人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「げんまむん」

今日は生活発表会でした。

昨日の夜、お風呂で息子が
「あした、せいかつはっぴょうかいやなぁ・・・げんまむん」と言いました。

?「げんまむん」?

「なぁ、げんまむんって、何?」
「え? げんまむん?」
「今、げんまむんって言ったやろ? なんていう意味??」
「げんまむんやん」
「何?」

今まで、数々の難解な言葉を解明してきた私としては、なんとしても「げんまむん」の謎を追求したい。

問いつめたところ、息子は邪魔臭そうに
「どっちにしようかなぁ〜て、いみ」と言いました。

それから、私が調子に乗って
「お風呂上がり、コーラげんまむん?」
「朝ご飯、げんまむん?」
「どのパンツ、げんまむん?」などと言っていましたが、息子は普通に受け答えしている。

げんまむんって、一体何??
何語?

疑問を抱きつつも、平静を装い、メモに「げんまむん」と書いて寝ました。

さて。
今日の生活発表会ですが、屋内にもかかわらずいいお天気でした。
もっと小さい時は、舞台に上がっただけで涙ぐんでいた私ですが、さすがに5才ともなると、何とか冷静に見ることができました。

鍵盤ハーモニカを小脇に抱えて現れる姿は、まるで集金に行く零細企業の社長だ。
魚がなかなか釣れない浦島太郎が、ニヤニヤしてはいけない。
それに目がうろうろしている。
舞台上で、かあちゃんを探すな。

でも、登園拒否をしたり、熱を出して休んだ割には、よく頑張っていました。
見た目では、どこも間違っていない様子。

あんなに嫌がっていたのに、やる時はやるやん。

無事終わってから慰労の為にスーパーに行き、おもちゃのついたお菓子を買いました。
息子が選んだのは、200円のヘラクレスオオカブトのフィギュアが入っているお菓子。

「よー頑張ってたなぁ」
「まぁな」
「どっこも間違ってへんのちがう?」
ここで、息子がひそひそと話し出した。

「・・・サンタさん、きいてへんかなぁ」
「何を?」
「ホンマはな、とちゅう わからんくなって、やってるマネだけ しててん」
「・・・わからへんかったわ」

息子、ナイスやったフリ。

息子には、サンタさんがちゃんと見てて、頑張ってたら「ハンコ」をくれて、そのハンコが3つ貯まったらプレゼントがもらえると言っています。

まず、生活発表会で頑張ったら、ひとつ。
でも別に間違っても構わない。
とにかく一生懸命すると、ハンコがひとつ。

次に、かあちゃんの言う事をちゃんと聞いたら、ハンコがひとつ。

そして、何かいい事をしたら、ハンコがひとつ。

このチェックポイントで無事にハンコがもらえたら、クリスマスにはプレゼントが。

プレゼントは、もう既に購入済み。
なので、欲しいものが変更になったら非常に困る。

「結局、サンタさんに、何もらうん?」
「えーとな、うーんとなぁ、」
マジレジェンドやろ?」
「ん〜〜〜」
迷うな。
「どうしよ〜〜かなぁ〜〜」
悩むな。

「あのな、前にな、マジレジェンドって言ってたのを、もう聞いたはったから、マジレジェンドですって、もう登録されてるねん」
「とうろく?」
「そうそうそうそう。お名前の横にな、もうマジレジェンドってノートに書いてあってな、その下にハンコを押していかはるねんて」
「ふ〜ん」
必死です。だって、もう押し入れに入ってるんやもん。

「ハンコ、もらえたかなぁ?」
「もらえたんちがう?」
「よかったわ」

息子は安心して「ひょっこりじぃまぁ〜ん〜ん〜」と歌いながら、寝ました。

「ひょっこり島」って、どんなカタチの島やねん。
最初のフレーズで「ひょっこりじま」と歌ってしまうから、その後が続かずに「ん〜ん〜」て誤摩化すことになるねん。
・・・というツッコミも、もうええとしよか。

とりあえず発表会が終わって、プレッシャーとストレスから解放されたんやし。
だから、顔に落書きしたまま忘れて寝るな。

そんな顔してたら、サンタさんが「プレゼント、げんまむん」て言わはるよ。

それにしても、謎が残る。
何やねん、「げんまむん」って。
Commented by enomushi at 2005-12-10 15:20
息子が小学生の時のクリスマス間近のある日の会話です。

「お父さん…。
 ボク、もうサンタさんの正体知ってるねん」

 ……………………………………………。

「そうかぁ…。
 それ知ってしもたらもうプレゼントもらわれへかも知れへんなぁ。
 残念やけど…。」

「やっぱり知らんっっ!!!!!!」

その日以来息子はサンタの正体についてあれこれ詮索する事をやめました。(笑)
Commented by kirarinmama at 2005-12-10 17:19 x
も、も、もしかして、うちのビデオに『フリ』をしている名演技が映ってるかも!
私見たかもぉぉぉ。
サンタさんにはビデオかくしておくね!!
Commented by marurin373 at 2005-12-10 17:37
>enomushiさま
ナイス切り返し!
私もそう言おう! でもハンコ押すサンタさんて・・・。
言う私も私ですが、信じる方もちょっと・・・。
Commented by marurin373 at 2005-12-10 17:38
>きらママさま
口にはちゃんとマウスピースくわえて、指もそれらしくしていたらしいです。
ただ、息を吹き込まなかったみたい。
サンタさんには、内緒です。
Commented by kiramama at 2005-12-10 17:56 x
ビンゴです!
指動いてるんだけど、おさえてる場所が「??違うんじゃない?」って感じです。
サンタさんに見つからないようにテープ隠しておくよ!!
Commented by marurin373 at 2005-12-10 20:32
>きらママさま
くれぐれもサンタさんにはご内密に〜〜〜〜〜。
by marurin373 | 2005-12-10 00:45 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(6)