人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大汗かきました

明日はゴミの日。

今夜は定例「ハムスターケージのお掃除」の夜です。

まずぴーちゃん。

この人がまたすばしっこくて、なかなか避難ケージに入ってくれません。

ぴーちゃんは逃亡願望が強いので、隙あらば大空の下へと行きたがりますが、如何せん、身体がちっこい。

なんとかして避難させ、床材チップの交換、砂の交換。

回し車や食器を洗い、元通りに。

この辺りで額に汗が。


次は、ぷうちゃん。

この人は、とにかく「二本足歩行」をしたがります。

それでもぴーちゃんよりはおっとりしているので、比較的避難ケージには入ってもらいやすいのですが。

同じように、機具の洗浄し、一滴残らず水分を拭き取り、木材チップを敷き、砂を入れて、ぷうちゃんを元のケージに戻して、できあがり。

ここいらで額からぼとぼとと汗が滴り落ちます。


彼女達を見てつくづく思うのですが、ひまくんの、なんとおっとり・のんびりしていたことか。

ぼんやりしていたとも言えますが、彼女達のような「豪快さ」はなかったように思います。



ここからは、覚え書き。
とおくの おおきな
こおりの うえを
おおくの おおかみ
とおずつ とおった。



そういや、亡弟は、最期まで私のことを「おねいちゃん」と書いていたなぁ。
by marurin373 | 2007-10-04 00:40 | ハムスター | Trackback | Comments(0)