<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日

明日から2学期です。

「もう、しゅくだい ぜぇ〜んぶしたもん」と威張るたかし。

しかし。

「げんこうようしに、2まいは書きましょう」という課題の、読書感想文。

「注文の多い料理店をよんで

 ぼくはおかあさんにこれにしたらといわれて注文の多い料理店にしました。
 よんでみたらちょっとだけこわかった。
 なぞのものに食べられそうになったから。
 犬にたすけられました。
 よかったです。」

・・・以上です。

これでよいものなのかどうか。

不安は残りますが、もうたかしは睡眠中。

これで提出するしかありません。


あ〜明日から毎朝戦争や〜。
[PR]
by marurin373 | 2008-08-31 22:50 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)

夏風邪

夏も終わりだというのに、風邪をひいてしまいました。

それで、スーパーロングスリーパーとなり、1日の殆どを寝て過ごしています。

朝たかしを学童に送り出してから夕方に帰ってくるまで寝て。

晩ご飯の支度とお風呂に入れることしかできていません。

もう夏休みも終わり。

早く治したいです。
[PR]
by marurin373 | 2008-08-29 23:39 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

悪循環

体調が悪いと、精神的にも良くない状態になります。

まさに負のスパイラル。

忘れたい、思い出したくない言葉などが次々に甦ってきます。


事情を知っている筈のおばあさんに言われた、あの一言。

「うちもお金なくなったら、首くくらなあかんわ」

債権者の人の一言。

「どうせ財産放棄して、逃げるんやろ」

頭の中でぐるぐる廻ります。


私は、母が亡くなってから、一度も泣いていません。

全く涙が出ないのです。


母に対する怒りを私にぶつける人はたくさんいてはりますが、私は私の怒りを誰にもぶつけることができません。

寝る前、ついそんなことなどを考えてしまい、毎夜私の夢の中に出てくる、母。

正直、もう鬱陶しいです。

三回忌も、もうやめたいくらいです。


自分のプライドを優先させて、私に全て押し付けて勝手に逝ってしまった母。

涙が出る筈もありません。


もうそろそろ夏休みも終わりです。

私も前に進まないと。

いつまでたっても同じところをぐるぐると廻っているのは、本当に疲れます。


早く涼しい秋になってほしいものです。
[PR]
by marurin373 | 2008-08-22 17:18 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(4)

お昼の静寂

学童が始まり、やっとお昼が静かになりました。

私はお昼寝を。

たかしも、持て余した元気を発散できたようで、機嫌もいいです。


さて、宿題ですが、発熱しない程度に漢字ドリルをして、工作はご機嫌で作り、読書感想文もなんとか書き、計算のプリントも済ませて、あとは「観察」のみとなりました。

「何の観察するん?」
「ん〜、ダンボールのかんさつ」
「どんな観察?」
「ん〜、カッターで切れます、それと ぶあついです、とか」
「他は?」
「えんぴつけずりのかんさつ」
「なんて書くん?」
「あなに えんぴつをさして、ぐるぐるまわすと、えんぴつがけずれます、とか」


しかし、ここは無難に「ハムスターのかんさつ」とすることにしはりました。

今、たかしが寝た後で見てみたら。

「ハムスターのかんさつ
 
 朝 おきたりねたり
 ひる ねてる
 よる おきてごはんたべて2どね

 ちゅうい あついのとさぶいのはにがて
      水がへたら水を入れる
      エサをちゃんとあげる

 ねてるとこ まんじゅうみたい

 かんそう ハムスターにしてよかった。
      りゆう いえにハムスターがいるから」


担任の先生は、これで許してくれはるんでしょうか。


でも、今年「ハムスター」を出してしまったら、来年はどうするんやろう。

しかし、宿題を力技で終わらせたご本人は、いたって呑気で遊んだはります。

私もやれやれです。
って、これでいいのかという疑問は残りますが。
[PR]
by marurin373 | 2008-08-19 01:10 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

お盆休み

お盆休みの間に、なんとか宿題を済ませるようにと、叱り、褒め、怒り、宥めすかして、なんとか漢字ドリルを3ページしはりました。

そしたら、なんと発熱。

37.8°も出ました。

「漢字熱」とでもいうべきこの熱は、別の宿題である工作に取り掛かったら、治まりました。


漢字の読みと、書き取りがあったのですが、ちょっと見てみて、なんか笑いました。

「楽しいかみしばい」は「おいしいかみしばい」と書かれ「友だちに教える」は「ともだちにかぞえる」と書かれていました。

そやねー、昔は紙芝居屋さんが売ってる水飴はおいしかったよねー、新しい友達ができたんやねー、なんて言うてる場合じゃないです。

「数」と「教」がごっちゃになって覚えているらしいのです。

宿題はあとどれだけあるのか・・・。


自分の宿題をする方がずっと楽です。
[PR]
by marurin373 | 2008-08-13 22:56 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

暑い時の食事

こう暑いと、台所で火を使う気になれません。

でもウチには「妖怪腹減らし」がいてるし。

素麺なら5束食べはるので、大量に茹でることになります。

暑い暑い。

お昼ご飯は、昨日は素麺、その前の日は冷や麦、そして今日は冷やしうどんでした。

毎日白い麺をめんつゆにつけて食べてます。

うーん、デジャ・ヴ。

今日が何曜日なのかわからなくなります。

あと何日休みが続くのやら・・・。


それにしても宿題はどうするつもりなんやろ?
[PR]
by marurin373 | 2008-08-11 22:06 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(2)

退院しました

なんとか予定通り、退院することができました。

今回の手術は麻酔がうまく効いたようで、そんなに痛みはありませんでした。

これで不快感が軽減すればいいのですが。

喘息も出なかったし、よかったです。

一泊目は個室でしたが、二泊目は4人部屋でした。

個室の心地よさに慣れると、4人部屋はちょっと苦痛でした。

退院を一番喜んでくれているのは、たかしです。

今夜は2人でお風呂に入って、早く寝ます。
[PR]
by marurin373 | 2008-08-07 19:51 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(6)

しまった

外出から帰宅して、ドアを開けると、独特の匂いと空気。

・・・ひんやりしている。

またクーラーをつけたまま、外出してしまった。

ああぁ・・・。

ま、2人いてはるハムスターの為やと思おう。


と、いうことで、ちょびっと入院してきまーす。

ちゃんとクーラー消して、ね。
[PR]
by marurin373 | 2008-08-04 20:53 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(2)

日曜日

日曜日は、何も予定がないと持て余してしまいます。

洗濯をし終わっても、日が高いうちは出かけたくないし。

なので夕方近くなってから、買い物に行き、マクドかミスドへ。


今日はミスドに行ってきました。

この間私が「ホットチキンパイ」を食べているのを横取りしてから、たかしのお気に入りは「ホットチキンパイ」です。

ひとつ食べ終わった後、またひとつおかわり。

「んまい〜からい〜でもんまい〜」と、ふたつ食べはりました。


日曜の朝は「仮面ライダーキバ」を見ていたのですが、突然の「卒業宣言」をしはりました。

「もう、みーひん」
「なんで?」
「もう、子どもやないんやし」

もう子供じゃないとはいうものの、キバの代わりに見ることになったのは「ポケモンサンデー」です。

立派に子供やん。

「べんきょうになるし、かあちゃんも見てみ」と言われ、何故か私も見るハメに。

一体何の勉強なんだか。


夏休みの宿題は、全くもってできておりません。

どーする、たかし。
[PR]
by marurin373 | 2008-08-03 22:14 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

相も変わらず

8才になっても、たかしは元気で・・・変わりません。

お風呂上がり、お尻に「ムヒ」を塗って扇風機にあたり「ひやひやするぅ〜〜」と涼んだはります。


新しい事といえば、お気に入りのアニメがひとつ増えたことです。

「魁!!クロマティ高校」です。

このマンガには「フレディ」がちょこちょこと出てくるので、あの白タイツにサスペンダーで歌う「マーキュリー」をYouTubeで見せました。

たかしのご感想は「これがフレディ! ホンマにこんな人、いてたんやー!」でした。

いたのよ、ホンマに。

「Bohemian Rhapsody」は「こわい〜」と言って、最後まで見ることができない、たかし。

この人もまだまだです。
[PR]
by marurin373 | 2008-08-01 22:38 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)