<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おうどんとおそば

昨日、たかしとおうどん屋さんに行きました。

たかしは「きつねうどん」を頼んだのですが、お揚げさんが刻んでないことに驚きました。

私が「たぬき」と言えば、それは「きつねうどんのあんかけ」です。

なので「たぬきうどん」もあり得ます。

でも、たぬきと言えば「きつねそば」らしいのです。

同じ関西圏でも、それぞれ呼称が違うので、今だに戸惑うことが多いです。

こっちの言葉にも未だ慣れてないし。

住んでちょうど10年になりますが、まだあきません。

なかなか難しいです。
[PR]
by marurin373 | 2010-02-26 20:16 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

マリオ

たかしが学校から帰ってきて、ランドセルを投げ出して遊びに行った後。

ランドセルの中を点検していると、こんなものが出てきました。

b0049646_16381443.jpg

「マリオのずかん」


b0049646_1640688.jpg

「ファイヤー」


b0049646_16405836.jpg

「アイス」


b0049646_1641487.jpg

「プロペラ」


b0049646_16422834.jpg

「ペンギン」


b0049646_16432370.jpg

「マメ」


b0049646_1644412.jpg

「巨大」


b0049646_16444555.jpg

「スター」


b0049646_16455270.jpg

「スーパー」



以上がたかしの「マリオのずかん」です。

ただのおっさんみたいな「プロペラ」。
案外かわいい「ペンギン」。
たかしが「巨大」という漢字を知っていたという、事実。
「スーパー」らしくない「スーパー」。

突っ込みどころ満載です。

因に、ルイージがプロペラになると、我が家では「ナビタイムになった」と言います。

さて、たかしはちゃんと約束通りに5時に帰ってくるのでしょうか。
[PR]
by marurin373 | 2010-02-24 16:53 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

なんとなく

昨日の「ほぼ日」の「今日のこども」に、私の投稿が載りました。

でも投稿したのは、昨年のこと。

なので息子も「小学2年」と書かれていました。

なんか、嬉しい。

特に何かもらえるわけでもないんですけどね。
[PR]
by marurin373 | 2010-02-23 23:00 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

提供意思

アイバンクと、臓器提供に意思登録しました。

持病があると、つい、いつ何時、と思ってしまいます。

腎臓は悪くて、障害者手帳では3級なので、提供はしません。

たかしがもう少し大きくなったら、ちゃんと説明します。

手続きは簡単でした。

これで弟と母の罪滅ぼしになればいいのですが。
[PR]
by marurin373 | 2010-02-16 10:01 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

バレンタイン・デー

毎年この日は「チョコレート・ムース」を作って、2人で食べてました。

でも今年は何故か忙しく、作る時間がなかったので、市販のものをたかしにプレゼントしました。

b0049646_17375990.jpg

休みの日のたかしは、いつもパジャマ姿です


でっかいチョコレート。

食べ切るのに、何日もかかりそうです。
[PR]
by marurin373 | 2010-02-14 17:40 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

お墓参り

今日は、雨の中お墓参りに行ってきました。

四条から本能寺までは、寺町を上がっていくのでアーケードがあり、そんなに雨を感じることはありませんでした。

でも、本能寺に着いてから、大雨でした。

雨が降っているのに、お墓に水をかけるというのもなんかなぁと思いつつ、カタチ通りにお線香を供えて、水をかけました。

たかしが「雨がふってる時のおはかって、なんかかわいそうやなぁ」と言っていました。


でも、京都に着いて、まず私がしたことは、高島屋の地下で買い物をすること。

b0049646_23101247.jpg

黒みつだんごと、豆餅です


家に帰ってから、写真を撮る前に黒みつだんごはすぐに食べてしまいました。

豆餅は、これから。

たかしも寝たし、楽しみです。


それと、コメントについてなんですが。

最近、たかしの下ネタなんかを書いているせいか、悪質なリンク付きのコメントが書かれるようになりました。

IPアドレスもわかったのですが、これからはコメントを「承認制」とさせていただくことにしました。

あんまりコメントを書いてもらえないブログなんで、ちょっとおこがましいのですが。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by marurin373 | 2010-02-11 23:16 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

ライター

これは、父の形見です。

b0049646_1604695.jpg

ダンヒルのライター。


その昔、祇園で散々呑んで「ツケ」にしてもらう時に、担保代わりに置いてきていたそうです。

もう火はつかないだろうと思っていたら、なんとシュボッと火がつきました。

もっとちゃんと磨けばきれいになるんやろうけど、なんとなくそのままにしています。

当時、いくらくらいで買うたんやろうなぁ。

担保にできるくらいやから、かなり高価だったと思います。

たかしがこのライターでタバコを吸う日も来るんでしょうかね。
[PR]
by marurin373 | 2010-02-10 16:06 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(2)

助言

以下はたかしによる助言です。

「あのな、おしりんとこに、もわって来たらな、おならかうんこさんか、わからへんやろ?
そんな時はな、10のうち1の力できばるねん。すぅ〜って出たら、おなら。なんも出てこーへんかったら、うんこさん。2の力で出そうとしたら、うんこさんが出てきてしまうし、気ぃつけなあかんで」

たぶんこれは実体験に基づく助言のようです。

果たして役に立つ日は来るんでしょうか。
[PR]
by marurin373 | 2010-02-08 16:15 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

ひどい風邪ひいてました

お陰でまたまた3キロ減りました。

今月は両親の祥月命日があります。

今度の休みの日にお墓参りに行ってきます。

なんか雨みたいですけど、寒いよりマシです。

どうも納得がいきませんが、命日なので仕方ありません。

まだ怒ってますし。

いつになったら許せる日が来るんでしょうか。

ねぇ、お父さん。
[PR]
by marurin373 | 2010-02-07 19:53 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

リバウンド

10キロ減って、また12キロ増えていた体重ですが、やっと元に戻りました。

「計るだけダイエット」と減食です。

膝の負担も軽減し、随分と楽になりました。

それでもまだ整形外科の先生から「減らしてください」と言われているので、まだまだです。

胃も小さくなったようなので、このまま頑張ります。
[PR]
by marurin373 | 2010-02-01 08:48 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)