人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙腺を刺激してみる

泣きたいのに、泣けない。

喉の奥の方で「何か」が詰まっていて、苦しくて仕方がない。

ご飯も欲しくないし、でもやたらと喉が渇く。


こんな時、私は「わざと」に泣くことにしています。

私の場合、泣くことは結構ストレス解消になるのです。

何を「ネタ」にして泣こうか・・・。


で、昨年末にあった「生活発表会」のDVDを観ることにしました。

たかしにとっては最後の「生活発表会」です。

休まずに行っていたので、練習もバッチリ。
昨年みたいに「してるフリ」ではなく、ちゃんと自信ありげ(たっぷりではないけど)に鍵盤ハーモニカを吹いたはりました。

ここで、まず「1ぐっ」。

劇は「泣いた赤鬼」でした。

たかしの役所は1本の角の青鬼さん。
「踊る村人」も兼任したはります。

村人は楽しそうに踊り、しかし目は虚ろ。

青鬼さんは村人を恐そうに襲いますが、目は虚ろ。

しかし、最後の歌で、やっぱりボロボロと泣いてしまいました。


たかしは、保育園のお友達とは違う小学校に行きます。

他にも「1人だけ」というお友達もいてはりますが、たかしも1人だけ違う小学校。

最後の歌の内容が、「離れていても ずっとお友達」という内容だったので、もう「ぐっ」ときました。


ひとしきり泣いたら、少し心が軽くなりました。

なんとなくお腹も減った感じがします。


やっぱり効くなぁ、たかしは。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-16 15:30
こんにちわ 以前聞いたことありますよ 涙を流すことによってストレス解消するそうですね 溜めないことらしいけど さすがに いっぱいいっぱいに、なると 涙が出てしまうときがあります
悔し涙 喧嘩涙かな そんな私を見て 娘がブログをたちあげてくれたんです いろんな人と話が出来るし ストレス解消するよと それで、タイトルもストレス解消にしました (^.^)
たかしくん もうすぐピカピカの一年生なんだね 友達 いっぱい作ってね
Commented by marurin373 at 2007-02-21 19:04
>mitsuko_beautyさん
泣くと、心が幾分か軽くなりますね。
やっとぐっすり眠ることができました。

4月から1年生・・・なんか嬉しいようで、離れていくようで、なんとも複雑な気持ちです。
by marurin373 | 2007-02-15 22:54 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(2)