わからない言葉

東女の彼女が「かたす」というけれど、私には何を言うてはるのか、わかりません。

「かたす」?

「片付けとくのか」?

同じように、私の言う「ほかしとして」も通じないようです。

「保管しておくのか」?

お互い、全く反対の言葉を思い浮かべるようです。

でも話がちゃんと通じるのが、不思議です。
[PR]
by marurin373 | 2010-06-30 14:46 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

お友達

こっちで、新しいお友達ができました。

私は「そうどすなぁ」の京女ですが、彼女は「べらんめぇ」の東女。

意外な組み合わせですが、何故か心地いいのです。

彼女の前では素直になれるというか、無駄な事は考えなくてもいいというか。

この年で新しい友達を作るというのは、なかなかに難しいと思うのですが、どうも「ご縁」があったようで。

不思議ですが、たぶん永いおつきあいになるであろうと思います。
[PR]
by marurin373 | 2010-06-29 16:55 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

トリロジーコンプリート

昨日「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー」の最後の作品を観に行ってきました。

これも、たかしは「わけわからん」との感想でした。

結構面白かったんやけどなぁ。

やっと「仮面ライダー行脚」も終わりました。

OVAとしては、割と面白くて、たぶんDVDも買うことになるでしょうね。
[PR]
by marurin373 | 2010-06-20 16:28 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

辣油

遅ればせながら、我が家にも「具だくさんで、あんまり辛くないラー油」がやってきました。

最初は手作りのをお友達にお裾分けしてもらったのですが、これがあまりにもおいしい!

で、レシピを訊いて私も作ってみました。

なかなかいけるやん。

昨日はお茄子を焼いて、かけて食べてみたら美味しい!

今日は何にかけて食べてみよかな。

やっぱり定番の白ご飯かな。
[PR]
by marurin373 | 2010-06-15 11:06 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

リバウンド

4キロもリバウンドしてしまいました。

かなりショックで、落ち込んでいます。

何があかんかったんやろうか。

「かあちゃんて、えらいな」
「なんで?」
「自分の、悪いところに、ちゃんとむきあってるし」

何故か褒めてもらいました。

さぁ、また仕切り直しです。
[PR]
by marurin373 | 2010-06-13 13:48 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

デオキシリボ核酸

たかしの、福耳は、亡父に似ています。
たかしの、鼻の穴は、亡弟に似ています。
たかしの、でぼちんの広さは、私に似ています。

そんなことを話しながらお風呂に入っていました。

「ぼくは、いろんな人のDNAを受けついでるんやなぁ」

DNA?

たかしがそんな言葉を知っているとは思いもしませんでした。

「でもな、半分は、とうちゃんの遺伝子が入ってるんえ」
「いや、それは、ない」
「いやいや、半分はとうちゃんやって」
「りこんしたから、消えてん」

DNAを知っているかと思えば、離婚したら遺伝子が消えると言うてみたり。

ま、たかしが納得がいくなら、それでもよいのですが。
[PR]
by marurin373 | 2010-06-12 14:16 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

2週間毎に公開される、仮面ライダー電王の映画。

これで2本、観ました。

ただ、前売り券を持っていても、全席指定なので映画が始まるずっと前に行っておかないと、希望する時間の回のが観られなくなります。

上映されるのは、うちの最寄りの駅から1時間に1本出ている市バスに乗るか、一駅乗ってかなり歩くか、とにかく不便な場所の映画館です。

時間を潰すのに、買い物地帯を歩いたり、マクド行ったり、近くの電気屋さん行ったり。
とにかく、うだうだしてました。


映画は、最初のは「恋愛もの」だったので、たかしは「なんやわからんかった」とのこと。

2本目のもどちらかというと「大人向け」でした。

これも「なんやわからんかった」そうで。

それでもちゃんと3本目も観に行きます。

なんとなく「苦行」とか「行脚」とかいう言葉が浮かぶ、1ヶ月間です。
[PR]
by marurin373 | 2010-06-09 18:31 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

変声期か?

最近、たかしの声が変になってきました。

訊くと「声が出にくくなって、ガラガラする」とのこと。

今迄はかわいいボーイソプラノやったのに、なんか、変な声で喋るようになりました。

私が更年期の入り口にいてるところで、変声期の疑惑。

亡父も亡弟も、男の人にしては高い声だったので、渋くて低い声にはならないとは思いますが、どうも慣れません。

セツコの真似ができるのも、もうそろそろ終わりかも。
[PR]
by marurin373 | 2010-06-05 10:26 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

竹刀

今日、とうとうたかしも竹刀を手渡されました。

私も、竹刀を持つと、気が引き締まります。

頑張って続けてくれたらいいんやけどなぁ。
[PR]
by marurin373 | 2010-06-04 20:45 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)