<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6年か・・・

2004年の10月22日に、初めてブログを書いたようです。

その頃も「野菜の高騰」について怒っていました。

当時たかしは4才。

やがてクレヨンしんちゃんを抜き、ちびまる子ちゃんも抜いて10才になりました。

「年齢が2桁になったら、もう一緒にお風呂なんて入れへんやろうなぁ」なんて思っていましたが、今でも一緒に入る日の方が多い毎日です。

いつまで一緒に入れるかなぁ・・・。
[PR]
by marurin373 | 2010-10-25 09:13 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

号泣その後

「かあちゃんがサンタさんやって、なんか、じまんになってきた」

自慢?

私がサンタさんやった時のことを事細かに訊いてくる、たかし。

「お手紙の返事、てきとうに書いたん?」
「いや、結構真剣に考えて、英語で書いた」
「かあちゃん、英語できるん?」
「中学程度やったら、わかるえ」
「ふ〜ん」

「プレゼント、どうしてたん?」
「押し入れの奥に隠してた」
「ぼくが、クリスマスの朝に、プレゼントない〜て言うた時、目つぶってるのに、そのへんちゃうか〜て言うたんも、アカチャンホンポの袋にはいってたんも、かあちゃんがサンタさんやったしか?」
「そういうことやな」

「サンタさんにあげよと思て置いといたケーキと牛乳は、かあちゃんが食べたん?」
「食べた」
「ふとるのにぃ!」
「そやかて、置いてあるんやもん」

「ほな、かあちゃんは、もうサンタさんちがうんやし、デュエルディスク買うて」
「なんでそんななるねんな」
「売り切れるから!」
「クリスマスまで待てへんの?」
「ぼくをだましてたし! もうサンタさんちゃうし!」
「だましてたつもりはないんやけど・・・」
「あったら買うてな」

デュエルディスクは、トイザらスに鎮座ましまして、いらっしゃいました。

たかしは上機嫌です。

ま、2年前から欲しがってたしなぁ。

「かあちゃんな、クリスマスイヴの夜だけ、サンタさんになるねん」
「どんななるん?」
「笑い声がな、ほーっほっほっほって、変わるねん」
「赤い服着て?」
「うん」
「ちょうど太ってるしな」
「デュエルディスク、没収」
「ごめんごめん」

あんなに泣いていたのに「自慢」とまで言われ、デュエルディスクも手に入り、今年のクリスマスは終わった感じがします。
[PR]
by marurin373 | 2010-10-18 10:04 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)

号泣

そろそろ、たかしがクリスマスプレゼントのリクエストを言い始める季節となりました。

「サンタさんからは、デュエルディスク(遊戯王のおもちゃです)で、かあちゃんからは、トモダチコレクション(DSのソフトです)にするわ」

これでは、私がデュエルディスクとトモダチコレクションを買わないといけません。

私は、デュエルディスクを買うのに反対しています。
どうせ、すぐに飽きてしまい、邪魔なものになるに決まっています。


たかしも、もう10才。

そろそろ「サンタさん」の正体を告げてもいい頃かなと思い、真実を言うことに。


「あのな、」
「うん」
「サンタさんてな、」
「ホンマは、かあちゃんやってん」
「うそや」
「これは、ホンマのことやねん」

たかしが、突然号泣し出しました。

「オレがあほやったんや~ずっと、ずっと信じてたオレがバカやったんや~」

「ほな、デュエルディスクはどうなるん? 」
「トモダチコレクションにしよと思てる」
「ずっとほしかったのにぃ~」

「もうおにいちゃんやろ?」
「おにいちゃんやけど、まだなりたてやし、おにいちゃんの弟子くらいなんやもん」

全然泣き止みません。


純粋で素直と言えなくはないのですが、ちょっと幼いかも。

かなりのショックだったらしく、まだその余波は続いている毎日です。
[PR]
by marurin373 | 2010-10-15 13:28 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(6)

暑い1日

昨日はたかしの小学校の運動会でした。

それにしても朝から暑いこと!

もう10月だというのに、かんかん照り。

観ている間に私はふらふらになり、一時校舎に退却。

たかしが出るのだけ観て、あとはずっと校舎の中で持参の椅子に座っていました。

それでも、もうどうしようもなくしんどくなってきたので、途中で帰ってきてしまいました。

土曜日は1週間の疲れの為に1日中寝ていたいのに、朝からお弁当作って坂をひいひい言いながら登って学校に行き、しかもこの暑さ。

帰ってからは冷や汗が止まらなくなり、身体は寒いのに顔だけ汗が吹き出してきて、更年期をじっくり味わいました。

運動会は、入学以来初めて負けたそうです。

でも本当によく頑張りました。
[PR]
by marurin373 | 2010-10-03 17:11 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)