<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポートアイランド

昨日、たかしと青少年科学館に行ってきました。

何年か振りにプラネタリウムを見ました。

いろんな実験ができたり、展示物があったのですが、イマイチ面白くなさそうな、たかし。

で、早々に全部観て回った後、向かいにあるIKEAに行きました。

なんかこっちの方が楽しかったです。

50円のソフトクリームを食べて、のんびりしました。

「ニトリとどう違うのか」なんてことを2人で話しながら、私は高さの一番高い枕を買いました。


なんか結構歩いたので、股関節と膝が痛くて痛くて。

でもまた行ってきます。
[PR]
by marurin373 | 2010-03-31 15:54 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

領地拡大

たかしの「ぼくのとこ」が広がりました。

お気に入りのぬいぐるみを侍らせて、なんか工作をしたはります。

b0049646_151991.jpg

はっきり言って、ジャマです


たかしのテリトリーに入る(というよりも、通る)時は、いちいち「ノック」をして、許可をもらってからやっと入れます。

ちゃんと自分の机もあるのに。

このままではこの部屋全域が「ぼくのとこ」になりそうです。
[PR]
by marurin373 | 2010-03-28 15:06 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

隅っこ

何故、子供は隅っこが好きなんでしょうか。

再びたかしが「ぼくの部屋」を作りました。

とは言ってもただの部屋の隅なんですが。

b0049646_15552481.jpg

こんな感じです


で、ここでいろいろと「作業」をしはるわけです。

b0049646_15563414.jpg

なんか作ってはります


春休みだということで宿題もなく、のんびりぐだぐだしたはります。

そして1日中「おなかすいた〜」と。

4月からこの人も4年生。

大きくなったものです。
[PR]
by marurin373 | 2010-03-27 16:02 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

振替休日

今年は春休みに旅行に行く予定もありません。

先週あたりから、たかしが「動物園に行きたい」としきりに言うてました。

たかしも今年の夏で10才。

2人で動物園に行くことなんて、もしかしたら今年で最後かもしれません。

なので今日、動物園に行ってきました。

少し肌寒かったのですが、いいお天気で、絶好の行楽日和。

すんごい人でした。

こっちの動物園は、階段と坂ばかり。

帰ってから、股関節と膝が、もう悲鳴をあげていました。

b0049646_1953244.jpg

ダレてるパンダ


また、たかしと動物園に行きたいです。
[PR]
by marurin373 | 2010-03-22 19:08 | Trackback | Comments(0)

スキニー!

ダイエット中の私ですが、ジーンズのサイズがMAXの時よりも5インチ小さくなり、かなり喜んでいす。

で、ユニクロで新しいジーンズを買いに行きました。

もっとウエストが細くなると見込んで、安いジーンズにしました。

私とは無縁だと思っていた「スキニー」と名のつくジーンズを買いました。

「スキニー!」


本当は、ウエストはちょっと大きいのですが、足部分がそのサイズだったのです。

足って、なかなか細くなりません・・・。

毎晩、たかしに足を押さえてもらい、腹筋をしてるのですが、30回が限界です。

たかしの卒業式には、昔若い時に持っていたゴルチエのスーツを着て行くのが目標です。

さー、今夜も腹筋頑張ろうっと。
[PR]
by marurin373 | 2010-03-21 18:34 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

帰巣本能

昨日、母が亡くなって、初めて泣きました。

私の尊敬する方からいただいた手紙を読んで、涙が溢れてきました。

その方のお父様も人生に自ら終止符を打たれたそうです。

私は、どうしても亡母が許せなくて、それが苦しくて、もがいています。


それと、もう京都に帰りたくてたまりません。

あのいけずな暑さ・寒さも、すべてが懐かしいのです。

元オットもまだこちらにいるようですし、もし会ったら・・・なんて心配をすることにも疲れてきました。


でも、亡母の借金の時効がくるまでは、こちらにいる方がよいと言われたので、たかしが高校を卒業したら、京都に帰ろうと思います。
[PR]
by marurin373 | 2010-03-15 13:17 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(1)

苦手

私は、納豆が食べられません。

あの匂い。

しかも、大豆アレルギーなので、それを理由にして食べません。

元オットは「納豆万能説」を唱え、納豆さえ食べてれば病気も治ると言い張り、無理矢理食べさせられたりもしました。

でも、今は大嫌いな納豆を無理に食べなくてもよくなり、買い物でも納豆は買いませんでした。


ある日、たかしが「ぼくな、なっとう食べたい」と言い出し、困惑しました。

納豆のついた食器を洗うのさえイヤな私。

でも栄養もあるらしいし、何より「食べたい」とたかしも言うてることやし・・・。

で、まさしく今、横でたかしが納豆かけご飯を食べています。

本当に小さい頃から口にしていたので、抵抗がないのだと思います。

思いたくないですが、多分、元オットの影響かもしれません。


鮒寿司は平気なんですけどね・・・。
[PR]
by marurin373 | 2010-03-11 17:58 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(8)

鎖骨

いやね、鎖骨が見えるようになってきたんです。

前は埋もれてたんですけど。

そいでレディースの服が入るようになったんです。

脱・メンズ。

ちょっと、いやかなり嬉しかったんで。

ただ、減ってほしいところって、なかなか減らないですね。
[PR]
by marurin373 | 2010-03-06 15:44 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

満腹感

先日、たかしに教えられました。

「かあちゃん、食べもんをかむ時はな、目つぶってかんだら、いっぱいかんでしまうし、すぐおなかいっぱいになるんやで」

試しに目を瞑ってご飯を噛んでみると、いつもよりもよく噛んでいるようです。

よく噛むと、少しで満腹感が得られるそうなので、私はそれ以来噛む時は目を瞑っています。

「これって、ダイエットになるやろ?」

たかしのありがたいお言葉。

確かに、今迄よりも少しで満腹感が得られるようです。

「かなりデブ」から「結構デブ」になり、今は「割とデブ」を目指している私としては、いい事聞きました。

ありがとう、たかし。
[PR]
by marurin373 | 2010-03-04 19:31 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

ひなまつり

♪ あかにを つけましょ もんもりみ〜
 おあなをあげましょ もものあな〜
 のーにんまやしの ふーたーこー
 きょーおは たのしい いなまつい〜

保育園の頃、たかしはこの季節になると、この歌を歌っていました。

最初は旋律も滅茶苦茶だったので、一体何を唱えているのかわかりませんでした。

それが年を重ねる毎に「あ、ひな祭りの歌か」とわかるようになりました。

因に今は
♪ あかりをつけましょ ばくだんに〜
 どかんと一発 はげあたま〜
 ぞーきん林のどろ水は〜
 とーてもきたなく きけんです〜

と、歌ってはります。

私も小学校の時に替え歌を歌って喜んでいた記憶があります。

明日の給食は「ちらしずし」だそうで。

いいなぁ。
[PR]
by marurin373 | 2010-03-03 18:15 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)