<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドア

たかし、現れる。

「なぁかあちゃん、ここ、見て」
「どしたん?」
「こけてん」
「ちゃんと消毒したか?」
「したけど、いたい」

たかし、去る。

またたかし、現れる。

「あのな、きょうのばんごはん、何?」
「また決めてへん」

たかし、去る。

たかし、現れる。

「なぁかあちゃん、」
「あのな、今トイレ中なんやし、あとでもええか?」
「そらそやけど」
「なんでトイレにまで来るくるんやさ」
「ほなな、ちゃんと、トイレのドアしめたら?」

トイレのドアは、閉めることにしました。

・・・くそぅ。
[PR]
by marurin373 | 2009-05-29 19:47 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

母の日

「なぁ、母の日、何にもなし?」
「そんなん、ぼくにこどもの日に何にもしてくれへんかったやん」
「子供の日と母の日は違うやろ」
「しゃあないなぁ、かあちゃんはわがままで」

催促してみたら、ちょっとしたプレゼントをくれはりました。

b0049646_9545746.jpg

謎、です


これは、おみくじと「肩たたき券」が合体したようなものなのです。

ひくと「かたたたきけん」と「足もみけん」が入っていて、たかしに方をたたいてもらったり、足をもんでもらったりしてもらえます。

ただ、肩をたたいてもらえるのはいいのですが、力任せにガンガンされて痛いのです。

足もみ至っては、5秒くらいで終わりです。

お心遣いだけいただきたいところですが「よし、かたたたきけんのおみくじ、しよっか」と、有り難くも仰ってくださるので、肩をガンガンされることになります。

嬉しいけど、痛いです。
[PR]
by marurin373 | 2009-05-27 10:03 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)

久し振りに

やっと、今日から学童がはじまります。

私もたかしもやれやれです。

宿題はまったくすることもなく過ごしたたかしですが、外で遊びたいと言うこともなく、家の中でおとなしく絵なんかを描いて過ごしたはりました。

b0049646_6424899.jpg

スヌーピーです



b0049646_643411.jpg

チャーリー・ブラウンです



b0049646_6443874.jpg

ライナス・ヴァン・ペルト



そしてこれ。

b0049646_6461513.jpg

「毎日かあさん」です



どれもテレビを見ながら、ちょろちょろと描いてはりました。

う〜ん、デッサン力があるんかなぁ(親バカですな)
[PR]
by marurin373 | 2009-05-23 06:51 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

たかし先生

私は、顔を洗う時、ぷちぷちと突起のあるブラシのようなものでゴシゴシ洗っていました。
毛穴の中までも! と。

流す時もごしごし洗い、肌が「きゅきゅ」となるくらい、洗ってました。

ところが、たかしは洗顔クリームを泡立てて「さわさわ〜」と撫でるように洗うのです。
流す時もシャワーで流すだけで、ごしごししません。

「もっとごしごしせな、洗えてへんて」
「ええねん、これで」


お茶で作られているという石鹸を使ってみようと思い、注文したらDVDが付いてきました。

それを見ていると、泡だけでさわさわと洗い、流す時はかけ流しがよい、と。

たかしの方法が「よし」とされていました。


話しは変わって、私は「おかず」よりも「白ご飯」の方が好きなのです。

なのでご飯の時はまず「白ご飯」を食べてから「おかず」を食べていました。

ところが、たかしは、まず野菜を食べ、半分程食べ終えたところでおかずを食べ、ご飯に手をつけるのです。

「ご飯は?」
「ん? 食べるけど」
「おいしいのに」
「やさいもおいしいもん」

で、テレビでメタボ特集をしていたので、やっぱり気になるし、何気なく見ていました。

すると、まず野菜を半分程食べて、ゆるゆると血糖値を上げていってから、それからおかず、ご飯と食べるとよいらしいのです。

これもたかしの食べ方が「よし」とされていました。


それでまた話しは変わって、私はお風呂の中で歯を磨いています。

頭も身体も歯もすっきりすると「あ〜ひとっ風呂入った」と満足します。

お風呂を出た後だけ、コーラやなんかの炭酸飲料を飲むことが習慣となっています。

で、2人でごくごくと飲んで、後は寝ます。

お風呂の中でたかしに歯を磨くように言うと、何故か嫌がります。

「歯、ちゃんと磨かなあかんやん」
「今みがいてもなー」
「なんやさ」
「後でコーラのむし、また、みがかなあかんやん」

確かに一理あります。

なのでそれ以来、お風呂では磨かずに、出てからコーラを飲んで、それから2人で磨くこととなりました。


・・・なんか悔しい。


昨日は2人で買い物に行ったのですが、出掛ける時にたかしに「マスクは!」と叱られました。

帰ってからも、耳のゴムのところを持って取り外し、ゴミ箱に捨てるのです。

「捨てんの?」
「ばいきんついてるやん」
「もったいないやん」
「それでびょうきになったら、どうするん」

マスクは捨てました。

石鹸で手首辺りまで手を洗い、うがいをして、もう大変です。

こんなに厳重にしたのは、たかしが入っていた保育器のある新生児室に入る時以来です。


なんか、たかしに叱られてばかりです。

・・・ちくしょう。
まだぬいぐるみ抱いて寝てるくせに。
[PR]
by marurin373 | 2009-05-21 15:50 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

たかし軟禁

新型インフルエンザのおかげで、土曜日から22日まで学校がお休みとなりました。

休みといっても、浮かれて出掛けることもできません。

宿題もあるし、家の中でじっと・・・・できるわけありません!

元気はあまり余る程あります。


思えば、インフルエンザに罹ってしまい、卒園式に出られなくなったし、臨時休校で校外学習もなくなるし。

そういう星の下に産まれたのでしょうか。
[PR]
by marurin373 | 2009-05-18 06:07 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

ハマってるマンガ

今「聖☆おにいさん」というマンガにハマっています。

ブッダとイエスの歴史やなんかを知っていれば知るほど、細かいところで笑えます。

お坊さんや厳格なクリスチャンはやっぱり怒らはるかなぁ。
[PR]
by marurin373 | 2009-05-18 05:52 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

コーヒーのおっちゃん

私達が帰洛した時、必ず寄せてもらう喫茶店があります。

河原町に着いたら「コーヒーのおっちゃん」のところに行って、サイフォンで点ててもらったコーヒーを飲み、タバコを吸い、トイレに行って、それから行くべきところに行っています。

帰りも立ち寄り、タバコを吸い、トイレに行ってこっちに帰っています。

この前、思いがけず墓参することになり、いつものように行くと、店の中は空っぽ。

「店主急病の為閉店します」との張り紙が。

こっちに帰ってから、事情を知ってそうな方に電話で経緯を訊きました。

「コーヒーのおっちゃん」は、お酒を呑んで自転車に乗り、激しく転けてしまわはったそうです。
その時に頭を強打し、頭蓋骨も陥没してしまい、そして、今はもう植物人間になったはるとのこと。

これにはたかしもショックを受けています。

もうあのコーヒーも飲めなくなるなんて。

回復を祈ってはいるのですが。

知っている人を亡くすのは、もうイヤです。
[PR]
by marurin373 | 2009-05-16 12:48 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

映画

日曜日は、家族サービスの日。

「超電王」を観に行ってきました。

「超電王シリーズ」というからには、これから第二弾とかもあるんでしょうか。

私的にはウラ次狼がよかったです。
[PR]
by marurin373 | 2009-05-15 22:43 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

逃避

毎晩起こる、我が家の風景。

たかしが宿題をすることから、何とかして逃げようとするのです。

パターンはいくつかあって、
・頭が痛い
・お腹が痛い
・眠い
などがありますが、今日のは新ネタでした。

「からだ中が、かゆい!」

かゆいので、漢字の書き取りができないそうです。

ご飯食べたりテレビ見てる時はどうもないのにねぇ。
[PR]
by marurin373 | 2009-05-13 21:45 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

2日の出来事は、今もどこか信じられなくて。

葬儀のことよりも、新型インフルエンザのことばかりニュースで見るので、それも信じられない要因かもしれません。

私が産まれて初めて行った「コンサート」は、高校1年の時の京都会館第一ホールの「RCサクセション」でした。
(「もんた&ブラザーズ、前座はハウンドドッグ」てのも見ましたが)

家に帰っても、興奮が収まらなくて、カセットテープをガンガンにかけて、部屋で踊っていました。
そんな私を見て、弟が「おねえちゃんがおかしぃなった」と母に訴えていました。

当時好きだった人(今も好きな人ですが)、「きもちE」の歌詞の中の「牛乳飲んでる奴より」というところがセンスがあって、好きなところや、と言わはりました。
なので、今もその部分を聞くと照れくさいような、ホンマやなぁと思ったり。

ベースでコピーもしました。
カセットで何度も聞いて、歌声に合わせてべースを弾いていました。

人生の中で、一番多感な時に大好きでいつも聞いていたし、今も普通に聞いているので「今はもういてはらへん」てことが正直よくわかりません。

大袈裟ですが「青春そのもの」だったとも言えます。

時代がまたひとつ、終わりました。

たかしがもう少し大きくなったら、聞かせてみたいと思っています。
[PR]
by marurin373 | 2009-05-11 01:02 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(2)