人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所事情

昨日、ちょっと酔っぱらった親戚から
「あんたのは、子供のことしか書いてへん。
 理屈っぽいし、それに長過ぎて、読む気がせーへんわ」という痛い指摘を頂戴いたしました。

書こうと思ったら、それはそれはいくらでもネタはあります。

治らない病気のこと、社会的な制約、今の生活の状況、これからの裁判、いろんな手続き、今までの調停の様子、そもそも離婚を決意した詳しい理由、役所の反応、私が今も抱いている心の闇の部分、その他いろいろ。

・・・そんなことを敢えて詳しく書かない理由は、

私が楽しくないから!!

そらちょっとは書く時もありますが、わざわざ現オットの言動を思い出してまで文字に残したくはないのです。

昨年のお正月から書いていた手書きの日記は、それはそれは凄まじいものです。
読み返すと、吐き気がするほど自分の感情が爆発しています。
その時の私は、他に発散する方法がなかったのと、その後に控えている裁判の為に書き記しておく必要性があったので書いていました。

でも、もう自分でも読みたくありません。

この日記は、たかしが大きくなった時にでも読んでくれたらなぁと思って書いているので、わざわざイヤなことを書き記したくはないのです。

誰でも、きれいな感情だけで生きてはいけません。
どす黒くて、どろどろしていて、言葉にならないイヤな感情もたくさんあります。

怒り、妬み、嫉み、苛立ち、焦り。

でもそれを書いた時に、楽しくてスッキリするなら書く意味もありますが、私の場合は文字にしてしまうと「こんな事を考えているのか」ということに気付いて、自己嫌悪に陥るのです。

それなら書く必要ないし、無意味、やと。

ほぼ毎日日記を書く理由は、とにかく「その日の晩ご飯を美味しく食べて、ぐっすり眠る為」なので、必然的に笑ったことを書くことになります。

それと同時にこの日記は「たかしの成長記録」でもあるので、できるだけ微に入り細に入り、詳細を書くことにしているので・・・長くなるのは、致し方ありません。

・・・ぐだぐだとつい長く書いてしまうのは、

書いてて面白いから!!

ま、これから少しは外に出ることになるので、書く事柄も増えるかもしれません。

で、毎度のことですが、最近たかしが不満を口にし出しました。

「なぁ、ときどき オレのこと、たかしって よぶひと、いてはるやろ?」
「いてはるなぁ」
「オレ、たかして おなまえ ちゃうで」
「もうひとつのお名前やねん」
「オレの おなまえ、かあちゃんが いっしょうけんめい かんがえて つけたんやろう?」
「そうやなぁ」
「ホンマの おなまえ、もっと かっこええのに」
「犬たかしにするぅ〜て、自分で言うてたやん」
「そらそやけどさ」
「ええやん、別に」
「ええけどさ」

たかしでも別にいいらしいです。
でも、本当の名前をご存知の方は、どうか本名で呼んでやってください。


 
Commented by kirarinmama at 2006-03-29 20:12 x
読む気がせーへんねやったら、読んでもらわなくて結構よ~って感じやね。
これからも頑張って!
Commented by marurin373 at 2006-03-29 21:07
>kiramamaさん
ありがとう!
しかも、ちゃんと全部読んでないって言ってたし。
ま、基本的に「自分が楽しい」ことしか書かないけどね〜。
Commented by 物申す at 2006-04-01 23:56 x
親戚とやら、あんたおかしいよ。
marurinさんの日記は読みごたえがあるマリネラ!
Commented by marurin373 at 2006-04-02 13:38
>物申すさん
ありがとうございパタリロ!
by marurin373 | 2006-03-29 16:07 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(4)