人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳の心配

「宵っ張り」なたかし。

これではいかん、と、連日連夜あの手この手で早く寝るように促していますが、なかなかブロックは止められないし、テレビも見たい。
お風呂は心行くまで入りたい。
創作意欲が湧けば、今すぐ絵も描きたい。

そうこうしている間に、また小腹が減る。
お腹が減ると、寝られない。
なので、何か食べる。
それも、晩ご飯と同じくらいの量。
ゆっくりと味わいながら噛む。
こぼしてしまって汚れたパジャマを着替える。
食べた後は、歯を磨く。
またトイレに行く。

やっと布団に入る。
本を読んでほしい。
読みながら、いろいろな疑問が湧く。
質問し、かあちゃんが答える。

かあちゃんの話は、いつも長い。
「だからな、」と言っても、話は終わらない。
「要するにな、」と言っても、要約されてない。

話しているウチに、方向が変わってくる。
最後には、しりとりになる。
どうしても負けたくない。
でも、早く終わらせようと無理矢理「ん」のつく言葉を言うかあちゃんは、反則。

だんだん眠くなる。
ちょっと目が痒い。

あ、目薬すんの、忘れてた。

また部屋の電気を点けて、目薬をする。

かあちゃんの顔が、鬼のようになっているのを確かめ、とりあえず「かあちゃん、好きよ」と言ってみる。

「明日、保育園、どうすんの?」
聞かれたら、とりあえず「行く」と答える。

「夜に子供の声がしてたら、オバケが顔を舐めに来るえ」とかあちゃんに脅される。
なので静かに喋る。

喋りたいことが、次々と浮かんで来る。
なので、喋る。
それに答えるかあちゃんの話が、また長い。

ちょっとしつこい。

寝てたら汗をかいてきた。
寝づらい。
寝返りをする。


ふと気が付くと、次の日。

「保育園は?」と聞かれる。

お腹が痛くなる。
頭も痛くなる。
行っても、どうせ楽しくない。

かあちゃんの顔は、怒っている。
逃げる為に、トイレに行く。

でも、いつまでもトイレにいると、くさい。
それにお腹も減ったし。

昨日作りかけてたブロックが気になる。
見た夢の話もしたい。

「ほな、保育園、行こか」
それを言われると、頭が痛くなる。
なんとなくお腹も痛くなる。
この「お腹の痛さ」は、うんちしても治らない。

また、保育園を休む。

今日は、何して遊ぼうか・・・。


という日々です。

遅く寝るから、遅く起きる。
悪循環以外の何ものでもありません。

ばぁばに電話で「保育園は?」と聞かれると困るので、最近は電話にも出なくなりました。

これは何とかせねば。

保育園に行くことは、確かに抵抗があるようにも見えますが、でも行くと楽しくしています。

それに、家の中ばかり閉じこもっていたら健康にも悪いし、それに疲れないので、夜が寝られないのではないか。

優しく諭し、厳しく叱り、冷静に現況を説明しますが、たかしの「夜更かし」はなかなか改善できませんでした。

これではいかん。

この「たかしの夜更かし癖」は、最近の私の1番の大きな悩みでした。

それが、一発で治ったのです。

昨晩の「たけしの本当はこわい家庭の医学」では「夜更かし」がテーマでした。

「本当はこわい"夜更かし"」という言葉を聞いただけで、さっと顔色が変わっていました。

「かあちゃん、テレビ かえよか?」
「いや、見る」
「コワいもん」
「なんで夜更かしがあかんのか、かあちゃんも知りたいし」
「テレビみてたら、よふかしになるやん」
「これ見たら、寝る」
「コワいし、やめとき」

死に至るような病気の時は、平然と見ているクセに。

私につき合って仕方なく見ていたたかしの顔は、段々と青ざめ、ふと見るとパジャマに着替えていました。

「かあちゃん、のうが こわれて、ホルモンが くるったら、どうなるん?」
「死ぬんやろうなぁ」

たかしは慌ててトイレに行き、何かをメモして布団に。

ええこっちゃ。

なので、私もパジャマに着替えて、一緒に寝ることにしました。

でも、私は9時には寝られない。

たかしが 寝たのを確認すると「たかしの前ではできない話」をするために電話をして、寝ることにしました。

寝る前に、机の上を見ると、たかしの走り書きが。

脳の心配_b0049646_11494293.jpg

慌てていたせいで、字もまともに書けていません。



私があれだけ毎晩「早く寝ろ」と言い続けていても、全く改まらなかったのに、テレビで一発で治るとは。

ちょっと悔しい気もしますが、でも治ったのだから、よかった。

今朝は7時30分頃に1人で起きてきました。

「かあちゃん、こんな あさ はように、ひとりで おきれた」
「早よ寝たしやなぁ」
「これで のう、しなへんか?」
「毎晩続けなあかんのちゃうか?」
「・・・わかった・・・」

たかしは、今夜も早く寝てくれるのでしょうか。
Commented by billy-26 at 2006-06-14 21:26
さて、今日はいかがでしたでしょうか?
子供ってほんと不思議ですね。何がきっかけになるやら・・・。
でも、続くといいですねぇ。
寝た後は自分の時間・・・ですよね?
ワタシは唯一好きなことができるようになる時間なので
貴重です。息子といるのが嫌なわけじゃないですが、
こうゆう時間でバランスをとらないと・・・。
たかしくんが早く寝られますように★
Commented by marurin373 at 2006-06-15 16:25
>billyさん
昨日も10時前に寝てくれました。
「脳が腐るから」と言ってました。

で、寝てくれた後は、友達と長電話しましたよ。
でも気が付くと朝でした・・・。

すっごいストレス発散できましたよ!
これでまた頑張れそうです。

でも今夜は私も早く寝ます・・・。
by marurin373 | 2006-06-14 12:06 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)