<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真変えてみました

今日までの写真は、1年生くらいの時の写真だったので、今のたかしを載せることにしました。

タイトルは「ヤンキーな犬」です。

御本人はいたって気に入ってはります。

それでええのか、たかしよ。
[PR]
by marurin373 | 2009-12-28 22:59 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

冬休み突入

たかしがある程度漢字が読めるようになったので、このBlogも書きにくくなりました。

ちょっとでも書いていると、横から「何書いてんの?」とうるさく訊いてきはります。

今は冬休みなので、公園とかに行ってる間に・・・と思うのですが、なかなかタイミングがあわなくて、困ります。


さて。

聖夜、たかしはもうドキドキのウキウキでした。

「今夜、サンタさん、来はるねんなぁ?」
「どやろなぁ」
「そやかて、ぼくええ子やったもん」
「ええ子やったか?」
「ええ子やった」

どこからそんな自信がわいてくるのかわかりませんが、とにかく「ええ子やった」と主張するたかし。


クリスマスケーキは、4号という、一番ちっちゃなホールケーキにしました。
直径約13センチ。

これを3等分して、たかしと、私と、そしてサンタさんの分にしました。


今年のたかしからサンタさんへのお手紙は、こんな感じです。

サンタさんへ
ぼくは、ゆうぎおうデュエルモンスターズのデュエルディスクゆうせいバージョンをください。
もしおなかがへったらここのケーキをどうぞ。
はいらなかったらそとに出しといてください
サンタさんはなにがすきですか


たかしの欲しいものがもし靴下の中にはいらなかったら、外に出しておけ、と。
そしてケーキも食べろ、と。

今更変更もできないので、ソウルシルバーとハートゴールド、おまけのフィギュアを入れて、そして今年もケーキを食べました。

今ダイエット中なのに。

翌朝、たかしは早朝から起きて、プレゼントを確認したみたいです。

「よかったなぁ、かあちゃん」
「何が」
「かあちゃんの分のハートゴールドも、入ってたやん」
「そうやな」
「サンタさんは、大人のところにも来はるんやな」
「そうなんかなぁ」
「ぼくな、サンタさんとな、ネッシーは、信じてるねん」
「ふ〜ん」


「サンタさんはいてない」と気付くのは、だいたい10才くらいだそうで。
たかしはいつまで信じてくれてるのでしょうかねぇ。
[PR]
by marurin373 | 2009-12-27 07:20 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

不安

たかしは、果たしてサンタさんが来てくれはるか、そればっかり言うてます。

「来はるかなぁ」
「どやろなぁ」
「あぁ・・・ぼく、今年ええ子やった?」
「どやった?」
「あんまりじしんない・・・」

「あのな、ぼくがほいくえんの時な、サンタさんからのプレゼントがな、アカチャンホンポのふくろに入っててん」
「そうやったか?」
「なんでやろ?」
「その辺にあった袋に入れはったんちがう?」
「サンタさんも、アカチャンホンポで買い物しはるねんな」 

・・・迂闊でした・・・。

何年経っても言われるなんて。

でもまだサンタさんを信じてるようです。
[PR]
by marurin373 | 2009-12-24 08:55 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

家出 その2

たかしは、テレビを見てる時は本当に楽しそうに笑って見ています。

で、宿題となると、途端に不機嫌になり、りんごが食べたいだの眠いだのと、ぐだぐだになります。


先日もそんなたかしを叱っていたのですが、たかしが反論してきました。

「かあちゃんなんて、キライや。ぼくひとりで生きていけるし、でていけ」

で、風邪をひいている私は、寒い寒い夜の9時過ぎに家を出ました。

とりあえずミスドに行って、時間をつぶすことにしました。

たかしが15分の家出だったので、私は1時間、家を出ることに決めました。


1時間経って、家に戻ると、たかしはテレビを見ながら宿題をしていました。


昨晩。

たかしが「あの時は、ごめんなさい」と泣きながら謝ってきました。

「なんでもどってきたんか、やっとわかった。ぼくひとりでは、生きていけへんって。まだこどもやし、何にもできひんねん。そやし、ゆるして」

もう寝る時間だったので、そのまま寝かしました。

「もうぼくのところには、サンタさん、来はーらへんやろなぁ」
「わからんなぁ」
「かあちゃんにひどいこと言うたし」
「どうやろなぁ」

また泣くたかし。

24日の晩、私が先に寝てしまわないように、頑張らないと。
[PR]
by marurin373 | 2009-12-22 16:12 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

食べたい

ふたばの豆餅。
黒蜜団子。
梅園のみたらしだんご。
「すがい」さんの生湯葉とからし豆腐。
三木のだし巻き。
雲龍。
うば玉。
渡月橋の横にある桜餅。
千枚漬け。
すぐき。
ぐじ。
鱧のおとし。
鯖寿司のご飯のところ。
のっぺい。
ニッキのしんこ。
飯蒸し。

そして、父の作った「かぶら蒸し」が、もう一度食べたいです。
[PR]
by marurin373 | 2009-12-21 19:11 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

サンタさんへ

夏辺り、たかしは新しいポケモンのソフトが絶対ほしいと言っていました。

2つ出るのですが、予約するとフィギュアが1つもらえます。
2つ共予約すると、3つもらえるのです。

1つは私がすることにして、2つ予約して、フィギュアを3つもらいました。


昨晩。

たかしが私に耳元でひそひそと「あのな、もうな、ソフトほしくなくなってきてん・・・」と言うではありませんか。

「いや、もう変更はできひんやろう」
「なんで?」
「サンタさんも、もう準備したはるやろし」
「もうかえられへんやろか」
「たぶんな」
「ケーキ、ぜんぶあげても?」
「あげても、たぶん無理やろなぁ」

タンスの中に隠してる、ソフト。

クリスマスイヴの夜には、でかい靴下の中に、ソフトを2つ入れるつもりです。

ドタキャンされるとは、思いもよりませんでした・・・・。
[PR]
by marurin373 | 2009-12-15 14:44 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

やっとこさ

たかしが、ガンダムを作りました。

これは、非常に珍しい事。

いつも「脇役好き」なので、主人公が好きなんてことは、あまりありません。

b0049646_1985550.jpg

ガンダムさん



私は風邪っぴきで、なかなか治りません。

2学期も、もうそろそろ終わり。

宿題地獄がやってきます。
[PR]
by marurin373 | 2009-12-14 19:12 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)