人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっき、「えぇっ?!」と思ったこととか

先程、「ネットサーフィン」てのをしてまして、「腸の年齢判断」てのをしました。
そしたら、「あなたの腸内年齢は80才です!」やって。
「いっつも疲れている腸」だそうで。
今の年齢の倍以上やんか〜〜〜。

以前、太っていることを気にしている私は、同様に「肥満度チェック」をして、ずらーっと並んだ数々の質問に答え、出た結果が
「あなたは、肥満です」でした。
・・・だから、それはわかっておるのだ!
それで、どうしろと言うんだ!! ・・・と、Macに叫んでおりました。

でも、なんだか「インターネット」って、「匿名の暴力」て感じることがあります。
「名前、伏せてるんやから、何書いてもいいやん」て感じで。
本当は、プライバシーの保護として、匿名になってる筈なのに、それを悪用して、というか、それをよいことに、とてもドメスティックなものになっているサイトもありますね。

子供達の、「インターネットの影響」なんて、最近よく言われてますが、まずは成人である人達が、模範を見せるべきではないかなぁ、て思います。

「自由」という言葉も、子供達は、よく誤解しています。
「何してもええねん」ではなくて、「何をしないといけないか、自分で考える必要性がある」事を伝えることが大事かなぁ、て。

「服装は自由」という校則の生徒さん達は、「何着てもいいから、いい」てよく言いますが、本当は「制服を着用」という校則よりも、より大人扱いされてて、難しくて、自分で考える必要のある校則なのではないのかなぁ。
そういえば、「TPO」ていう言葉、最近はあんまり聞きませんね・・・。
誰も教えてくれないのかなぁ。

「外見で判断するな」てよく言いますが、パーソナリティとビジュアルとセルフイメージは、やはり一致している方が、ストレスはたまらないと思います。

それに、「個性」て、別に変な格好するという意味ではないし、服装は単に「自分というものを、よりよく表現する手段」のひとつにしかすぎないのです。
「与える印象」に文句あるなら、それは自分が発信しているデータを相手が受け取ったことに過ぎないのだから、自分自身が考え直すことが必要ではないか、と。

・・・というのも、私、大学生の時、不本意な進路で、でも行ってるプライドは持ちたい・・・という、非常に複雑な心理状態で通学していました。
その大学の人達と私は違うんだ、そして世間の大学生と私はひと味違う、と思いたかったみたいで。

で、私は「この大学の人達に声をかけられたくない」とか思ってたし、でも「実は、●●●大学に通ってる」と言って、「エラいね〜」と言われたい・・・実にガキんちょの考えでもって、4年間を過ごしました。

そんな私のとった行動とは。
まず、原色の服。つま先に鉄板の入った安全靴。黒ブチのメガネ。そして、「角刈り」をしていたのですよ。今思うと、「変」もしくは、「カッコ悪い」ですね。

世の中はワンレン・ボディコンな時代で、「ギャル」が大手を振って闊歩していた時代に、「角刈り」です。

当然、変な目で見られますし、誰も声をかけてはきません。
でも、その時は「変な格好してるけど、ちゃんと勉強してる、大変偉い生徒」でいたかったんでしょうねぇ。本当に真面目に、毎日ちゃんと通っておりました、3輪の原付で。

「みんな変な目で見る」ことを、無視していた訳ではなくて、反対に、とーっても気にしていました。勿論、恋愛対象になることなんてないんだし。

結局、「自意識過剰」だっただけなんですね。
「思想」という大層なものでもなくて、ただ単に「変」と認められたい・・・という矛盾した心理。

4回生の時、就職活動の為に、髪を伸ばしてました。この辺りも、軟弱ですが。
そして、ボブぐらいになると、本当に声をかけてくるヒトが増えたんです。

「・・・乗ってるバイク、珍しいね」とか、「スカートって、はかないの?」とか。
で、全然顔も知らないヒトに、「構内」で「ナンパ」されたんですよ・・・!

この時は、「ちょっと髪型かわったくらいで、なんでなんや」と思いましたが、本当は「髪型かわったくらいでヒトは変わる」んですよね。

それから、突然リクルートスーツになっていく人達を見ても、「けっ」なんて思わなくなりました。「ちゃんと働きます」を体現しているんやなぁ、て、素直に思えるようになって、最近は「頑張りや〜」とまで思います。

だから、「私、茶髪やから、なかなかバイトも決まらへん」とボヤく人を見ると、「自分が変わらないと、相手は変わらないのになぁ」て感じます。

・・・私のブログは、たま〜に書いてあって、長くて、最初と最後では、全くチガウ事を書いている・・・みたいですね。タイトル、変更しました。

「徒然なるままに」と「思いついた事をだらだら」て、言い方変えるだけで、ずいぶん印象が変わりますね。

・・・・ほら、ちゃんと本筋に戻ったぞ。
by marurin373 | 2004-11-06 04:21 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)