<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

診断結果とこれから

造影剤を使ってのMRですが、単純MRと同じ結果でした。

で、案の定、喘息が出て、点滴して帰ってきました。

それと「マロリーワイス症候群」も言われ、また胃カメラです。

とにかく治まるまで安静に、と言われたので、今日は仕事も休んでます。

ちょっとゆっくり休んで寝ます。
[PR]
by marurin373 | 2011-05-27 10:32 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

ボイストレーニング

たかしは放送委員です。

そこで練習している「ボイストレーニング」を見せてもらいました。


「五十音(北原白秋)」

あめんぼ赤いな アイウエオ 浮藻に小蝦も泳いでる
柿の木栗の木 カキクケコ 啄木鳥こつこつ枯けやき
ささげに酢をかけ サシスセソ その魚浅瀬で刺しました
立ちましょらっぱで タチツテト トテトテタッタと飛び立った
なめくじのろのろ ナニヌネノ 納戸にぬめってなにねばる
鳩ぽっぽほろほろ ハヒフヘホ 日向のお部屋にゃ笛を吹く
まいまいねじまき マミムメモ 梅の実落ちても見もしない
焼栗ゆで栗 ヤイユエヨ 山田に灯のつく宵の家
雷鳥は寒かろ ラリルレロ 蓮華が咲いたら瑠璃の鳥
わいわいわっしょい ワイウエオ 植木ゆ井戸換えお祭りだ


この中で「ごきげんいかが1・2・3」で桃内さんが言ってたのもあるので、既に知っていたものもありますが、ずっとその他のも知りたかったのでした。

火曜日は早く家を出て「みなさん、おはようございます」と放送するそうです。

5年生になってから、いろいろしているみたいです。
[PR]
by marurin373 | 2011-05-21 20:40 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

未だ恥ずかしくない

「ぼくな、しんちょう、のびてん」
「背、高なったもんな」
「ちがう。ちんちょう」
「そっちかいな」

御本人曰く「最近大きくなってきた」そうです。

「おしっこがまんしてる時なんか、もうすっごいでぇ〜」
「ふ〜ん」
「もうな、2倍くらいになるねん」
「ふ〜ん」
「今度、見せたげるわ」

で、見せていただきました。

「な? もちきんちゃくがちっちゃく見えるやろ?」
「まぁな」
「でもな、おしっこしたら、また元通りのちっこさになるねん」
「戻るんかいな」
「でっかいままがええのになー」

いつまで見せてくれはるのやら。
[PR]
by marurin373 | 2011-05-20 16:29 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

体躯

以前は、頭が大きくて、手足も短く、ちっちゃくて細いたかしでしたが、最近ちょっと変わってきました。

頭の大きさがそれほど目立たなくなってきたのです。

なんか手足も伸びてきたような。

肩幅もちょびっと広くなってきました。

相変わらず細いことは細いのですが、体重も増えて芯が太くなってきたように思います。

背も高くなってきて、26インチの自転車にも乗れるようになりました。

後は、猫に怯えず、お勉強を頑張ってほしいものです。
[PR]
by marurin373 | 2011-05-14 20:29 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

寝言

たかしは「寝笑い」をよくします。

夜中に「ははは」と笑わはります。

今朝方の寝言は「そんなこと、ゆうたかて!」でした。

前に言うてたのは、はっきりとした口調で「さんまい!」でした。

何が3枚だったのでしょうか。

でもやはり今迄で一番笑ったのは、たかしが保育園の年長の時の夜。

「じゅうなんたいそう〜」

夜中にも関わらず、私は大笑いしてしまいました。

「柔軟体操」て、あんたさん。

なんやそれ?
[PR]
by marurin373 | 2011-05-11 20:35 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

呟き

今朝、たかしが歌っていました。

♪ ぼくの〜好きなぁ〜ことばはぁ〜
  てきせいかかく〜
 ぼくのきらいなことばはぁ〜
  にゅういん、にゅういん

たかしは、私が入院することをとても恐れています。

しかし「適正価格」なんて言葉、いつ覚えたんやろう? 
[PR]
by marurin373 | 2011-05-10 08:29 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

産まれたところ。

3日に帰洛し、たかしが産まれた病院に行ってきました。

前から「どんな病院で産まれたのか」と訊かれていたので、連れて行ったわけです。

でも京都第二日赤病院は、凄まじく改築されていて、もう全く別の病院になっていました。

たかしを取り上げてくれはった助産婦さんは、昨年に辞めはったそうです。

大きくなったところを見ていただきたかったので、残念でした。


で、その後はやっぱりヨドバシに行き、四条辺りで晩ご飯を食べてこっちに戻ってきました。

たかしは「京都タワー」を実物で見るのが初めてだそうで、感激したはりました。
b0049646_22483716.jpg

お東さんの、おローソク



そんなええもんちゃうのになぁ。


やっぱり京都に戻りたいと改めて思いました。
[PR]
by marurin373 | 2011-05-05 19:50 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

巡り合わせ

何故か、いつもいつもトイレットペーパーを新しいものに取り替えています。

家で替えるのは致し方ないとして、病院や喫茶店、あらゆるところで私の番で「からん」と音がしてペーパーが終わりを告げ、新しいものに取り替えるわけです。

この間は同じ病院の中で違う場所のトイレで3回取り替えた時は、何か「運命」を感じました。

家では、たかしがほんの5センチほど残しておいてくれるので、なんかがっかりすることも多いです。

なんなんでしょうね、これ。
[PR]
by marurin373 | 2011-05-01 21:29 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(2)