人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙の卒園式

今日は、保育園の卒園式でした。

たかしはスーツを着て、新しい靴を履いて無事卒園式に・・・・















・・・出席できませんでした。


それは一昨日のこと、たかしが38度程の熱を出しました。

その日は私の病院の日だったので、一緒に連れて行き、小児科を受診しました。


そこでの検査では「陰性」でした。

カンタンな風邪薬と解熱剤だけをもらい、帰宅。

夜は解熱剤を入れて、早目に就寝。


次の日、つまり昨日の朝。

熱は36.8度でした。

・・・保育園に行かせるべきかどうか。

私はかなり悩みましたが、この日はどうしても外せない用事があり帰洛しないといけなかったので、保育園に連れて行きました。


お迎えの時間に少し遅れて迎えに行くと、どうも様子がおかしい。

熱を計ると38.8度!


すぐに近くの小児科に行き、検査をしてもらいました。

で、ハッキリと結果が出ていたそうです。

たかしのは「A型」でした。

そこで突然私に突きつけられる、例の「タミフル問題」。

10才以下であるということと、肺炎や髄膜炎などの合併症の方がリスクが高いことなどを考えた末に、最低限のタミフルを処方してもらいました。


「保育園、暫く行けへんなぁ」
「あした、そつえんしきやし、いかなあかんねん」
「う〜ん、先生としては、行ってはいけませんとしか言えへんなぁ」

泣き出すたかし。

「ほな、朝に保育園にお電話してみ?」
「ないしょに しといたら ええやん」
「でもなぁ、お友達みんなにうつる病気やしなぁ」

また泣き出すたかし。


家に帰ってから少しだけ「うんどん」を食べ、タミフルを飲ませてみました。

飲んですぐに「にがっ!!」と言って、すべて吐いてしまわはりました。

あーあ。


で、今日は、いつもよりも早く起きて「おなか すいた」とご飯を食べ、己が元気であることを証明しようと頑張ったはりましたが、熱は38.2度。

「あと いつつ ねたら、これ きて いくんやな」
「あと よっつ ねたら、これ きて いくんやな」
と、毎日指折り数えて卒園式を待っていたのに。

「オレな、れんしゅうは 3かいも してんで」
「そうかー」
「なんで ほんばん いけへんねん!」
「そやかて、あかんのやもん」
「ほんっまに ひとに うつるんか?」
「そやなぁ」
「ノロウイルスて、きょうれつやねんな」

いえ、貴方の病気は「インフルエンザ」です。


私も熱を計ってみると、たかしと同じだけありました。

・・・潜伏期?

吐き気もかなりしてきました。

月曜日にこれだけ熱があったら、私も病院に行ってきます。
Commented by stretch_tongari at 2007-03-25 10:19
晴れの日を前に・・・たかしくん、残念でしたね (´・ω・`)

今シーズンはインフルエンザの流行が遅かったですね。
流行らないかと思ってました。
うちのお嬢様もA型で1週間休みました。
解熱しては発熱し、また解熱しては発熱し・・・
夜になると熱が40度にまで上がってしまって、何度も夜遅くに診察してもらいました。
タミフルドライシロップも7日間も飲みましたよ。
フルーツ味とは書いてありましたが、やはり苦いって言ってました。
やっぱり最初タミフルにはちょっと抵抗があったのですが・・・
小さい子供の場合は高熱による脳症も怖いので、きっちり飲ませました。

たかしくんもマルリンさんもお大事に。
Commented by marurin373 at 2007-03-28 12:31
>stretch_tongariさん
本当に、見ていてかわいそうでした。
最近は、もう滅多に泣かなくなっていたのに、号泣したはりました。

でもさすがタミフル、3日分を飲み終える頃には、熱も下がっていました。

入学式にはちゃんと出席します!
by marurin373 | 2007-03-24 22:05 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)