<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

母指CM関節症について

アクセス解析してみると、この「母指CM関節症」のキーワードで、私のブログに来てくれはる方が多いのです。

リンクになりますが、もう一度ちゃんと説明してあるページを貼っておきます。

「母指CM関節症」について

私が着けているのは固定装具です。

私は杖を右手に持っているので、力が加わり、母指CM関節症になったそうです。

菜箸でお肉を焼く時などは、親指が痛くなり、仕方なくトングを使っています。

歯を磨く時も、痛みます。

なんかもう、そこかしこが痛んで困ります。

痛み止めを飲むと胃腸が悪くなるし。

困ったものです。
[PR]
by marurin373 | 2010-05-30 16:24 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

ピクルス

たかしも私も、マクドのハンバーガーの中に入っている「ピクルス」が大好きです。

なので家でも漬けてみることにしました。

出来はまぁなんとかピクルスっぽいものができました。

たかしは気に入って、ぼりぼり食べたはります。

次はキャベツのピクルスを漬けてみることにします。
[PR]
by marurin373 | 2010-05-30 14:55 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

剣道はじめました。

なんか「冷麺はじめました」みたいなタイトルです。


たかしが、剣道を始めたのです。

この5月、体験入会ということで火曜日と金曜日に練習に行っていました。

そして本格的に入会し、たかしは「少年剣士」を目指して、週に2日すり足の練習に励んだはります。

防具は、なんと京都に亡弟が使っていたものがあり、早速送ってもらいました。

まだ刺し子や袴はないので、おっさん下着の上に着さしてみました。

b0049646_14392054.jpg

何故か、台所にて


防具があると、どうしても竹刀も欲しくなるようで。

これは先生が「竹刀を」と言わはるまで、辛抱です。


実は私も昔剣道をしていました。

初段を取る前に辞めたので、中途半端な「1級」です。

なので、たかしの足さばきを見ていると、つい「左足が出てる!」と口を出したくなりますが、そこは我慢。

防具の付け方も覚えていたので、やはり昔していたことは、身体が覚えているもんなんやなぁと思いました。

たかしには頑張って初段はとってもらいたいです。
[PR]
by marurin373 | 2010-05-29 14:43 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

お年頃

プレ更年期っちゅうんですかね、どうも心身共にすっきりしないんです。

やる気とか、なーんも起きなくて。

頭痛するし、めまいもするし。

気は滅入るし、これはホンマに「プレ更年期」やん。

寝付きは悪いし、ぐっすり寝られへんし。

いつもぼんやりしてるようでいて、イライラもするし。

要は、いつもしんどいんです。

テレビを見ても、内容が頭に入らない。

もう1日中お布団かぶって季節外れの冬眠がしたいです。
[PR]
by marurin373 | 2010-05-27 21:59 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

鼻から

昨日は、鼻から胃カメラを飲んで(合ってる?)きました。

私の鼻腔は狭いらしく、左は全然入りませんでした。

で、急遽右に麻酔。

こっちはなんとか入りましたが、もう痛い痛い。

ポリープと胃炎だそうです。

大腸ファイバーでは腸炎と言われたので、合わせて胃腸炎ということになります。

いろんなところからカメラって入れられるもんやなぁと、しみじみしました。

どれも痛いし辛いけど。
[PR]
by marurin373 | 2010-05-19 15:26 | 病気のこと | Trackback | Comments(2)

20キロ減、しました

私がダイエットを本格的にしようと思ったのには、いくつかの理由があります。

ひとつは「肥満」が原因の病気をひとつでも減らす為。

足にも負担がかかるし、睡眠時無呼吸症候群、逆流性食道炎、腹圧性尿失禁。

今ではどれも回復しています。

もうひとつは、たかしの一言。

「お前のお母さんって、太ってて不細工やな」と、友達に言われたそうで。

これは何とかしなければ。


「私は、これからは太ったまま人生を終えるのか」と思っていましたが、昨年に比べて20キロ減らすことができました。

もう少しで標準体重です。

たかしの為にも、そして自分の健康の為にも、頑張ります。
[PR]
by marurin373 | 2010-05-17 12:39 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(6)

突入か

「かあちゃんなぁ、おこってばっかりいるけどなぁ、こんなふうに育てたんは、かあちゃんやん!」
「ぜんぶかあちゃんのせいや! もう産まれてこんかったらよかった! もう早よ死にたいわ!」

たかしが涙ながらに私に怒りをぶつけてきます。

「早よ死にたい」と言われると、私はもう黙ってるしかありません。

反抗期、突入の模様です。







 
[PR]
by marurin373 | 2010-05-12 10:56 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

計画表

部屋を掃除していたら、こんなものを見つけました。

b0049646_1524381.jpg

たかしの計画表です


1 しょくじ(前にはトイレ)(7じ〜12じまで)
2 じっけん(しょくじ後(12じまでやすみあり)
3 ひるしょくじ(12じ〜2:59までに)
4 おやつタイム(3じ〜4じまで)
5 じっけん(4じ〜5じ)(やすみあり)
6 ばんしょくじ(ここじゃない)(5じから6じの中にたべる)
7 じっけん(7じ〜9じ)(やすみあり)
8 ふっきん(9じから)か10じからか11じ
      もしかしたら12じ〜6じ
9 ねる

10 (注意)がいしつやがっこうは2〜5をぬく



多分、春休みに書いたものとおもわれます。

でも、たかしが「じっけん」をしているところを一度も見たことがありません。
「ふっきん」も、見たことありません。

なんか食べて休んでばっかりのような気もする、たかしの「計画表」でした。
[PR]
by marurin373 | 2010-05-10 15:13 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

決心

火中の栗は拾わない。

降り掛かる火の粉をはらうのみ。
[PR]
by marurin373 | 2010-05-04 21:36 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

神戸の街にガオー!

昨日はこんなひとを観に行ってきました。

b0049646_16321867.jpg

鉄人28号です


たかしと、亡弟の友達2人と、私の4人で行ってきました。

思っていたよりも大きくて、見た時は「ほぉー」などと思っていましたが、数枚写真を撮ったら後は喫茶店に。

たかしのリクエストでトイザらスに行って、こっちに戻ってきて、夜はまたまた、たかしのリクエストで焼き肉。

たかしが「お肉なんて、何年ぶりやろー!」とか「うまそー!」とか騒ぐので、まるで食べさしてない子みたいでした。

お腹いっぱいになって、我が家で休憩。

京都まで帰らはる時は駅まで送っていきました。

たかしが寂しがって「今度はいつ会えるのか」と、しつこく訊いていました。

その後で宿題の日記を書いたはりました。

「亡弟の友達」は、何て書いていいのかわからずに「かあちゃんのともだち? ぼくのともだち?」と悩んではりましたが、結局「大人のともだち」と書いてはりました。

b0049646_1640361.jpg

たかしの描いた鉄人


明日も休みです。
[PR]
by marurin373 | 2010-05-04 16:42 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)