人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪

昨夜は、息子がひどく咳き込み、そして突然大声で「げぼでる!!」と叫ぶので、大急ぎで風呂場まで桶を取りに行き、背中をさすっていました。

合計3回。
よくなかったモノは、すべて出たと思います。

そんなこんなで、あまりぐっすりと眠れなかった私達2人は、ゆっくりとお昼まで寝ていました。
朝方は微熱もあったので、保育園もお休み。

で、今日は弁護士さんと話に行く約束だったのですが、延期していただきました。

あれだけ吐いてた息子を保育園に送って行く根性は、ない・・・。

でもお昼には、本当に元気な息子に戻っていました。
今から行ってこい! と、正直思いました。

しかし、どうしても銀行に行かないといけなかったので、2人で2時くらいに外出。
バスはお年寄りだらけ。

どうしてお年寄りって、あんなに急いでいるんや? と、改めて思いました。

降りる時、前方のお年寄りはゆっくり、しかし後方のお年寄りはイライラして私の背中を思いっきり押してきはります。
前に転けそうになった時、正義の味方の息子が登場!

「かあちゃんは、あし わるいんやし、おさんといて!」
しかし、その叫びも空しくスルーされ、背中を押されたままバスを降りました。

息子は、ずっと怒っている。
「こんど あのおばあさん みつけたら、もんくいう!」とか言ってるし。
もうええやん。転けへんかったんやし。
とかなんとか宥めつつ、銀行とスーパーへ。

お菓子を買い、エビを買ったあたりで、息子の機嫌は直ってきました。

で、友達のドッグ・カフェへ。

ひとしきり喋り、2人のM・ダックスをなでなでして、今度は電車で家路に。
早くしないともっと寒くなるし。

阪急で1駅だけ乗るのですが、この間に息子の怒りが再燃。
「この でんしゃに のってたりして」と言って、鋭い目をして辺りを見回してる。

また「転けへんかったんやし」と言って、今度は駅の近くでクリスマス・ケーキの予約をしました。
そして食後のケーキも買いました。
で、また息子の機嫌をとる私。

こんなにひつこく息子が怒っているのは、たぶん、お腹が空いていて、機嫌が悪かったからみたいです。
ご飯を食べ、ケーキを食べた頃には
「きょうは さいこうの ひ〜〜」と叫んでいました。

息子が「かあちゃんは、オレがおおきくなったら、なにに なってほしい?」と聞いてきたので、何になりたいのかと聞いてみました。

そしたら「ん〜、レストランになりたい」と。

「かあちゃんは おつてだいせんでも、たべさしてあげるしな」と言ってくれました。
・・・レストランって、何やねん。
たぶんシェフとかになりたいのでしょうね。

そういや、息子は某公営放送の料理番組が好きで、よく見ています。
私が台所に立つと、必ず横に立って
「つぎは なに しますか? せんせい」とか
「あ、おなべで やくんですね、せんせい」とか言ってます。

ハッキリ言って、邪魔ですが、仕方ない。
息子は手伝うこともなく、横で私のすることを「誰か」に説明しています。
「フライパンから こぼれた キャベツは、はやく ひろったら たべれます」とか「おしゅうゆは、ふたを あけないと、でませんです」とか。

新しい突っ込みの手法?

この前の日曜に「冬になるとな、なんで雪が降るのかがわかるDVD、見る?」と言って「シザーハンズ」を2人で見ました。

最初は怖がっていましたが「てが はさみのひと、ホンマは やさしいねんな」と言って、最後まで見ていました。
ちょっと怒ったりもしているし、感情移入もしている様子。

最後は、半分泣きながら見ていました。
「あぶない! よけて!」とか叫んでます。

見終わった後、どういうのかと思っていたら
「ゆきはな、さむいときは あめが こおって ふると、ゆきになるって おもってたけどな、ホンマは てが はさみのひとが やまのうえで こおりを けずってて、それが ふってくるんやな」と言いました。
私は小さな声で「そうかもな」と言いましたが、果たしてこれでよかったのでしょうか?

5才児って、夢があるのか現実的なのか、わかりません。
サンタさんは信じてるのに。
ちょっと見くびっていました。

で、帰宅した後、今年始めてエドワードが氷の像を、たぶん六甲の山の上の方で造らはったみたいです。

ゔ〜さみぃ。


こんないい加減な事を言ってる私を許して下さる方は、クリックをお願いいたします。

Commented by GD at 2005-12-16 18:18 x
marurinさんは、37君がいて本当に幸せなの伝わってきます。
ママかぁ~…なったことのない私は羨ましく思います。
Bも幸せ感じるのかなぁ~…。

昨日の「象色」頭から離れません。時々思い出してはにやけています。
人に言いたくなるのですが、この感じわかってもらえそうになくて、まだ黙っています。
Commented by blog-maszo at 2005-12-17 00:25
こんばんは〜。
私は護国神社近くの『同朋保育園』に通ってましたよ。
今でも保育園時代の同級生とたまに飯食います。
Commented by marurin373 at 2005-12-17 14:51
>GDさま
私は出産を諦めていたから、余計に嬉しかったし、息子がいることが嬉しいです。
「私にもできたんや」ていうのが、出産直後の感想です。
Bちゃんも、そのときが来たら、ちゃんとママにならはりますよ!
大丈夫!!です。
Commented by marurin373 at 2005-12-17 14:53
>maszoさま
息子のお友達の妹さんが、同朋に通ってはります。
ウチは、そのもうちょっと南下したところです。
川沿いなので、寒い!ですよ。
by marurin373 | 2005-12-15 22:20 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)