四十肩

どうも、最近、右の肩が痛いと思っていました。

ヒドい肩凝りのような。

それで、あまりMacに向かうことも少なくなっていました。


今日は病院の日。

整形外科と、心エコーと呼吸器科です。

まず、整形外科。

肩が痛いことを告げると、レントゲンに。

ごく稀に、肩の関節も壊死することもあるらしいのです。

ビビりながらレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はなし。

先生の口から告げられた病名は「四十肩」でした。


「よんじゅうがた」ではなく「しじゅうがた」。

なんとも哀愁漂う、なんとも悲愴感溢れる、なんとも心の芯がぐったりとする響きです。

私もとうとうここまで来たか、という感じです。


とかなんとかタイプしている今も痛いのです。


あーあ。


心エコーは、悪いところはなかったので、取り敢えず良かったです。


「かあちゃんて、ホンマは何さいなん?」
「そやし、40才やって」
「あのな、かあちゃんのバスのパス、見てん」
「ふ〜ん」
「そしたらな、41さいって、書いてあってん」
「ふ〜ん」
「もうな、40も41も、いっしょやん!」
「一緒違う!」
「ホントのこと、ぼくには言うてーなぁ」
「そやし、40」
「もう、どっちでもええわ」

「かあちゃん、次のたんじょうび来たら、だれのパパになるん?」
「パパ?」
「今は、バカボンのパパやろ?」
「誰のパパにも、ならへん!」

誕生日が嬉しい頃が懐かしいなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://marushiba.exblog.jp/tb/9611755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by stretch_tongari at 2008-10-03 20:43
うちは 『ママが45歳になったらヒゲがはえてくる?』 と真剣に聞かれました。
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
なんでヒゲがはえてくるんじぁ~っ!
Commented by marurin373 at 2008-10-05 17:47
>stretch_tongariさん
面白い!
でも私なら「そうや。待っててな」って答えるかも。
Commented by enomushi at 2008-10-12 02:24
marurinさんおひさしぶりです。
40肩、ボクもなりました。
でも噂どおりある日気がついたら直ってました。
嘘みたいに。いつ直ったかさえわからなかったです。
で、次は50肩。ずいぶんましにはなったものの
うっすらとしたしびれがいまだに続いております。
これもきっと知らん間に直るんでしょうね。
Commented by marurin373 at 2008-10-15 10:08
>enomushiさん
ご無沙汰しております。
この痛み、本当に消えるんでしょうか?
40を越えたら、本当に「目・肩・腰」にきますね。
治った後には五十肩が待っているんですね・・・。
by marurin373 | 2008-10-02 17:44 | 病気のこと | Trackback | Comments(4)