人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての夜

今夜、私は1人です。

たかしくんがキャンプに行ったからです。

昨日は本当に大変でした。

全ての物に名前を書いて、どこに何が入っているのかを確認してもらいながら荷物を作って。

「かあちゃん、なく?」
「どうやろうなぁ」

この後、たかしからの注意が延々と。

・寝る時は鍵を閉めて寝ること。
・ご飯はちゃんと食べること。
・お風呂に入ったら、頭をよく洗うこと。
・歯磨きを忘れないこと。
・泣きそうになったら、たかしの写真を見て笑うこと。
・ポケモンのゲームを勝手にしないこと。
・MOTHER 3をしてもよいが、早く寝ること。
・お薬は忘れずに飲むこと。
・何かあったらすぐに警察に電話すること。

・・・本当は、たかしが不安なんだろうと思いますが、1日中私への注意は続きました。

ご飯を食べても、お風呂に入っても、寝る時も、ずっと私の心配をしてくれはります。

「え、かいといたげるわ」
「お願いします」

初めての夜_b0049646_084516.jpg

「かあちゃん またまた おしこ ははー。」


「これ、何の絵?」
「オレがな、かあちゃんすきよって、おしっこで かいてるとこ」
「この横は誰なん?」
「おしっこで ぬれた かあちゃん」
「・・・何でおしっこなん?」
「わらけるやろ?!」

面白くない・・・でも、なんとか私を笑わそうとしてはるのは伝わりました。

昨夜は、なかなか寝付けない様子でした。

一旦は目を瞑るのですが、5分くらい経つと「いま、あさ?」と聞かはります。

「まだ夜」
「まだ よるか・・・」

「もう あさ?!」
「まだまだ夜」
「まだか・・・」

「もう おきる じかん?!」
「まだやって」
「もう いっぱい ねたと おもたのに」
「鼻くそほじってたやん」
「いつのまに・・・」

楽しみなのと不安なのが混じって、興奮気味でした。

「かあちゃん、ほんまに どうもないか?」
「何が?」
「ひとりで ねれるか?」
「寝られるってば」
「なかんといてや」
「頑張るわ」

それは、全て私の台詞ですけど。

で、今朝は元気に出発しはりました。


・・・淋しい・・・。

やっぱり淋し過ぎます。

こんなにも部屋が・・・あ、部屋はやっぱり狭いか。

この淋しさは、子離れの練習です。

・・・寝ます・・・。
Commented by enomushi at 2006-08-12 12:54
日頃はまとわりついてうっとうしいと思うことのほうが多いけど
いないと寂しくて心配で心配で。
昔の事思い出しちゃいました。
まるりんさん。泣いたらあかんえ。(笑)

Commented by marurin373 at 2006-08-12 22:30
>enomushiさん
正直「頼りない」です。
「ぽつーん」て感じでした。
涙がこぼれないように、上を向いて座ってました。
by marurin373 | 2006-08-12 00:28 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)