<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

氷食症

最近「氷が食べたい」と、突然思うようになってきました。

かき氷とかではなく、冷凍庫にある、氷。

それをコップに一杯入れて、ひとつづつがりがりと食べるのです。

で、なくなったら、またコップ一杯。

まず歯がやられました。

他のものを食べても、噛んだ時に痛むのです。

それと、口内炎。

氷を噛む時に、口の中も噛んでるみたいです。

歯医者さんに行きましたが、前から持ってるマウスピースを装着してくださいと言われました。

なんでこんなに氷が無性に食べたいか。

貧血が原因だそうです。

貧血になると、何故氷が食べたくなるのかわかりませんが、とにかくお医者さんで貧血のお薬をもらって帰ってきました。

いろいろあるもんですね。
[PR]
by marurin373 | 2009-07-29 13:40 | 病気のこと | Trackback | Comments(4)

祝・生誕九周年記念

昨日はたかしの9才のお誕生日でした。

我慢する時、お店で泣いてしまう程我慢した「ペンギンの問題の秘密基地」を買いに行ってきました。

b0049646_19453789.jpg

こんなのです


大喜びのたかし。

私はどこかお茶しようと思っていたのですが、たかしは早く開けたいので、許してくれません。

その後花隈まで行って、カレーをご馳走してもらい、早々に帰宅。

夜、寝るまでずーっとにこにこと笑いながら「秘密基地」で遊んだはりました。


私がたかしと家を出た時、たかしはまだ4才でした。

思えば、5年間、2人で過ごしたことになります。

短い5年間でした。

つらい別れや、悲しい別れ、怒り、そして喜びと、いろいろありました。

これからもたかしと2人で頑張っていきたいと思います。
[PR]
by marurin373 | 2009-07-27 19:54 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

映画鑑賞

無理かなぁと思っていたら、ツタヤにあったので、借りてきました。

言い出したのは、たかし。

「かあちゃん、がけっぷちのポニョ、見たい」

多少の間違いはさておき、私も見たかったので、探しに行ったのでした。

見終わった時、たかしは怒っていました。

「何怒ってんの?」
「だってな、ポニョを人間にするためのチューはな、ポニョからしたらあかん!」
「別にええやん」
「そうすけからしてあげて、人間にしたげなあかんやんか!」

「それにな、足がにわとりや!」
「あれは意外やったな」

「かあちゃんもな、海のそこ行ったら、歩けたり走れたりできるようになるかもしれへんな」
「そうやな」

「ポニョってな、メイちゃんににてるな」
「似てたな」
「お父さんもぶさいくなハウルや」
「う〜ん」
「ジブリの作品、もうあれでおしまいてうわさやで」
「ふ〜ん」

「ほんで、ポニョはどうやってんな」
「おもしろかった」
「どこが?」
「海のそこで、おばあさんらが走るとこ」
「そこかいな」
「そやしな、かあちゃんもな、そこ行ったら走れるようになれるのになぁと思て、見ててん」
「ふ〜ん」

そんなところを見てたんか。

ちょっと意外でした。

私は、うじゃうじゃ〜〜〜としたちっちゃいポニョ達が気色悪かったです。
[PR]
by marurin373 | 2009-07-25 22:22 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

補習授業

夏休みになりましたが、インフルエンザ大流行の時に1週間お休みだったので、3日間補習授業を受けてるたかし。

プールの時もありますが、本人は「なんで夏休みに勉強せんならんねん」と、釈然としない様子です。

そのたかしですが、最近「ぽっぽっぽっぽっぽぴやー」といつも口ずさんではります。

「エロエロエッサイム、エロエロエッサイム」と呪文を唱えたはりますが、ちょっと違うなぁ。

「百目がかわいい」と言うてはりますが、身体中「目」の妖怪のどこがかわいいのか、私にはわかりません。

7月の終わりには、なんとか、どうにか、ひとつくらい宿題を終わらせたいです。
[PR]
by marurin373 | 2009-07-22 14:13 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

いやはやなんとも

大腸ファイバーをして、そして昨日は胃カメラでした。

口からではなく「鼻から入れる内視鏡」というのに惹かれて、検査をお願いしました。

しかし、アレルギー性鼻炎のある私は、鼻の穴が小さくて左は入りませんでした。

仕方なく右で。

めちゃくちゃ痛かったです。

それでも、口から入れるのよりはずっと楽でした。

ゲップしてもいいし、先生と話しながらできるし。

結果は、ポリープがいっぱいできていました。

良性なので「経過観察」ということに。

お医者通いはまだまだ続きます。
[PR]
by marurin373 | 2009-07-18 20:01 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

下剤の飲み方

まず、前日の夕食は、うどんや豆腐やお粥など、消化のよいものを食べます、

そして21時に下剤4錠を飲みます。

最後に次の日の下剤の用意をします。


次の日は、朝の6時から服用します。

まず、最初に200mlを飲みます。

その後30分で1000ml(コップ5杯分)を飲みます。

排便が始まった後も、残りの下剤を30分で飲みます。

以後数回液状の排便があり、この排便が固形物の混じってない無色あるいは黄色の透明な水様便になれば、検査ができます。


と、すらすらと書いてありますが、飲めたものではありません。

多分、今夜は徹夜になるでしよう。
下剤4錠も飲むし。

明日はふらふらになって「もうどうにでもしてくれ」という状態になります。


因に、土曜日は、鼻から入れる胃の内視鏡の検査を受けます。


医者通いで忙しいです。
[PR]
by marurin373 | 2009-07-15 11:09 | 病気のこと | Trackback | Comments(3)

しんどい

梅雨からだんだんと暑くなるにつけ、体調を崩してしまいます。

毎日お医者さん通いで、この日はどこやったっけ、予約は何時やったっけ、と、手帳とiPodに書いておかないと、つい忘れて違うお医者さんの予約をとったりしてしまいます。

自分だけではなくて。たかしのお医者さんの予定もあるので、スケジュール管理が大変です。

今週は大腸ファイバーがあるので、すんごく憂鬱です。

2リットルの下剤・・・。

あーやだやだ。
[PR]
by marurin373 | 2009-07-13 14:49 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

何もこんな日に

12回目の7月1日を迎え、なんとなく気分が晴れなかった、今日この日。

ぷぅちゃんが亡くなりました。

最期は今までのぷぅちゃんだとはわからない程、ほわほわもなくなり、目も見えないようでした。

これで3匹、ハムスターを飼い続けたわけですが、こんなに短いスパンで見送るのはもう辛いので、暫くは飼わないことにしました。

たかしも元気がなくなり、口数も少ないです。

「さいきん、なんもええことないわ」と呟き、宿題の算数のプリントをしたはります。

ホンマ、ええことって、そんなにないねぇ。
[PR]
by marurin373 | 2009-07-02 18:50 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)