<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

果たしてのカレー

煮込んで煮込んで・・・としていたら、「具」がなくなってしまいました。

なくなったというか、溶けたというか。

なので今夜は「カツカレー」にしました。

たかしの反応は「んまいな」でした。

「なぁ、他に感想ないのん?」
「んまいで」
「かあちゃん、天才!とか」
「かあちゃんて、ほんま、自分好きやねんな」

カレーで人間性の分析までされてしまいました。


私も、ここのところ何故か微熱が続いていて、少ししんどい日々が続いているので、暫くはカレーでいけそうです。

カレーですが、これだけではたかし仕様なので、少し甘いです。

なので私は一味で味を整えて、食べました。

ココナツは砕き方が少なかったので、粉末でもよさそうです。

「歯にはさまる」と言われてしまいました。

しょりしょりして美味しいのに。
[PR]
by marurin373 | 2012-01-30 19:25 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

逃避カレー

何故か、カレーが食べたくて食べたくてたまらない日々がずっと続いていました。

で、日曜日でもあるし、カレーを作ることにしました。

<材料>
牛肉 256g
玉葱薄切り 2こ
マッシュルーム 7個
バター ひと塊
おろしにんにくのチューブ 10センチくらい
ローリエの葉 1枚
ウスターソース 大さじ2
出汁醤油 大さじ2
はちみつ 大さじ2
カレールー 「こくまろ」中辛半分
      「トップバリュ」辛口半分
ココナツ(ケーキの材料です)を砕いたもの 大さじ3  
固形コンソメ 3個
リンゴのすりおろしたもの 1/2個
 


1)鍋にバターを入れて、おろくにんにくも入れて、火をかけて溶けてきたら、玉葱をいれます。

2)玉葱がなんとか薄茶色くらいになるまで頑張ります。

3)そこに牛肉を入れます。

4)炒めにくいのを我慢して、牛肉にも火を通します。マッシュルームも入れます。

5)水を1500cc入れます。

6)灰汁を取りつつ、ローリエの葉とコンソメを入れて煮込んでいきます。

7)ココナツは、袋の上から砕いて、入れます。

8)焦げないように気をつけながら1時間煮込みます。途中、水を300ccづつ足していきます。

9)一度火を止めて、ルーを割入れて、溶かして、冷まします。

10)そしておもむろに火を点け、リンゴとウスターソースと出汁醤油とハチミツをいれて、また煮込みます。

11)あとは気の済むまで、煮込みます。

12)火を止めて、食べるのは次の日です。


さて、明日のたかしの反応はどんなものでしょうか。
[PR]
by marurin373 | 2012-01-29 14:55 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

行きたくない

たかしは、暫く「登校拒否」したはりました。

友達が無視をしはる、というのも原因の1つなんですが、もうひとつの大きな理由。

「散髪をして、髪の毛を切り過ぎたから」でした。

自意識過剰なのも、思春期特有のものなんでしょうね。

誰もたかしの頭なんて、気にしてないってば。

「伸びるまで、学校行かへん」とか言うし、しまいには「かあちゃんが悪い」てことになります。

最終的には、昨日、私の通う神経科でカウンセリングをしてもらい、そして4時間目の途中から行かはりました。

「オレの勇気は、泥団子やねん」
「どんな勇気やな」
「みがいたら固そうやけど、落としたら粉々やねん」

玄関で悶々とすること、48分。

出て行っては戻り、出て行っては戻り、そしてやっと登校した様子。

私も心配になり、学校へ「着きましたか」と電話を入れました。

私が歯医者から帰ってきたら、下校していたたかしがのほほんとゲームをしており「行ってみたら、たいしたことなかった」とおっしゃいました。

今日もなんとか行かはりました。

反抗期って難しい・・・・。
[PR]
by marurin373 | 2012-01-25 11:18 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

1.17

あの大きな地震の時、私は京都の病院で入院していました。

珍しく起きていて、ベットごとぐらぐら揺れたのを覚えています。

しかし、こちらの人達と、私の「1.17」に対する「温度差」みたいなものがあり、この日は疎外感を感じます。
[PR]
by marurin373 | 2012-01-18 12:19 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

インフルエンザ

昨日、甲状腺のお医者さんに行った時、ふらふらと倒れてしまいました。

暫く寝かせてもらったのですが、看護師さんが「ご家族の方は?」と訊かはるので「小学校に行っています」と言うと、怪訝な顔をされました。

1週間ほど入院を、と言われたのですが、どうしても入院できない理由を説明して帰ってきました。

そして、今日。

かなり吐くし、お腹は壊すし、熱も出てきたので近くのお医者さんに行くと「インフルエンザのA型ですな」と言われました。

リレンザを処方してもらい、あまりにも吐いたりお腹を壊したりするようなら、明日点滴をすることになり、とぼとぼと帰ってきました。

「インフルエンザ」と聞いたら、何故か途端に関節が痛み出し、頭はガンガンしだすし、吐く息も熱く熱くなってきました。

で、今は、京都の友達からいただいた「すぐき」と「しば漬け」でお粥を食べて、ほっこりしているところです。

マクドの「ブルーベリーチーズパイ」が食べたくなり、買いに行くと言ったら、たかしにめちゃくちゃ怒られました。

「今度たおれて、理由がマクドのパイ食べたいからなんて言うたら、恥ずかしいやんか!」と叱られました。

ちぇっ。

熱はそんなに高くはないのですが、只管にしんどいです。

今夜は早めに寝ることにします。


追記

今日、発育測定があり、たかしの身長は150.0センチとなりました。

あと5〜6センチで私と並びます。
[PR]
by marurin373 | 2012-01-13 22:12 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

始業式

今日から3学期が始まりました。

昨夜は「始業式に何を持っていくのか」が書いた紙がないないないないと、大騒ぎでした。

でもまぁなんとか遅刻ぎりぎりで始業式に行かはりました。

やっと日常が戻ってきました。

お昼ご飯から解放されます。

ありがたい、学校給食。

短い3学期が終わると、とうとう最終学年です。

大きくなったものです。

ついこの間、入学したとこやのにね。
[PR]
by marurin373 | 2012-01-10 22:48 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

無事帰宅しました。

帰りはちゃんと何度も電車の時間の確認をして、予約していた「はまかぜ」に乗ることができました。

ホテルを10時にチェックアウトした後、城崎マリンパークに行ってきました。

天保山の水族館のような圧巻さはないのですが、なんというかバックに日本海の「ざざぱー〜ん!」とした波があり、なかなかに迫力がありました。

それにしても寒くて寒くて、ひょうだかあられだかが降り、ぶるぶるとふるえつつイルカ・アシカショーを観ていました。

たかしは鯵の釣り堀で3匹の鯵を釣り、その後天ぷらにしてもらえ、ほくほくと食べていました。

ホテルでのカニは「かに道楽でもええんちゃうの」みたいな感じでした。

それでもまあ、毎日とは違う環境で、たかしとなんやかやと言いながらの旅は楽しかったです。

そして今夜からは日常。

溜まった宿題はどうするつもりなんやろう。
[PR]
by marurin373 | 2012-01-07 20:05 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

城崎温泉は遠かった

何故か、12時のことを2時だと思い込み、案の定予約していた電車には乗り遅れてしまいました。

三ノ宮から一本で行けるのにも関わらず、尼崎まで行ってから「こうのとり」に乗りました。

たかしには怒られるし、到着時間には遅れるし。

なんか私は電車関係には弱いみたいです。
[PR]
by marurin373 | 2012-01-06 21:30 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

小旅行

今日は、1泊2日で、たかしと城崎温泉に行ってきます。

たかしが小児料金のウチに。

そして、私と一緒に行ってくれるウチに。

寒そうですが、なんとか行ってきまーす。
[PR]
by marurin373 | 2012-01-06 08:47 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

おみくじ

例年よりも遅い「初詣」に行ってきました。

そしておみくじ。

たかしは「中中」でした。

はじめあしけれどものちのちはこころのままになる
のぞみじねんにかなひ仕合あるべし


そして私は「上々大吉」でした。

名をあげ官ろくを得て立身出世あるべし
諸事に付て利徳あり旅立よく女は大名やく人にとりあげらるべし



毎年、私かたかしのどちらかが「上々大吉」を引いています。

ま、今年も良い年にしたいです。
[PR]
by marurin373 | 2012-01-04 20:51 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)