<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たかしは歯科矯正の装置をつけて寝るのですが、それがもういやでいやで仕方がないのです。

私もマウスピースをつけて寝るので「かあちゃんも頑張るから」とかなんとか言い含めて装置を付けています。


そして、この頃、毎晩のように泣くのです。

「川のじこのこと、思い出して・・・」と、わんわん泣くのです。

始めは胸が痛くなり、そして泣くのです。

「もう大丈夫やから」と抱きしめても、泣き止みません。

次のお医者さんまで、あと1週間もあります。

完全予約なのに、2時間程待つこともあるので、たかしとしては行きたくないみたいなのですが、なんとか連れて行こうと思っています。

早く事故の呪縛から解き放たれることを願ってやみません。
[PR]
by marurin373 | 2010-01-26 09:35 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

墓参とリベンジ

たかしが、遊び過ぎて壊してしまったザクとガンタンクを、京都の友達が直してくれはりました。

「直った」とメールをもらって、送ってもらうのもお金がかかるし、久し振りに京都へ行こうということになり、日曜日に京都まで受け取りに行ってきました。

まずは自然にお墓参りということになり、四条から寺町を上がって、本能寺に。

約1年振りです。

やっぱり京都はこっちよりも寒くて、その寒さが懐かしかったりしました。


そして次の日の夜。

「下下」というおみくじをひいてしまった私は、リベンジすべく「厄神さん」と言われる神社へ行ってきました。

この日は厄落としに参拝する日なので、夜でも、もう本当にいっぱいの人です。

初詣の時よりも多い人に驚き、長蛇の列に並び、また「たかしが健やかに育ちますように」といつものお願いをして、おみくじを。

今回は私が「上々大吉」で、たかしが「中下」でした。

機嫌の良くなる私に、不機嫌になるたかし。

ま、我が家には2枚の「上々大吉」のおみくじがあるということで、良しとすることにしました。


今年はどんな年になることやら。
[PR]
by marurin373 | 2010-01-20 02:51 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

PTSD

たかしは、11月の末に、学童を辞めました。

この学童では、いろいろなことがあったのですが、忘れようとしても忘れられない出来事がありました。


一昨年の夏のことでした。

「ゲリラ豪雨」の為、川の水位が一気に上昇し、尊い命が失われた、あの事故。

たかしは、あの現場にいました。

あの日以来、大雨や雷を異常に怖がるようになってパニックになったり、何もないのに突然泣き出したりするようになったので、スクールカウンセラーの先生と話をしましたが、勧められて心療内科に通うことにしました。


事故の日やその後は、お風呂にも入れず、足下からシャワーで少しづつ「どうもないよ〜」と声をかけつつ、なんとか肩までかかれるようになりました。

頭が洗えるようになるには、何日もかかりました。

テレビを見ている時も、亡くなったお友達のことを急に思い出して泣いたり、寝られなくなったり、「あの」たかしがご飯を食べなくなったりもしました。

「しぜんが、ぼくをころそうとした」と涙ながらに訴え、1人では寝られなくなりました。


今では、パニックを起こすことも殆どなくなりましたが、雨を異常に気にするようになり、晴れていても傘を持って学校に行っています。


心の中に繊細な部分も持ち合わせているたかしですが、たかしが笑っていると、なんか私はほっとします。

たくさんご飯を食べていると、安心します。


今日は「オープンスクール」の日です。
これから、授業参観に行ってきます。
[PR]
by marurin373 | 2010-01-15 12:26 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

頭と胃袋

「なぁ、朝てな、お腹減って起きるやろ?」
「うん」
「ほんで、学校行ったら、給食何やろーて、思うやろ?」
「うん」
「給食食べたら、晩ご飯何やろーて、思うやろ?」
「うん」
「晩ご飯食べたら、おやつあるかなーて、思うやろ?」
「うん」
「おやつ食べたら、朝ご飯何やろーて、思うやろ?」
「うん」
「で、朝、朝ご飯食べたら、給食何やろーて、思うやろ?」
「うん」
・・・・・・・以下繰り返しの為、略。

この人は、頭と胃袋が直結しているようです。

しかし、どれだけ食べても、細いんです。

ジーンズは、丈で合わすと、ウエストが、がばがば。

「食べさし甲斐」のない人です。

「ぼくな、いぶくろに入ったもんは、全部うんこさんになるねん」

血とか肉にならんのかいな。
[PR]
by marurin373 | 2010-01-14 10:15 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

新発見その2

「なぁかあちゃん、ええこと教えたげよか?」
「何?」
「おしっこの先っぽって、どんななってるか、知ってる?」
「見たことないしなぁ・・・」
「あのな、黄色いイクラみたいなんが、ぼわーってなってるねん」

男性の方、本当に「黄色いイクラ」状態かどうか、私に教えてください。
[PR]
by marurin373 | 2010-01-13 12:27 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

忘れる

「ぼのぼの」の本に
許して忘れる
許して忘れる

腹が立つことが
あっても
許して忘れるのです

一度やってみてください


と、ありました。

「許して忘れる」・・・。

私にはできそうにもありません。


徹夜した朝、疲れている時、癇癪をおこしている時。

鏡の中に、亡母によく似た私の顔が映ります。

確かに、私は父親似であったのに、最近では年を重ねる毎に母に似てきました。

そんな「顔」を見せられて、許して、しかも忘れるなんて、到底無理です。

これが他人であったならばと、いつも思います。


母が亡くなっても、涙の一滴もでなかった私は、涙腺が固まってしまったようで「泣く」ということができません。

苦しいです。

「時間が解決してくれる」なんて、そんな生易しいものではありません。

時効まであと8年。

私の中で「何か」が変わるのでしょうか。
[PR]
by marurin373 | 2010-01-12 15:53 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

もう、私にはアクションゲームは向いていないと、ハッキリわかりました。

「緑の弟」さんに殆どゲームを進めてもらっています。

今迄に「ぷよぷよ」とか「テトリス」はしたことがありますが、あとはRPGのみ。

もう、ほんっとーに、クリボーむかつく。

クリボーもノコノコも、みぃんなまとめてザラキで一掃したいです。
[PR]
by marurin373 | 2010-01-11 17:44 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

「いいことするー!」

最近の我が家でのブーム。

たかしが、スティッチの物真似をするのです。

「スティッチ、いいことするー!」と言って洗い物をしたり、謝る時も「ごめんなさい」とスティッチの声。

この声で謝られると、脱力してつい笑ってしまいます。

バリエーションはそんなにないのですが、いいタイミングで言うんです。

まぁ「いいことカウンター」をせいだい上げてもらいましょか。
[PR]
by marurin373 | 2010-01-09 22:45 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

新発見

「なぁなぁかあちゃん、あのな、新発見!」

トイレから出てきたばかりのたかしがなにやら興奮しています。

「あのな、ごっついうんこさんしたらな、ゆげ出てた!」

健康第一。

「ひみつやけどな、ぼく、うんこさんする時な、なんでかおしっこも出るねん」

何故秘密なのか。


明後日から3学期です。

今日と明日は、2人でゆっくりWiiでもして過ごしたいと思います。
[PR]
by marurin373 | 2010-01-05 08:50 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

余談

森くんって、解禁になったみたい。

今迄が不自然やったもんなぁ。
[PR]
by marurin373 | 2010-01-04 18:29 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)