<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご帰還しはりました

たかしが無事、帰ってきはりました。

荷物もちゃんとリュックに入ってたし、日焼けして、なんか逞しくなってはりました。

でも「自然学校はどんなんやったか」については、何にも話してくれません。

いろいろ訊くと「つかれてるねん」の一言だけ。


しかし、晩ご飯を食べ終わると少しづつ、ちょびちょびと話してくれました。

「あー、今夜はゆっくりお風呂に入ろー!」というので、1人で入るのかと思いきや「頭と背中、洗てや」とご指名。

あ、一緒に入ってくれんのか。

髪の毛を洗うとなんか臭いし、そして何よりも、背中を洗う時、肩幅が広くなっているのにびっくりしました。

お風呂から上がって、先にテレビを見ていた、たかしが
「かあちゃーん、ウリぼうに乗る、みわちゃんているやろー!」
「ああ、いてはるなぁ、福知山の動物園やろ」
「かめにも乗るで」

それがどないしてん!
大きな声出して言うことですか。

そんなことで笑える日々が、また戻ってきました。

とにかく無事でよかったです。
[PR]
by marurin373 | 2011-06-28 07:52 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

ポケモン早口言葉

今日はずーっと寝てました。

昨夜は深夜になってから寝て、今日起きたのが夕方の6時過ぎ。

いつもなら考えられないことです。

「いつもなら」できないことをして、独りで寝る夜も今夜で終わりです。

明日は4泊5日分の洗濯物と一緒に帰ってきはります。

あれもやろう、これもしようと思っていたこと、何にもできませんでした。

テーブルの上も汚いままやし。

ま、いいっか。

若い時は一人暮らしを長いことしていたので、独りには慣れているのですが、11年も一緒にいてる人がいないと、独りが淋しく感じられます。



ミジュマル・クルミル・ダルマッカ・タブラン・マメバト・エンブオー・ゾロアーク・ダンゴロ・ヤナップ・ゼブライカ・バオップ・ホイーガ・ヒヤップ・ポカブ・チョロネコ・ツタージャ・マラカッチ・ココロモリ・ハハコモリ・メグロコ・エモンガ・ママンボウ・ミネズミ・コロモリ・テッシード・クマシュン・デンチュラ・ペンドラー・ドッコラー・ヤナッキー・ヒヤッキー・バオッキー・ゴチム・チュリネ・ドリュウズ・クルマユ・ヒヒダルマ・チャオブー・ゼクロム・ユニラン・ツンベアー・メブキジカ・モグリュー・ワルビル・チラチーノ・パチュル・ガントル・ウォーグル・モンメン・ドデッコツ・ゴチミル・ジャノビー・フタチマル・ポルトロス・トルネロス・バッフロン・ムシャーナ・フシデ・ナットレイ・ズルック・チラーミィ・レシラム・エルフーン・バルチャイ・ドレディア・ジャローダ・シキジカ・ワシボン・タブンネ・ゴチルゼル・ランクルス・ワルビアル・ムーランド・ハーデリア・ハトーボー・コアルヒー・ヨーテリー・シンボラー・シママ・ナゲキ・ダゲキ・ケンホロウ・ダイゲンキ・ギアル・ギギアル・ギギギアル・オノンド・リグレー・ダストダス・コジョフー・ビクティニ・タマゲタケ・アギルダー・ギガイアス・キバゴ・ズルズキン・カブルモ・モロバレル・シャンデラ・ゴルーグ・チョボマキ・ガマゲロゲ・オタマロ・プルリル・ランブラー・イワパレス・ジヘット・アバゴーラ・ガマガル・アーケン・ウルガモス・フリージオ・シュバルゴ・オノノクス・コマタナ・ゴビット・クイタラン・デスカーン・オーベム・アーケオス・サザンドラ・ランドロス・バニプッチ・バリニッチ・シビビール・プロトーガ・メラルバ・ローブシン・デスマス・コジョンド・ブルンゲル・シビシラス・キュレム・テラキオン・コバルオン・ビリジオン・ヤブクロン・ゾロア・バルジーナ・シビルドン・クリムガン・キリキザン・レパルダス・バスラオ・ミルホッグ・スワンナ・ムンナ・バイバニラ・アイアント・ヒトモシ・モノズ・イシズマイ・・・・マッギョ

淋しさのあまり、ポケモンの早口言葉を全部書いてみました。
間違ってるところもあるかもしれません。

小学生と一緒にいてると、知らない間に覚えてしまいます。


もう寝ようかなー。
[PR]
by marurin373 | 2011-06-26 22:48 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

遊びに行ってました

只今阪急の中です。

特急も、もうない時間まで帰洛したのは、何年振りやろ。

昨夜はもう9時過ぎには寝てしまい、今朝は6時には起きてしまいました。

で、朝風呂入って洗濯して、仕事に行きました。

土曜日は昼で仕事が終わるので、1時には車中の人となってました。

お墓参りをして、お茶して、ウロウロして晩ご飯です。

たかしがいると入りにくい居酒屋に行き、友達はビール。

たかしはお酒を呑む人が怖いので、いつも我慢してもろてるんですが、今夜は大人だけです。

いつもはできない「大人の話し」をして、楽しく過ごしました。

親子共々、息抜きって必要やなぁと実感。

でも、自然学校から届いた、たかしからのハガキにウルウルしてしまいました。

明日は何しよかなぁ。
[PR]
by marurin373 | 2011-06-25 22:27 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

世にも奇妙な

たかしは昨日から「自然学校」に行ったはります。

昔で言うところの「林間学校」みたいなもんです。

4泊5日。

そらもう、準備の時から大変でした。

すべてのものに名前を書いて、用意して、リュックに入れて、また出して、たかしと点検しながらまた詰め込んで。

私は、当日の朝は6時に起きて、お弁当を作らないといけないのにも関わらず、たかしの「ねられへん〜どきどきする〜わくわくするけど、ふあん〜」とか言うのを聞かなければならず、なかなか寝かせてもらえませんでした。



「たかしのご飯をつくらなくてもよい」ということは、つまり「何を食べてもよい」ということなので、どこに行こうか、何か作ろうか、それかもういっそ食べずに寝よか、と私ものびのびしています。

それでもやっぱり独りは淋しいです。

たかしはさぞ楽しかろうて。

で、独りでないとできないことのひとつとして「世にも奇妙な物語」を録画しておいたのを観ることにしました。

特に怖くはなく、なんというか阿刀田高のいうところの「奇妙な味」が私は好きなんですが、たかしはそれが怖いらしいのです。

で、見せてもらえないのです。

今夜はそれを楽しみにしています。


たかし、今頃何してるんかなぁ〜。
[PR]
by marurin373 | 2011-06-24 17:04 | Trackback | Comments(2)

帰洛してました

月曜日の夕方、亡母の叔母、つまり私の大叔母が亡くなりました。

90才の老衰でした。
もう「大往生」です。

こんなに手放しで悲しめる(なんか日本語が変ですが)お葬式は久し振りだったので、思い切り泣いていました。

亡母の時は、泣いてなんかいられなかったし、そして何より怒っていたので、涙も出なかったのです。

そしたら、たかしが「ばぁばの時は泣かへんかったのに、今度は泣くんやな」と痛いところをついてきました。


大叔母も片方の股関節に人工骨頭を入れているので、お骨になった時どうなるかを見ました。

そしたら、ちゃんとそのまんま残ってました。

私も、2つチタンの人工骨頭を遺して逝くんやなぁと感慨深いものがありました。

何も知らない大叔母だけが、母が亡くなった時に泣いてくれました。

おばあちゃん、ありがとう。
[PR]
by marurin373 | 2011-06-18 23:54 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

大喜利

昨日、テレビを見ていたら
「小学5年生のたかしくんが、ぼくって地球人じゃないなと思った意外なきっかけは?」
というお題で大喜利をしていました。

私んちの「小学5年生のたかしくん」の答えは
「ぼくの家だけカレーが銀色だった」でした。

1本とれるでしょうか。
[PR]
by marurin373 | 2011-06-12 19:56 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

何故か

中島らもと伊丹十三の本を読んで。

キヨシローと亡弟の歌を聴いて。

枝雀の落語聴いて。

よく考えたら、皆鬼籍に入った人ばっかりやん。

なんでやろ。
[PR]
by marurin373 | 2011-06-11 20:03 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

初蚊

昨日は「初蚊」の日でした。

これから暑くなって、虫も増えてきて嫌な季節になります。

夏は苦手です。

あーやだやだ。
[PR]
by marurin373 | 2011-06-05 11:18 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

ゴルフ肘と胃炎

どうも右の腕が痛いなぁと思っていたら、どんどんと痛んできたので整形に行ってきました。

そしたら「ゴルフ肘」だと言われました。

原因は杖を右手に持つ癖がついて、つい力を入れてしまうからではないかとのこと。

ボルタレンのゲルをもらって帰ってきました。


昨日はまたまた鼻から胃カメラでした。

ポリープがかなりあったのですが、どれも良性だと言われました。

で、胃炎だそうです。

やっぱり口からカメラを飲むよりも鼻からの方が楽です。


次はマンモグラフィです。

「高プロラクチン症」なので、仕方ないとは思うのですが、ま、一応念の為。

40才を過ぎてからどこかしら具合が悪いです。
[PR]
by marurin373 | 2011-06-03 11:46 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)