パンダ先生

日曜日、東京にいてる友達が京都に帰ったはるということで、その友達と京都在住の友達が我が家に遊びに来てくれはりました。

たかしはこの友達たちが大好きなので、甘える甘える。

日頃私に飛びついたりできないので、飛びつく飛びつく。

(あ、この友達たちは男性です)

ババ抜きをしたり、7並べをしたり、ミニ人生ゲームをしたり。

「2人ではできひんあそび、したい」というたかしの要望に応えて、ずいぶんとトランプをしました。

夜は四川料理のお店へ。

予約して、テーブル席で、また「汁なし担々麺」をいただきました。


で、東京にいてはる方の友達が、ええもんをくれはりました。

b0049646_22365478.jpg

パンダ先生と、その周り


たかしは「パンダ先生、出してあげな、息ができひん」と言って出そうとしますが、蓋にちっちゃい穴が開いているのを発見。

これで一安心しはりました。


いつも、帰らはると、すんごい甘えたになったり、ワガママを言ったり、落ち込んだりしはります。

この夜は淋しい思いをしていたようです。

私は「また来てくれはるって」と、声をかけることしかできませんでした。


元はと言えば亡弟の友達たち。

それなのに、亡弟のことを話す時に、たかしがいちいち「おじ」と呼んでいたのがちょっと笑えました。
[PR]
by marurin373 | 2009-09-30 23:11 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

うわぁ〜ん!

先日機種変更したばかりなのに、PLYが壊れてしまいました。

充電する為の卓上ホルダーが取り寄せだったので、携帯を充電する時はペリッと剥がして充電していました。

そしたら、ペリッと剥がしている部分が取れてしまいました。

b0049646_18144115.jpg

悲しみの破片


これでまた1週間以上、待たないといけません。

代替機は前に使っていたINFOBAR2にしました。

うううううっ。
[PR]
by marurin373 | 2009-09-26 18:16 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

今日は、校外学習の日でした。

山の上の「自然の家」てとこに行ったそうです。

ケーブルに乗り、山道を登って登って、行ったそうな。

疲れて帰ってきはりましたが、まだテレビを見るくらい元気でした。

晩ご飯の用意をしようと、冷蔵庫から鶏肉を出した時、
「うわーおいしそー! きゃははははは〜〜〜」
と叫び、踊りながら去っていかはりました。

で、ご飯もできたので、呼びに行くと、なんと寝たはります。

あの笑いと踊りはなんやったんやろう。


4時間程寝て、やっと「おはよう」と、満面の笑みで起きてきはりました。

たかしはトイレに行って、私はまた鶏肉を暖めたりしている間に、寝てしまわはりました。

起きてる時と寝る時の差が激しいです。


今度はいつまで寝るんやろう。
[PR]
by marurin373 | 2009-09-25 23:20 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

最近のたかしのお気に入りは「ボクサー型」です。

なんかぴったりして、はき心地がいいそうです。


思えば、おむつがとれて「おにいさんパンツ」をはかせてみたら
「おにいさんぱんつって、ぽけっとついてるんやなぁ〜」と、
股におもちゃやらお菓子やらを入れてたっけ。

そしてトランクスを導入した時も、なんかそればっかりはいているので、訊いてみると「ぴったりしてて、いい」とのこと。

これが2度目のカルチャーショックです。

そして、今はボクサー型です。

これも「ぴしっとしてるから、気持ちがいい」そうです。

3度のカルチャーショックを受けはったわけです。


しかし、どうしてもブリーフでないといけない日があります。

「かあちゃん、さんかくパンツ!」
そう叫ぶ日は、体育があるのです。

ある日、トランクスをはいて体育をしたら
「あのな、もちきんちゃくがな、出そうになってん」らしいのです。

男子のパンツ事情もいろいろあるみたいです。
[PR]
by marurin373 | 2009-09-24 15:11 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

汁なし

私は晩ご飯を作りたくない。

たかしは外食をしたい。

双方の意見が一致したので、久し振りに四川料理のお店に行ってきました。

私は担々麺を注文しようとしたのですが、汁が多くて、お腹膨れるしなぁ・・・と思案していたら、なんと「汁なし担々麺」があると。

上に温泉卵を乗せて、かき混ぜて食べるのです。

辛い〜けどおいしい〜と、やみつきになりました。

たかしはいつもの「蒸し鶏の塩ラーメン」です。

頑固というか、なんというか。

店を出る頃には、いっぱい人が並んでいて「早よ来て待っててよかったな」と、2人で話していました。
[PR]
by marurin373 | 2009-09-21 13:34 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

けーたい

携帯を変えました。
前のはストレートで、話しづらかったのですが、今回のはスライドするヤツです。

auのPLYて機種です。

で、記念に写真を。

b0049646_14285151.jpg

たかしの造った迷路を上から撮りました。


まだまだ使い勝手が悪いので、早く慣れないと。
[PR]
by marurin373 | 2009-09-19 14:30 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

最近、読める漢字が増えてきて、私がブログを書いていると横から覗き込んで読む人がいてはります。

しかし。

今夜は、私1人。

学童のお泊まり会だとかで、お留守なのです。


金曜日のこと。

1時間のドラえもんがあったのですが、たかしは、なんとはなしに見てはりました。

かいつまんで書くと、未来に戻ったドラえもんが、凶悪なロボットと身体が入れ替わってしまって、さあどうするどうする! といったお話でした。

たかしもおもちゃをさわりながら、見るでもなく見ない訳でもないような、そんな感じだと思っていました。

番組の終盤。

追いつめられた、身体は凶悪なロボットのままのドラえもん。

そこへ、のび太がやってきて、言います。

「君、ドラえもんだね?」

「うわーん!」

ドラえもんよりも先にたかしが泣いてしまわはりました。

あとは涙、涙、涙。

私も知らん顔をしていたのですが、あまりに泣くので「よかったな」と一言だけ、声をかけました。

たかしは「あー、ひさしぶりにテレビ見て泣いたわ」と、涙を拭いてはりました。


背も大きくなって、靴も22cmのを履くようになって、私のことを名前で呼ぶようになっても、たかしはたかしでした。



いてるとうるさいけど、いないと気が抜けたようになります。

もう寝てるやろなぁ。
[PR]
by marurin373 | 2009-09-13 00:42 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

最近の新しいお友達

b0049646_13322645.jpg

「いぢめる?」


いやいや、いぢめません。

これは、シマリスくんではありません。

b0049646_13335195.jpg

ハニーしっぽくんです。


私が一目惚れした、ウンドクスちゃん。

b0049646_13375589.jpg

あんよも、うさぎさんなの



「ウンドドドクスちゃん」と言うてはったたかしですが、今は「ウンドクスちゃん」と、文字数が減りました。

「私の」ウンドクスちゃんなのに、何故かたかしと寝たはります。

いつしか「ふたりのに、しよな」ということになってしまいました。

たかしはまだまだほわほわが好きです。
[PR]
by marurin373 | 2009-09-12 13:42 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

身長

たかしの身長が、伸びてました。

4月は131.8cmだったのが、今日の発育測定では134.4cmになっていました。

暖かいと伸びるなぁ。

寒いと体重が増えるし。

あと20cm程で、私の背と同じになります。

その日はいつやってくるんかなぁ・・・。
[PR]
by marurin373 | 2009-09-08 17:35 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

日常

たかしと3日間、いろいろなところに行ったのはいいのですが、その疲れがとれるのに一週間もかかってしまいました。

映画は面白かった(ライダーマンが、がっくん!)し、プールも面白かったし、そして動物園。

動物園で疲れがピークに。

なんせ、山の斜面のようなところにあるので、坂を昇り、下り、ふーふーひーひー言いながら、カピパラを見たり、パンダを見たり。

それに、ちっちゃい「遊園地」があるので、ここでもたかしはご機嫌でした。

200円で乗れる「ドラゴンコースター」でわーきゃー言い、3回乗りました。

観覧車に乗った時。

「なぁ、かんらんしゃって、ちゅーするとこやろ?」

どこでそんな情報を。

最後は動物さん達とふれあうことができるところへ。

並んで順番を待ち、うさぎやモルモットを膝に乗せてもらえます。

b0049646_13552653.jpg

すっごく嬉しそうな、たかし少年



かなり疲れましたが、たかしが元気で嬉しそうで、よかったです。
[PR]
by marurin373 | 2009-09-07 13:59 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)