昨夜。

あまりにも下腹部が痛いので、内科の救急外来に行ってきました。

大きな大きな点滴をして、尿検査。

内科ではわからないとのことで、次の日に泌尿器科に来るように言われました。

で、今日泌尿器科に行ってきたのですが、8時に受け付けをしたにもかかわらず、診察は10時でした。

診断は「尿路結石」でした。

以前にも腎臓結石をして七転八倒しましたが、今回も痛い痛い。

水分を摂っても汗となり、なかなかおしっことして出てくれません。

今夜痛み止めの効いてる間に寝てしまおうと思っています。



それにしても、14日に修理に出したINFOBER、まだ直らないとは何事ぞ。
[PR]
by marurin373 | 2011-07-29 21:16 | 病気のこと | Trackback | Comments(4)

軟弱もの

・・・あきません。

どうしても、タバコが吸いたいのです。

手はぷるぷるしてくるし、気付くとビンボーゆすりしてるし、絶えずイライラしています。

で、たかしに「そんなに吸いたいんやったら、吸ったらええねん」と言われ、ええいとばかりに吸ってみました。

そしたらもう不味い不味い。

これならフリスクの方がずっーと美味しい。

でも、口淋しい。

なので「電子タバコ」を購入。

フリスク食べもって電子タバコで代替です。

これもいつしか卒業して、笑える日も来るんかなぁ・・・。


それにしてもINFOBERの修理、遅過ぎ!
[PR]
by marurin373 | 2011-07-28 20:46 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

祝・生誕十一周年記念

今日はたかしの11回目の誕生日です。

でもあんまり盛り上がりませんでした。

プレゼントは、もうとうに渡してあったので「一回食べてみたい」と言っていたマカロンの詰め合わせを食べて、おしまい。


「かあちゃん、おたんじょうびおめでとう」
「なんで、かあちゃんなん?」
「かあちゃんが、"かあちゃん"になった日やし」
「あ、そっかー」

初めて「おめでとう」と言われました。

私も「かあちゃん11才」です。

まだまだやなぁ。

たかしが、心身共に健やかに育ってくれるのを望んでやみません。
[PR]
by marurin373 | 2011-07-26 19:44 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

さらば、タバコよ

お向かいのマンションに、たぶん産まれて2・3ヶ月の赤ちゃんがいてはると思うのですが、最初は全くわかりませんでした。

この辺りには所謂「外猫」が多くて、ウチのマンションの庭もお散歩コースになっているみたいなのです。

で、なんか最近猫がにゃーにゃー鳴いてるなぁと思っていたら、それがだんだんと「ふんぎゃー、ふんぎゃー」と「あ、赤ちゃんがいてはる」と思えるようになったのです。

たかしもそうやったなぁーと懐かしく思っています。


・・・。

そうです。

今夜でタバコとは「おさらば」なんです。

ま、吸いたくなったら「今夜は止めて、明日吸おう」と軽い気持ちがいてて、気がつくと1年くらい経ってた、くらいでやっていこうと思っています。

あーあ、こんな日がやってくるとは。

子供を持つということは、いろんなことがあるものです。
[PR]
by marurin373 | 2011-07-25 22:31 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

カウントダウン 2

朝と晩の2回、薬を飲むようになりました。

しかし相も変わらず、知らず知らずの間に手がタバコに。

あかんあかん。

今はフリスクが味方です。

あと3日間で喫煙生活ともお別れです。


本当は、別に禁煙するつもりはありませんでした。

たかしが、学校で「なんか、タバコくさーい」と女の子に言われたそうなんです。
で、「あ、かあちゃんがタバコ吸うから」と答えたそうですが、それがとっても嫌だったとのこと。

なのでたかしの為に、止めることにしたのでした。

たかしの為にお酒も止めたし、タバコも止めることになりました。

たかしの言うには「かあちゃんは、メタボなからだしてるし、タバコが原因の病気になってほしくないから」と言いますが、本当にそうかもしれません。

メタボからは脱しましたが。

少しでも病気を減らす為に、そしてこれ以上病気にならないために、頑張ります。
[PR]
by marurin373 | 2011-07-23 15:03 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

カウントダウン

とうとう、この私も禁煙することになりました。

しかし「根性」では止められません。

ニコチン中毒の私は「お医者さんと禁煙」することにしました。

飲む薬はニコチンを含まないもの。

禁煙する1週間前から飲み始めます。

「その日」は26日。

たかしの誕生日です。

なので昨日から飲み始めています。

最初は0.5ミリを1錠。これはいつでもいいようです。

4日目からは朝と晩の食後に飲みます。

そして、禁煙する日を迎えます。

その日からは1ミリを1錠づつ、朝と晩。

これを12週間続けます。


飲み始めてまだ2日なんですが、まず、タバコが不味くなりました。

そしてあまり欲しくなくなってきました。

私にとっては、画期的なことです。

吸う本数を書き込んだり、体重や気分、体調などを書く手帳をもらうのですが、見てみてびっくり。

1箱分減っています。

ま、吸う度に「正」の字を書くのも面倒というのもあるのですが。

さて、どうなるのか。

ドキドキです。
[PR]
by marurin373 | 2011-07-20 20:23 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

倒れました。

昨日のお昼のこと。

NHKにがっくんが出るというので、それに合わせてお昼休憩をとり、自転車で家に戻り、じっくりがっくんを見てました。

その後、急いでまた勤務先に戻り、そしてまたすぐに区役所に行ったのですが。

書類を渡した・・・というところまでは覚えているのですが、その後のことはハッキリとは覚えていません。

どうも熱中症で、しかも区役所で、倒れたらしいのです。

お恥ずかしい。

その後、行きつけの総合病院に行き、点滴を打ってもらって帰ってきました。


その頃たかしは家のカギを忘れたというので勤務先に来ていたそうです。

母子で何をしていることやら。


月末は大叔母の納骨があります。

あの暑い京都で。

また倒れないように、気をつけようと思ってはいるのですが。

・・・自信がないなぁ・・・。
[PR]
by marurin373 | 2011-07-17 20:18 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

SとM

昨日、たかしが私に
「かあちゃんて、S? M?」と訊いてきました。

う〜ん、一体どの程度の「SとM」なんやろ?

「おれなー、ドMやねん」
「へ〜」
「ま、かまってほしいんやろな」

痛いのも平気なんやろか?

「かあちゃんは、Lやな」
「何が」
「サイズが」

ちゃんと電気アンマしておきました。
[PR]
by marurin373 | 2011-07-13 16:15 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

「青春」というもの

プールで灼けた肩や背中を、触られたり、お風呂に入ったりしたら、ピリピリと痛い様子。

これを見ていて、なんか「青春」という言葉を思い浮かべてしまいました。

「青春」って、こんな感じやったような。

ひりひりして、ピリピリ痛くて。

でも日にあたっている時は、後で痛くなるとは思わず、むしろ気持ちよかったりして。

だんだんと肩幅が広くなってきた、たかしの背中を触って怒られたりしています。
[PR]
by marurin373 | 2011-07-10 15:00 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

思春期の入り口

最近のたかしは、心と身体のバランスが取れないらしく、イライラしたり、かと思えば私に甘えてきたり、1日中寝ていたり。

「人生って、何やろう」とか
「何の為に生きてるんやろう」とか言い出すようになりました。

その時は「それを考え続けるために生きてるんや」としか答えられずに、たかしも私も、モヤモヤとしてしまいます。

「お父さんがほしい」
「でも、さいこんはやめて」
「あのとうちゃんと、もうなかなおりできひんの?」
「でも、あのとうちゃんはイヤや」
・・・矛盾だらけです。

根は単純やとは思うのですが、時々「邪魔くさく」ならはります。

う〜ん、これを「成長」と呼ぶんでしょうねぇ・・・。
[PR]
by marurin373 | 2011-07-06 12:48 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)