですが、頑張ります。
by marurin373 | 2005-11-01 22:03 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)