<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の名残り

たかしの、真っ白な、くりんとしたお尻。

焦げ茶色の背中。


そろそろ秋めいてきました。

やっと私の季節です。

毎日眠くて疲れてますが。
[PR]
by marurin373 | 2010-09-29 18:55 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

かえる その2

お彼岸のお墓参りと友達の個展を観に今週も帰洛していました。

で、先日のかえるを。
b0049646_18394373.jpg

一個ほしいかも


今、学校に通っているので本当に疲れています。

頭も身体もふらふらです。

朝から夕方まで、びっちり。

しかもWindows。

慣れてないのでそれだけでもストレスが。

12月までなので、なんとか頑張ります。
[PR]
by marurin373 | 2010-09-22 18:42 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

たかしが学校で「詩」を書いてきました。


「回転ずし」
すしがだんだんながれてくる
わさび入りと
わさびぬきがある
わさび入りを食べると
その間食べたい
すしがながれて行く
食べたら
食べたぶん
高くなる
それじゃ
おさいふ
空っぽだ



・・・これって、「詩」?
[PR]
by marurin373 | 2010-09-17 21:55 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)

カエル!

昨日は久し振りに帰洛していました。

母校を見に行っていたのです。

変わってるところと、全然変わってないところがありました。


それよりも。

いつもは寺町を上に上がっているのですが、昨日は河原町を上がっていったのですが、そこに現れたのがカエルの列!

ずーっとカエルが並んでいる様は「これでいいのか、我が故郷よ」と思うほどにカエル。

友達に訊くと、このカエルは「ケロガード」というものらしいです。

母校よりも、このカエルのことばかりが目立った1日でした。
[PR]
by marurin373 | 2010-09-13 21:45 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

身長

たかしの身長が、また伸びました。

1学期は137.1センチだったのが、2学期は139.4センチです。

今は4年生ですが、だいたい5年生の平均くらいです。

そらあんだけ食べるんやもんなぁ・・・。
[PR]
by marurin373 | 2010-09-09 19:23 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

「ぼく」について

たかしの「作文ファイル」があったので、またまたこっそり見てみました。

タイトルが自分の名前になっている作文がありました。
たぶん、これは自己紹介の代わりだと思います。


「ぼくのかぞくは、おかあさんしかいません。おとうさんとはりこんしました。
 ぼくがねっちゅうしているのはテレビです。
 ぼくのせいかくはテキトーなときとこまかなときがあります。でもだいたいはテキトーです。あとごはんはけっこうたべます。1年のときにおすしを23皿たべました。そのとき百円してたのが2千3百円しました。
 ぼくのペットはハムスターを3匹か4匹かっていたのがぜいいんしにました。もうハムスターをかわないようにしています。
 ぼくのおじいちゃんとおばあちゃんがしにました。おじいちゃんはぼくがうまれる前にしにました。おばあちゃんはぼくが1年になるまえにしにました。おばあちゃんはふくやをしていました。おばあちゃんがしんであとかたずけがすごくたいへんでした。」



「離婚」とか「死にました」ばかりの作文に、先生もコメントしづらかったと思われます。

なので「おすしを23皿もたべられるなんて、すごいねー」と書いてありました。

たかしが、私に何度も何度も「死なんといてな」「ずっと長生きしてな」と言うのは、10才にしては「死」というものに触れ過ぎたからかもしれません。

「かあちゃん、ずーっと生きててな」
「なんで?」
「もう、おそうしきとか、いややねん」
「ほなな、もうこれ以上生きててほしないと思たら、もうええよって言うてな」
「そんなん、言わへんもん!」

シャレのつもりで言ったことで、えらい泣かせてしまいました。

これ以上、病状が悪化しないように、私も気をつけないと。
[PR]
by marurin373 | 2010-09-08 16:41 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

大阪ドーム

4日の土曜日、大阪ドームに行ってきました。

公演中は夢のような、とにかく「きゃー」という感じなのですが、行きと帰りの電車で我に返ります。

これでたかしは2度目。

面白くないのかと思っていたら、ちゃんとペンライトを振って、たかしなりに楽しんでいるようでした。

来年もあったらいいのですが。

とにかく、日常を忘れることができる、夜でした。
[PR]
by marurin373 | 2010-09-08 03:14 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

スカート

たかしは、私がスカートをはくことを非常に嫌がります。

何故そこまで嫌がるのか、ずっと謎でした。

で、落ち着いている時のたかしに「なんでかあちゃんがスカートはくの、イヤなん?」と訊いてみました。

何度も「悪い意味ちゃうで、」「怒らんといてや」とクギを刺しながら、話してくれました。

「かあちゃんは「かわいい」とか「きれい」と違て、「かっこいい」やねん。
 そやし、今の長いかみの毛も、あんまり似合わへん。どっちかっていうと、金髪の角刈りの方が似合ってるとおもう。
なんていうか、かあちゃんがスカートはくのって、ぼくがスカートはいてるのと同じような感じがするねん」

要するに、いい言い方をすれば「ボーイッシュ」ってことですか。

だから口紅を塗っても「気色悪い」と言うんでしょうね。

厳しい目で見られてたみたいです。

なかなか難しい年齢になってきはりました。
[PR]
by marurin373 | 2010-09-03 21:37 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

夏休み終了

長いようで短かった夏休みが終わりました。

40℃近くの熱を出して寝込んでいたり、私がアルバイトをしていたので1人で留守番をしたり、4回プールに行ったり、ま、いろいろあったといえばあったのですが。

そういや、今年は帰洛していません。

9月には帰る予定があるので、お墓参りをしてきます。

宿題でひとつだけ「なわとび」だけがクリアできていないので、4時に起きて練習すると言っていたのですが、外は真っ暗なのでまた寝てしまわはりました。

それで「明るくなった」と告げる重要な役目として、私が起きているわけです。

時刻はもう5時半。

そろそろ起こしましょうかね。
[PR]
by marurin373 | 2010-09-01 05:35 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)