人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園での息子

今日は、参観日でした。

結果。
テンション上がり過ぎ。
笑われることに快感を覚えているみたい。
隣の女の子に笑われて喜んだはるし。

こっそり隣の女の子に聞いてみました。
「この人、いっつもこんなんなん?」
「うん。いっつも、アホみたいやし、おかしいねん」
なんと。
私と同意見やとは。

グループで、ひとつのひらがなを選んで、それともう1文字選んで組み合わせて、2文字の言葉を作る遊び。
「す」を選んだ息子所属のチンパンジーチーム。

他の女の子達は「い」と「な」を選んで「いす」と「なす」と「すな」。

でも、息子は言葉ではなく「ばぁばのなまえ」を作成。
ん〜、個性的?
それしか褒め言葉が見つかりません。
それより、よくひらがなが読めた。
これで満足しとこう。

だがしかし。

感想。
注意力散漫。
先生の話をちーっとも聞いてない。
時々茫然自失。
どこを見てるんだか。

そして思ったよりも照れ屋。
でっかい身体なのに、ちっちゃいちっちゃい声での発表。

でも総じて機嫌が良い。
唯我独尊タイプと判明。

やっぱり集団生活は苦手の様子。
これから先が思いやられます。

テレビを見ていた時、クリムトの「接吻」という絵が写りました。
「あ、クリムトや」
「なにそれ?」
「絵を描く人」
「ふ〜ん」
「かあちゃんな、この人の絵、好きやねん」
「オレと どっちが うまい?」

絶句。
クリムトと自分を比べるなんて。

「そんなもん、あんた・・・」と言いかけて、私は悩みました。
いや。
息子の絵も素晴らしい、と思う。
5才の子の絵を否定する必要はない。
でも、クリムト。

「ん〜、クリムトはクリムトですごいけれど、でもあんたの絵も、あんたにしか描けへん絵やからなぁ」
「ほんで、どっちが うまいん?」
「上手いとか下手て言うよりも、その人にしか描けへん絵が書けるっていうところがスゴいねん」
「オレのえ、スゴいん?」
「スゴいよ」
「ふ〜ん」

「オレな、おにさんの え、かいてんけどな、ほんまもんみたいに わきばら かいたら、せんせいに ほめられた」
脇腹?
どの角度から鬼を描いたんやろう?
「ふ〜ん、よかったなぁ」
「オレだけやでぇ〜、わきばら かいたん」
なんかすっごく得意気。

そして今日の参観日に行って、その謎が解けました。
真っ赤な鬼が正面を向いていて、しっかりと「胸毛」が描かれてました。

「な? わきばら、もじゃもじゃやろ?」
「・・・これは、胸毛やな」
「あ〜、そうか〜、べつに ええやん〜」
ちびまる子みたいに顔に線が入っている私の横で、息子が高笑いしたはりました。

昨年末にあった「生活発表会」のDVDですが、今回も頼んでいました。
一昨年のDVDは泣きそうになりながら見た私でしたが、今回のは。

意識がなくて時々目がうろうろしている浦島太郎。
「オレなんでこんなとこにいてるか、さっぱりわからん」という顔をしている。

マウスピースをくわえてはいるが、眉間にシワを寄せて指の動いていない鍵盤ハーモニカ。

そしてリズム感が全く感じられない歌。
やっぱり受け口。

でかい息子は、どの場面でもどの写真でも、後方に陣取っていました。
それで隠れたつもりか。

いや、批判ばかりするのもよくない、と思い直して「よかったところ」を必死で探しました。

「生活発表会の前の夜、割と遅くに寝たのに、ちゃんと起きれてエラかったなぁ」
「うん、ちょっと ねむかったわ」
所在なげにしていたのは、眠気だけではない筈。

這えば立て、立てば歩め、歩めば走れ、走れば早く、歌を歌えば踊りもしっかり、舞台に立てたらちゃんとやれ。

親というのも、年々我が儘になるようです。

CDの売っているお店に行った時、平井堅のCDを見つけて、店中に響き渡るような声で
「きみは ぽすたるっ」と何度も同じところを歌うのは、やめて。
店員さんの私を見る目が、ちょっと憐れんでいるように感じたから。
Commented by GD at 2006-02-08 18:37 x
あああ~~!!!コメント書くところが広くなってるぅ===3
 書きやすいですね~♪good!good!!です(^0^)/
成功したんですね☆ さすがです!!

marurinさんは「クリムト」好きなんですか~(^^)
 絵のことはよくわかりませんが、芸術!!って感じですね。
私はミーハーなのしか知りません。
 なので好きなのは…「エルテ」…です。(恥)#



Commented by marurin373 at 2006-02-08 20:47
>GDさん
広くなってますか??
本当に??
私のブラウザでは、何にも変わってないんです・・・。
Commented by enomushi at 2006-02-11 00:06
marurinさん!コメント欄のことですが
ボクのMac(ブラウザはサファリ)で見ると広がってませんねぇ。
嫁さんの実家のwinで見たら広がってましたよ。
なんでやろ?バグってるんですかねぇ。
by marurin373 | 2006-02-04 22:48 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(3)