<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

受け付け

先日、来春から入学する「新1年生」を対象とした健康診断がありました。

たかしが行った時、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃん達が「こちらで受け付けしてください」とか「つぎはこちらでおまちください」と、案内をしてくれはりました。

6年生にしては小さいし、一体何年生やろう?と思いつつ、頑張ってる子供達に「ありがとう」と言い、無事済ますことができました。

で、これは3年生がやっているのだと、初めて知りました。

たかしにも「ちょっと頑張ってほしい」と思い、勧めてみました。

そしたら、何人かの立候補達との選挙になり、何故かたかしが残り、一番難しい「受け付け」をすることになったそうです。

たかしは、もう前日から緊張し、言わなくてはならないことを暗唱していました。

「ここのすのこの上で上履きに履き替えてください。ブーツの方も履き替えて下さい。上履きのない方は、保健室にあるスリッパに履き替えて下さい」


これだけのことを言うのに、もう緊張し、寝る前もぶつぶつと練習していました。


当日。

帰ってきた後「どうやった?」と訊くと、なかなか大変やったそうです。

126人の保護者の方々に、どのタイミングで言うてよいのか、しかも、うんこさんを我慢しないといけないし、トレーナーについた給食のカレーをこぼしたシミも隠さないといけないし、同じ場所で2時間立ちっ放しで、本当に大変やったみたいです。

途中で混乱して訳がわからなくなり、「上履きをすのこに履き替えてください」と言ってしまったそうです。


でも「ありがとう」とか「お兄ちゃんになったら、こんなこともできるんやねぇ」とか言われて、かなり嬉しかったそうです。

嬉しくて、うんこさんも我慢できたみたいです。


なんか私まで緊張して、保護者の方々に混じって様子を覗きに行こうかと思っていた、と言うと、たかしも「かあちゃんがしのびこんで来るかと思てた」と言われました。


家でのたかしとは、また違った、学校でのたかし。

私の知らない間に、たかしなりに成長したはるみたいです。
[PR]
by marurin373 | 2009-11-30 19:48 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

そんなことをして

b0049646_10585131.jpg

マチルダさんが喜ぶとでも!

[PR]
by marurin373 | 2009-11-25 10:59 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

音楽会

インフルエンザによる学級閉鎖が相次いだ為、音楽会が一週遅れで行われました。

前半と後半に分かれていて、前半を見たら、全て退場し、また後半の人が入ってくるというシステムです。

なので兄弟のいる家庭では、見て、一旦外に出て、また入り直さないといけません。

たかしは前半に演奏するので、早く家を出て学校に行ったのですが、それでも多くの父兄の方々が並んではりました。


事前に「どの辺りにいて演奏するか」を聞いておいたので、たかしがちゃんと見える場所に座ることができました。

しかし、演奏が始まると、前の方の父兄の方々の座高が一気に5センチ程高くなり、たかしが見え隠れするようになりました。

今回は、ちゃんと笛を吹いていたようで、前のように「ふいたマネ」はしていないようでした。

ちゃんと壇上に上がって、歌を歌ったり笛を吹いたりするたかしを、保育園の先生方に見てもらいたい! と思いました。

なんせ保育園の時は壇上で泣きっぱなしだったので。


音楽会が終わって、帰ってきたら、いつものケーキ屋さんでいちごのショートケーキを食べる習わしがいつの間にかできていました。

ケーキ屋さんに行って、散々褒めて、今年の音楽会も終わりました。
[PR]
by marurin373 | 2009-11-23 16:00 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

おめでとう、私。

今年も年を重ねることができました。

よく頑張りました。

これからも頑張りましょう。

たかしが何度も何度も「おめでとう」と言うてくれるのが嬉しいやら照れくさいやら。
[PR]
by marurin373 | 2009-11-16 23:02 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(8)

家出

どうしても薬を飲むのが嫌だというので、お尻を叩いたら、たかしは「家出する!」と言い、荷造りを始めました。

どこに行くつもりなのかわかりませんが、大きなリュック2つ持って出て行こうとしました。

しかし、2つも持てずに、お金と携帯を持って、雨の中家出しはりました。

携帯の「安心ナビ」で居場所を探すと、家のすぐ近く。

しばらく待っていたら、泣きながら帰ってきはりました。

家出、15分。

結局、薬は飲みませんでしたが、微熱が出てきたので、早々に寝はりました。


たかしが用意したリュックを見てみたら、パンツが9枚と、Tシャツ3枚、シャツが1枚とスボンが2枚。

どんだけパンツ要るんでしょうか。


明日から学校です。

早く日常が戻ってきてほしいです。
[PR]
by marurin373 | 2009-11-11 21:23 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

回復

たかしの熱もなんとか治まり、ただいま2日間の登校待機中です。

40℃の熱が出たときはさすがにビビりましたが、それでも「肉うどん」を1玉半食べはったので、まぁ大丈夫やろう、と。

5日間の潜伏期間があるので、私にもうつってる可能性があります。

でも「親はうつらない」という都市伝説を信じています。

38℃以上の熱がある人とは思えないくらいに元気なたかしでした。
[PR]
by marurin373 | 2009-11-10 17:41 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

流行

たかしが新型インフルエンザに罹りました。

昨日、学級閉鎖が決まったのですが、その間ゆっくり遊べると思っていたのに、インフルエンザで寝込むことになりました。

あんなに元気に「ガンタンク」を作っていたのに。

私にもうつるんかなぁ。
[PR]
by marurin373 | 2009-11-07 17:32 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(8)

反撃

あ、ザクが研究員を蹴飛ばしました!

b0049646_1347244.jpg

研究員も飛んでいきます


・・・文化の日にいったい何をしているのでしょうか、私達。
[PR]
by marurin373 | 2009-11-03 13:48 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

逃亡

ザクが逃げ出しました!

b0049646_13415615.jpg

追いかける研究員


このまま逃げ切れるのか!
[PR]
by marurin373 | 2009-11-03 13:43 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

怒り

ザクが怒ってます!

b0049646_13385466.jpg

かなり怒ってます


たかしの研究所もめちゃくちゃです。
[PR]
by marurin373 | 2009-11-03 13:40 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)