お盆休み

お盆休みの間に、なんとか宿題を済ませるようにと、叱り、褒め、怒り、宥めすかして、なんとか漢字ドリルを3ページしはりました。

そしたら、なんと発熱。

37.8°も出ました。

「漢字熱」とでもいうべきこの熱は、別の宿題である工作に取り掛かったら、治まりました。


漢字の読みと、書き取りがあったのですが、ちょっと見てみて、なんか笑いました。

「楽しいかみしばい」は「おいしいかみしばい」と書かれ「友だちに教える」は「ともだちにかぞえる」と書かれていました。

そやねー、昔は紙芝居屋さんが売ってる水飴はおいしかったよねー、新しい友達ができたんやねー、なんて言うてる場合じゃないです。

「数」と「教」がごっちゃになって覚えているらしいのです。

宿題はあとどれだけあるのか・・・。


自分の宿題をする方がずっと楽です。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/9287634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by marurin373 | 2008-08-13 22:56 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)