人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい季節

どんなことがあっても、時間は流れていきます。

月日は百代の過客にして、というヤツ。

光陰矢の如しとも言うなぁ。

同じ時間なのに、「事柄」によってその流れ方が違うように感じていたけれど、それでもやっぱり時間というものは過ぎていくワケで。


卒園式に行けなかった私達は、心の中での区切りがつかないまま、保育園最後の日を迎えました。

この日は早目にお迎えに行き、いつもなら「さっさと帰るよ、早よ用意しよし」と叱ることもありますが、この日だけは、たかしも私も名残惜しそうにいつまでも園庭でお母さん方や先生とオシャベリしていました。

でもそろそろ帰宅を、と思ったら、たかしがいません。

お友達と保育園の前にある公園で遊んでいました。

私はたかし呼びに行き「今日でおしまいなんやから、ちゃんとご挨拶しよし」と告げ、もう一度保育園に戻りました。


たかしは担任の先生の前に立ち、ずっと下を向いたまま何も言いません。

「どしたん?」と聞かれても、黙ったまま。


「あのな、きょうで おわかれやのに、ちゃんと ごあいさつ せーへんかって、ごめんなさい」
そう言うと、声をあげて泣き出してしまいました。

卒園式に行けなかったこと。
登園拒否をしていたこと。
お友達といっぱいケンカしたこと。
鍵盤ハーモニカは、吹いている「マネ」をしていたこと。
でも、やっぱり保育園に行きたかったこと。
お別れの言葉を言うと、悲しくなるので本当は言いたくなかったこと。

たどたどしく、泣きながら先生にお話していました。

「あかん こどもやって、ごめんなさい」とまで言っていました。

いつもなら先生に「ぎゅっ」と抱っこしてもらうことに照れていたのに、最後は先生に抱きつき「ごめんなさい」と「ありがとう」を交互に言い、ちゃんと涙と洟水を先生のトレーナーにマーキングしていました。


次の日は、学童保育の「出会いと巣立ちの会」でした。

たかしはたくさんのお兄ちゃんとお姉ちゃんに囲まれ、ジャケットの内ポケットに忍ばせておいた「ハイチュウ」をこっそり食べながら、楽しそうに過ごしたはりました。


そして、今日。

初日だというのに寝坊をしてしまった私達は、大慌てで支度をし、たかしはゴミの日だというのでゴミを捨てに行ってくれて、そのまま1人で学童に行きました。

初日くらいはついて行こうかなと思っていましたが、たかしが「ひとりで いく」と言い張るので、私が覚悟を決めて、1人で行ってもらうことにしたのです。

たかし自身が書いた家と学校と学童の場所の地図をカバンに入れて、笑顔で「いってきまーす!」とすたすたと行ってしまいました。

私は不安や心配の塊になっているというのに、その自信ありげな笑顔と足取り。

たかしの足だと15分くらいで着くと思うのですが、私は落ち着きません。

・・・子離れの練習やなぁ。

たかしは、私が思っている以上に成長したのかもしれません。

すぐ泣いて私に助けを求め「だっこ〜だっこ〜」などと言っていたのにそれももう遠い昔のこと。

淋しいような、嬉しいような、複雑な気分の午前中でした。
Commented by radi-spa.horie at 2007-04-03 06:54
まだまだキますよ。男の子は特に、みたいです。
ホリエは最近全っ然構ってもらえません。
Commented by marurin373 at 2007-04-03 20:22
>radi-spa.horieさん
なんかね、最近、私のことを「軽くあしらう」ようにならはったんですよ。
「そうやねぇ〜、かあちゃんのいうとおりやねぇ〜、えらいねぇ〜」とか。
「40やのに4なんは、なぁ〜に?」となぞなぞを出すので、わからなくて答えを聞いたら「40才やのに4才みたいなかあちゃん」だと。
こいつ、本気で私の「保護者」やと思てるんちがうやろか?と思う、今日この頃です。
Commented by radi-spa.horie at 2007-04-04 00:05
ムハハハハハ!!間違いない!marurinさんは師匠の長女やと思われてますわ。
なんやったら小学校でグチらはるかも。「うちの母ちゃん、オレがいんとあかんねんなぁ」とか。
ま、でもそれって可愛いですよね。「やかましわいっ」ってね。

子供離れ、すべきなんでしょうがね。
Commented by marurin373 at 2007-04-04 17:27
>radi-spa.horieさん
あ、それもう既に言われてます!
「オレがいんと、かあちゃん何にもできひんねん」とこぼしてたそうです。
親離れも子離れも、自然に離れていくというのが理想なんですが・・・。
by marurin373 | 2007-04-02 17:05 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(4)