人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イニシエーション

そうか。

たかしは、もう立派な「少年」なのか。

そう来るなら、かあちゃんにも考えがある。


とか何とか思い、我が家の「たかし仕様」を、少し変えてみました。


それは、カレー。

ここ6年程、自宅でのカレーは全て「甘口」でした。


基本的に我が家の食事は「減塩食」です。

祖母、父、私と遺伝した「腎炎」を、たかしが発症しないとも限らない。

「味付けとは、好みではなく癖である」

ということに気付いた私は、減塩のお醤油を使い、ソースをかける習慣を撤廃しました。

そんな私に育てられた為か、外食をすると「これ、しょっぱい」と言うようになり、私はよしよしと頷いていたりしています。


しかし、カレーだけは、たかしに合わせていました。
つまり「お子様の甘口」でした。

ごつごつしてくるのは淋しいけれど、私は早くたかしとインドカレーが食べたい。

ヒゲは剃ってくれたら我慢するから、もうちょっと「ぴりっ」としたのを食べたい。


ということで、今夜の晩餐のカレーは、半分を「甘口」で、後の半分を「中辛」のルーを入れて作りました。

まだまだ大人のカレーとは程遠いのですが、幼児が食べる辛さではありません。


私は何も言わず、たかしに「ほれ」とカレーを渡し、それとなく観察していました。

・・・食べてます。
何も言わずに、顔色ひとつ変えずに、もりもりと食べてます。

お腹が減っていた為、味などどうでもよいのだろうか。

あまりに何も言わずに食べたはるので、中盤を過ぎた辺りで、訊いてみました。

「今日のカレーのお味は如何っすか?」
「なんか かろうて、んまい!」
「おいしいん?」
「んまいで!」

ぺろりと平らげてくれはりました。

これで「半分中辛」作戦は、あっさりと成功しました。


・・・面白くない。

私の予想では、まずたかしが1口食べた後、泣きそうな顔で私に「おみず!」と叫ぶ。
「どしたん?」と、私。
「めっちゃくちゃ からい〜」と、たかし。
「あぁ、あんたには、まだこの辛さは無理やったかなぁ」と微笑む、私。

しかし、あっさりと覆されてしまいました。

なんか、悔しい。


こいつは、「本当」の「少年」になったんちゃうやろか。

次は1個丸ごと「中辛」に挑戦してみます。

「大人」への途は、長くて険しい、茨の途なのだということを、伝えなくては。

「ツライ」という字は、「カライ」とも読むのだ!
Commented by radi-spa.horie at 2007-06-20 06:14
たぶんですけど、中辛はあっさりクリアする気がします。
いっそのこと、「ジャワカレー辛口」なんてどおですか?
Commented by しま at 2007-06-22 16:10 x
実は以前もらったレトルトカレーを娘が食べたことがあります。
3歳半で。
そのカレー、私が食べても後味が辛く・・・。
はじめは気付かずに食べていた娘。
その内「いたい!」と言い出し、やっと終了。

で、中辛を半分入れて作ってみたところ・・・辛いということに気付いていないようです。

全部中辛、それはかなりの冒険ですね。
でも、その反応が楽しみです♪
Commented by marurin373 at 2007-06-22 21:30
>radi-spa.horieさん
よく考えたら、「カレー味善」のカレーをわしわし食べてますもんね。
次は「全中辛」にしてみます。
でも「からいほうが おいしい」と、食べる量が増えました。
エンゲル係数がぁ・・・。
Commented by marurin373 at 2007-06-22 22:42
>しまさん
確かに、辛い食べ物って「いたい」ですよね。
ルーがからいと、紛らわすためにご飯の量もたくさん食べるようになってしまいました。
小学校に入って、運動量が格段に増え、食べる量も格段に増えました。
このカレーの時は、ご飯を1合食べましたよ。
Commented by kaori at 2007-06-22 23:14 x
保育園の給食のカレーは甘口じゃなかったようよ(^^)
うちでは私が甘口よ♪
Commented by marurin373 at 2007-06-23 02:11
>kaoriさん
んじゃ、インド料理のカレーとかはダメなんですか?
保育園のカレーはどんな辛さやったんやろう?
もしかして「中辛」くらいやったんやろか?
by marurin373 | 2007-06-20 01:54 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(6)