<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

40℃

誕生日の次の日の今日、たかしは40℃の熱を出して寝込んではります。


たかしのランドセルの中を見ていたら「作文ファイル」というのが出てきました。


以下はたかしの作文です。


「明日、いっしょにまるちゃんとさんぽいこな」
と、おかあさんが言った。まるというのはペットの犬の名前。
それはほいくえんのとき、おばあちゃんの家にいた。おばあちゃんの家について、最初の夜、おかあさんにそうゆわれてたのしみにしていたら、へんな音がした。まるちゃんがキャベツみたいなのを出していた。へんだと思ったおかあさんが、動物病院へいくため、タクシーをおかあさんがよんだ。タクシーの中で「クソー」っていっていたのが聞こえた。そのとき、おかあさんがおこっているときとと同じ顔だった。ぼくは、どうしたらいいのかわからなかった。夜の中オレンジ色の光が道路をてらしていた。これからどうなるかわからなくて、こわかった。そしてかなりねむけがさめた。動物病院についたとき、すごくこわかった。
かえってから、その次の日まるちゃんはしんでいた。朝はやく、体をほねにかえる人ががきた。そのときぼくのうしろに、まるちゃんがいると思った。そのときだけ安心かんがあった。
ほねにするところに行くときかなり時間がかかった。ついたときもうおひるだった。まるちゃんのほねをみたときかなりこわかった。


事実とは違うところもたくさんあるのですが、これがたかしの○ちゃんの最後の思い出です。

私「くそー」て言うてたかなぁ。
こんな風になるまで放っといた亡母に対して怒ってたのかもしれません。

私達にとって、○ちゃんは唯一無比の犬です。
他の犬が○ちゃんの代わりになるなんて、有り得ません。

それはたかしにとっても同じようです。


たかしには、早く風邪を治して、元気になってほしいです。
[PR]
by marurin373 | 2010-07-28 13:40 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)

生誕10周年記念

たかしも今日で10才となりました。

「半分成人」です。

私も「母暦10年」です。

この10年、いろいろなことがありました。

自分でも「よくやった」と思います。

たかしのリクエストで「まわるおすし」に行ったのですが、同じ建物にある電気屋さんの中のおもちゃコーナーで「ベイブレード」を2つと入れ物やなんかを買ったので、結局お寿司は7枚しか食べはーらへんのでした。

この、気を遣うあたり「大人になったな」と思います。

いちごのショートケーキを2つ買って、お祝い。

b0049646_18453528.jpg

来年は「1」をまた買います


このまま健康で、ちょっと変でも元気に過ごしてほしいです。


追記 無事10才になったのですが、今年もお尻に「ムヒ」を塗りたくり、扇風機の前に立って「ひえひぇ〜〜〜」と喜んだはります。
[PR]
by marurin373 | 2010-07-26 18:47 | Trackback | Comments(4)

クロッキー

最近、たかしがやたらと「クロッキーがどうの」「クロッキーがこうの」と言うようになりました。

初めは何のことかわからなかったのですが、この間教えてもらいました。

軽自動車の、黒地に黄色のナンバープレートのことだそうで。

この「クロッキー」を5台見たら、お願いがひとつ叶うそうです。

黄色時に黒の文字は「キークロー」は、0.5台とカウントするのだとか。

でも見続けている間に、タクシーを見たらリセットされるそうです。


ま、私も「右足から歩く」とか「靴下も右足から」などと言うてた時期がありました。

小学生もいろんなことを言うものです。
[PR]
by marurin373 | 2010-07-24 15:51 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

イヤな連鎖

初めは、電話の子機でした。

ボタンがなんか、おかしい。


次は、洗濯機。

ピーピー言うて、なかなか洗濯できなくなりました。


次はプリンターでした。

黒だけ出ない。

ヘッドの交換にだしました。


次は、オーブンレンジ。

修理を頼んだら、もう基盤が製造中止になってるそうで、修理よりも買う方が安いそうです。


電化製品が次々にダメになっていきます。

なんでや〜。
[PR]
by marurin373 | 2010-07-22 13:35 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

初プール

昨日は今年始めてのプールに行ってきました。

あまりにも暑く、仕事も休みだったので近くのプールへ。

12時半くらいから4時までぷかぷかと浮いていました。

両足には合計800グラムの人工骨頭が入っているので、「浮く」とか「泳ぐ」ことはできませんが、それでも80センチの浮き輪につかまって、浮いていました。

日焼け止めを忘れていったので、二の腕に水着の痕がくっきり。

夜も赤い場所が熱くて、ひりひりしていました。


さて、今日も仕事です。

今日はちゃんと日焼け止めのクリームを塗って電動自転車で走ってきます。
[PR]
by marurin373 | 2010-07-21 12:48 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

26インチ

今回はジーンズの話ではなくて、自転車です。

電動じゃない自転車が1台あったのですが、いずれたかしが乗るだろうと思って、置いてありました。

その自転車のサドルを一番下にして、乗り出してみたら、案外へろへろと乗れました。

こうしてだんだんと小さなものから大きなものへと、子供用から大人用へと、変わっていくんですね。

細いながらも、背中が大きくなってきました。

嬉しいような、淋しいような。

あかちゃんの頃のほわほわが懐かしいです。
[PR]
by marurin373 | 2010-07-19 11:09 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

たかしが歌う
♪屁ぇこきましたね あなた〜
 屁ぇこきましたね あなた〜
 誰も聞いてないと思って〜
 屁ぇこきましたね あなた〜
 屁ぇこきましたね あなた〜

・・・という歌が、頭の中をぐるぐるしていて、仕事中もこの歌が耳について離れません。
[PR]
by marurin373 | 2010-07-14 21:37 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)

「ありがとう」

私は今迄「ありがとうございました〜」と言う仕事はたくさんしてきました。

でも「ありがとう」「ご苦労様」「お疲れさま」と労ってもらう仕事は初めてです。

しんどくても、つらくても、この「ありがとう」と言うてもらうと疲れもとれます。

さ、明日も頑張るとしますか。
[PR]
by marurin373 | 2010-07-11 19:26 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

枠組み

自分から「障害者」のレッテルを剥がしてみました。

なんのことはない、今迄の日常でした。

「どうせ障害者やし」「なんにもできひんし」と思っていましたが、案外できたんです。

なので7月1日、亡弟の命日から働いています。

しんどいです。

疲れます。

でも、今日も行ってきます。
[PR]
by marurin373 | 2010-07-07 13:00 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(2)

辣油のレシピ

友達から教わった「具だくさんの食べる辣油」のレシピです。

ゴマ油       大さじ5
サラダ油      大さじ4
フライドオニオン  20グラム
フライドガーリック 15グラム
干しえび      15グラム
韓国唐辛子     小さじ2/1
しょうゆ      小さじ1
砂糖        小さじ2
塩         小さじ2/1 

以上を混ぜて、電子レンジで1分で出来上がりです。

賞味期間は1週間です。

お試しあれ。
[PR]
by marurin373 | 2010-07-05 08:45 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)